- 締切済み
領収書の金額訂正は無効?教えてください!
業者さんが集金にみえて、主人が応対していたのであとで金額のチェックをしてみたら、金額が間違っていました。もう一度発行してもらわなくてはダメなんですよね?印紙も貼ってあるので何とかできないものかと思うのですが・・・・・ それともうひとつ、売上から安全会費とかの名義で勝手に相手から差し引かれた金額が入金されたので、領収書を請求したら送ってくれたのですが、金額がまたまた間違っているんです。相手方のミスでも放っておくと税務署が入った場合何か問題ありますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
関連するQ&A
- 領収書に貼る印紙の金額
すみません。すごく初歩的なんですけど、得意先の手形の集金があり領収書を発行したのですが、得意先の金額が7,086,000円で、印紙節約の為5,000,000円(印紙1000円)と2,086,000円(印紙600円)と2枚にわけて領収書をきりました。 上司が不在だったので、一応、日報に得意先の今月の金額(7,086,000円)で領収書を上記のように発行しましたと書いたところ、今日の日報に5,000,000円(印紙1000円)・2,000,000円(印紙400円)・86,000円(10万以下は印紙不要)と返答が書いてあったのですが、もう領収書も上記のように2枚で発行してしまい、印紙にも割り印してしまいました。 86,000円って印紙不要じゃないですよね?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 領収書の訂正と間違えて貼ってしまった印紙の還付
今日、得意先に集金に行って、10,000,000円2枚分(合計20,000,000円)の領収書に2000円の印紙をそれぞれ貼らなければいけないところ、4000円ずつ間違えて貼ってしまっている事にきずきました。 得意先の経理の方が気をきかせてくれて、取りあえず手形は頂けて、領収書のコピーをとってくれて、税務所に行けば還付してくれるとの事を教えて頂きました。 そこで質問なのですが、 (1)税務所に電話したところ、領収書のコピーでなく現物を持ってきてくださいとの事でした。間違えて貼った分の印紙の全額は戻ってきますか? (2)得意先には新たに訂正した領収書を発行するのですが、最初に持っていった通り10,000,000円を2枚で切り、2000円の印紙をそれぞれ貼る方がいいのか、20,000,000円で切り4000円の印紙を貼ったものをだしたほうがいいのか? (3)間違えてしまった領収書は返してもらうのですが、税務所に持っていくので、先方に証明書かなにか書いてもらうのか? (4)間違えてしまった領収書の当社の控えは斜線を引いておいた方がよいのか? なにやらややこしくなってしまい参ってます。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 安全協力会費 相殺領収書
建設業特有の安全協力会費の件で教えてください。 請求金額から安全協力会費が差引かれて入金になります。 先方から領収書を発行してもらい、組合費 で処理していました。 今回 初めての取引先に同様に領収書を発行を依頼したところ、 こちらからも相殺の領収書(安全協力会費分)を発行して欲しいと言われました。 領収書を発行する必要があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の金額について教えて下さい。
振込み手数料¥420引かれて入金されていたのですが、 領収書は請求金額で発行するのですか? 入金金額で発行するのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
振込み入金された金額に対して領収書の発行は必要でしょうか? 振込手数料を差し引かれ、3万円以上なので収入印紙も貼らなければいけなくなります。 相手は2重に領収書があることになるのではないでしょうか? 相手が領収書が欲しいというのですが、必要のない場合なんて説明すればよろしいでしょうか? どうか 教えてください よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書(銀行振込)を発行する場合の金額について。
お世話になります。 こちらを参考にさせていただいたのですが、二通りのご意見があるようなので、もう一度うかがいます。 取引先に売上を請求し、振り込み手数料を引かれた金額が銀行口座に入金されておりました。 (1万円を請求し、振り込み手数料を差し引き9,790円の振込があったという例だとしますと) この場合、相手先から領収書の発行を依頼された場合のことについておたずねします。 領収書の金額は、 (1)こちらの請求額の10,000で発行 (2)実際に口座に入金された9,790円で発行 のどちらが正しいのでしょうか? 私の考えは、 一般的には、振込手数料は入金先(こちら)で負担した事になり [預貯金](入金額) / [売上債権等] (請求額) [手数料](210) という仕訳を行い、売上債権等の全額を領収した(請求額を領収した) と考えるので、領収書に記載する金額は請求額である10,000円であると思うのですが。 (但し書きに銀行振込であること等を記載) 上記の考え方でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書を分割したけど間違っているの?
本日、客先さんに集金にうかがいました。 集金金額は590万円で、事前にわかっていたので 印紙代を節税するために500万円(印紙1000円)90万円(印紙200円) を作ってもって行きました。590万円一枚だと2000円の印紙がいるので。 そしたら、お客さんが半金半手の295万円の手形と295万円の小切手を 準備されていて、この領収書は受け取れないと、泣く泣くもう一度二枚の領収書を切って600円x2をはって作りました。 税務署に行けばダメになった領収書の印紙の払い戻しも可能なのでいいのですが、果たしてこれは間違いだったのかな? 例えば600万円1本の手形に対し500+100万としてはいけないのか? 客先が500+100としたなら分けてもいいのは分かるし 客先が500+100でこちらが600万1枚の領収書をきるのも問題ないと も分かりますが、上記の場合印紙税法上どうなんでしょうか? なんか、すごく悔しくて詳しい方教えてください。
- 締切済み
- その他(法律)
- 領収書の金額訂正で起こりうる問題を教えて下さい。
領収書の金額訂正で起こりうる問題を教えて下さい。 当社の領収書は、現金・振込と内訳が記入できます。その上で、例えば三百万の商品を購入された方が、現金で百万・振込で二百万決済をしました。現金分の領収書と共に、振込分の領収書発行も求められたので発行したのですが、営業が誤って、現金で三百万頂いたとわかる領収書を発行しました。 総額は三百万で変わらないのですが、内訳を記入する際に現金で三百万として発行してしまった場合、その領収書+銀行振込の二百万(振込は振込依頼書でも証明ができるので)=買主からすれば合計五百万の支払いをしているように見えると思うのですが、その通りでしょうか?また、内訳部分のミスでも、このような場合は再発行すべきだと思うのですが、必ずするべきでしょうか? 訂正しないままでいたら、起こりうる問題もご教授下さいますようお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 振込み手数料を含んだ金額への領収書
領収書の発行に関して分からないことがあります。 銀行振り込みでご入金頂いたお客様より、振込み手数料525円を含んだ金額で領収証を発行してほしいと言われました。 振込み手数料は銀行で領収したものなので、手数料525円を含んだ金額で領収証を発行してしまうと、実際に入金された金額と異なってしまいます。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?教授下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 銀行振込の際の領収書と印紙について。
お世話になります。 売上2,500,000円を請求し、お支払を銀行振り込みでお願いしました。 確認しましたところ、振込手数料を差し引いてお振込がありました。 相手方から領収書の発行を依頼された場合、 (1)領収書の発行と(2)収入印紙について教えてください。 (1)領収書の金額は 2,500,000で発行していいのですよね? (2)領収書に貼る印紙は、銀行振り込みなので印紙は貼らなくてよいのか、現金支払時と同じように600円の収入印紙が必要なのかがわかりません。 (1)と(2)をどなかたご教授くださいますと幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- Windows10デスクトップパソコンで使用しているBluetoothキーボードが接続できなくなる問題について質問があります。
- 2024年4月以降、シャットダウンするたびにBluetoothキーボードが接続されず、別のUSBキーボードを接続して起動する必要があります。
- デバイスの状態を確認すると、Bluetoothキーボードはペアリング済みですが、接続済みになりません。どうすれば問題が解決するでしょうか?
お礼
御察しのとおり、うちは下請けなので言いたいこともガマンしている状態です。この不景気なので、私のことで先方を怒らせたらと思うと悩んでます。お返事ありがとうございました。