• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケーブルテレビで地デジが見れた、嘘ばっかりのTV局)

ケーブルテレビで地デジが見れた、嘘ばっかりのTV局

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビで地デジが見れることが多い実態として報道されたが、本日アナログ放送が終了した。
  • 最近の番組はスポンサーへの媚びた偏見放送だと感じ、家族は地デジ対応のテレビやチューナーを模索していた。
  • 2015年には地デジが全面的に普及するが、マスコミの嘘つき煽り放送に不満が残る。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

あなたの言われることも理解できます。 ケーブルテレビに加入していれば2015年3月末まで ブラウン管テレビでもOKですよ、なんて大々的に 言ってなかったですよね。 個人的には昨年末あたりにケーブルテレビの人から 聞いたのが初めてでしたから。 うちはケーブルテレビに加入しているから まだブラウン管テレビですが… 各局は「ケーブルテレビに加入すれば2015年3月末までOK」 なんてCMは絶対させなかったね。 TVの買い替えをあおっていたのは確か。 実際、ケーブルテレビに加入していないと 大変ですよ。 ・アンテナの交換 ・TVの交換 それだけじゃない。 最近気づいたことは、古いDVDレコーダーは デジタル対応では無い… 今はまだ良いけど、 DVDレコーダーまで買い替える余裕はないので いずれ録画機能付きの液晶TVを買わなくては… DVDレコーダーは結構ショックでした。 買うのがあと1年遅ければデジタル対応だったけど。 今さら仕方ない。 せめてものリベンジは液晶TVを安く買うことだけかな!

perseus0404
質問者

お礼

そうですね、待てば待つほどいいものが発売されますからね。 進展が無いので何も無ければ後ほどBA決めたいと思います。 もう少々お待ちください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.21

こんばんは あなたのおっしゃることも、わかります。 しかし、あなたにも、若干の非があります。 そして、政府等にも問題があるかもしれません まず、あなたは、デジサポの存在はご存知でしたよね? でしたら、そこに電話等連絡をしてみたことはありますか? ないですよね?(今までのあなたの、お礼、補足を読んでいる限りないと思います) デジサポに聞けばいいではないですか? フリーダイヤルなので、通話料無料ですし。 消費するのは時間くらいなもんです。 それがいやなら、チューナーを買いに行くときに、電気屋の店員に聞けばよかったではないですか? 少なくとも、だまされたというのは言いすぎだと思います。 じっさい、情報が少ないということはありましたが… >対応テレビかチューナーがないと見れなくなる それは、対応機器を導入しないと、UHF帯を使用した、地上デジタルテレビ放送が見れなくなるということです。 今までの、VHF帯を使用した、地上アナログ放送は確かに24日の12時に見れなくなりましたよ? ですから、嘘ではありませんでした。 では、あなたが見ているのは何? それは、ケーブルテレビ局等が、デジタル放送を、アナログ放送の画質、アナログテレビで受信し、映像表示できる信号に変換しているわけです。 また、電気屋さんに聞けば、そのようなことも詳しく教えてくれます。 そして、そのような事実は、ずっと前から言われていました。(変換してくれるので2015年まで見れると) また、テレビでも、全く言っていないわけではないです。 私も、テレビは一日に1時間くらいしか見ませんが、何回もそのようなことは聞きましたよ。 また、電気屋にも、その事実は書いてありました。(うちの近くの電気屋は) そして、あなたはインターネットができるのですから、 ここに書き込めばいいではないですか? >左下にでかでかとカウントダウンの嫌がらせとか本当に不愉快でした。 あれって、嫌がらせなんですかね? 正月の、年明けのカウントダウンみたいなもんでしょ? 正月は1年に一回来ますが、アナログ放送の終了は、1回のみですから(東北の一部を除く)

perseus0404
質問者

補足

知らなかったんだからデジサポ掛けたってしょうがないでしょう。 電気屋にしても同じ。 少なくとも電気屋からの案内は無かったから紹介されたものを検討してたわけで。 その程度の理由でしたら騙されたと申して問題ないかと思います。 >あれって、嫌がらせなんですかね? 確実に嫌がらせです。でかすぎて字幕が見えませんでした、外国語の時は何を言っているかわからない状態です。CMの時は消えます、スポンサー様への配慮はありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんにちは。 少し前に下記の質問をしています。まだ締め切っていません。 「テレビが見られなくなってしまうかも知れません!」 で見てます今、地デジ。 私の場合 アナログTV→ケーブルTV(アナログ補償) ですので、 で補償は地デジ移行日に終了するので、だから絶対見られないはずです。でも見てます。 これは推測ですが、 業者が面倒だからアナログも地デジもデジアナ変換も一緒くたに送っているのではないかと? で移行日に切るはずだが切ると言っても電話のように局でプチッって切れないから 人をよこさないとならない(金掛かる)、だから少し様子見しているのでは、と? この辺りにNHKに代表されるような電波と言うものの一方性を強く感じます。 「勝手に送るんじゃねーよ」いや、送るのは勝手ですが「金取るのかよ」となります。 >嘘ばっかりのTV局 うん、これはあくまでも事業主体の情報を聞けば良いのにマスコミがおせっかいして、 ご親切な解説を加えてくれるので、貴方としては逆に混乱してしまったわけです。 ええ、でもこの国家規模のお祭りも収束に向かいそろそろ静かになってほしい所です。 恐らくこれからは地デジの可能性とかインターネットとの連携とかのアナウンスが増えそうです。 コレで儲かったヤツ、損したヤツ、どんな人達なのかな? 地デジでTVしか見ない納税者は絶対損すると思いますよ。 今や新電電(電話)辺りから通信業界がハチャメチャですが、TV電波の方もそうなりそうです。 「地デジでインターネットが出来ますよ」なんて勧誘電話が増えなければ良いが。 以上。

perseus0404
質問者

お礼

まったくですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.19

質問者:perseus0404さんはチューナーを買ったから問題だと? ケーブルテレビの基本料金1~3ヶ月でチューナー買えますよ? その情報を地上波で変に流しすぎると安いチューナーで済むものをケーブルに新規に入る人もいてもっとお金がかかることになり逆に偏向してますよ! デジアナ変換は今までケーブルに入っていた人が知ればいい情報なのでケーブルテレビがしっかりフォローする仕事です。 理解ができなければまずケーブルは電波で送っていないことから覚えましょう。電話線や電力線の電柱に間借りして同じ様な黒い線で自宅まで直接くるんですよ。 そしてSTB(セット・トップ・ボックス)がないと普通は見られません。ただ多くのケーブルテレビでは地上波の放送はパススルーでSTBがなくてもみることは可能です。 そして問題は、基本料金が掛かることです。多くは1000円から3000円ぐらいだと思います。 純商用と地方に多い地域の有線放送でいろいろですが そのお金払っても新規ケーブルテレビ加入してにアナログのテレビを使うことが経済的におかしな話になります。 具体的に何が理解できないのかな?

perseus0404
質問者

補足

何度も申し上げているようにNo.14の補足から話が進んでないんですが今ケーブルテレビの料金がいくらでどんな仕組みかって関係ありますか? テレビが見れなくなると言われたことが嘘だって書いたんですが結局それについて論破できてないですよね。 経済的におかしな話がどうとかそいういうのエゴって言うんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.18

>チューナーか対応テレビがないと見れない→嘘 テレビ局は電波を受信しているユーザーに言っているのでウソではないですよ。 回答読んで理解してもらえました?

perseus0404
質問者

補足

いや、まったく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.16

お怒りが収まらない様子ですね。 一応責任分担から 今アナログとかデジタルといっているのは地上波のテレビ局のことですね。 これはVHFとかUHFの電波を出して放送しているところですね。 なのでケーブルテレビが同軸や光を使い電気信号等で送り出しているところとはまったく経営が違います。放送免許も違います。 ケーブルテレビは、地上波テレビ局の電波をアンテナで受信してそれをケーブルで再送信をしているのです。 再送信しているユーザーの管理は、ケーブルテレビが負うと思います。購入していない放送を流しているのは特例的処置ともいえます。 地上波のテレビ局は自分の電波の届くところ(厳密には免許を受けた県単位地域)の電波で受信したユーザーに責任を負うと思います。 ケーブルテレビのデジアナ変換の話は、ケーブルテレビの自主放送とかお知らせで行うべきことで地上波のテレビ局が責任を負うことではないと思います。もしくは総務省 また時々は地上波のテレビでもそのことは言っています。

perseus0404
質問者

お礼

別に怒ってはいないんですが補足無視の的外れな回答が多い気がしましてね。 もちろん私が何か間違っていたなら指摘して頂きたいんですけど批判はごらんの有様で。 ueda21様はNo.14の補足読んでいただけました?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

・私の家もケーブルテレビの為、従来のテレビで見る事ができます。 私は2カ月ほど前に、2015年まで見れるということに気づきました。 私もニュースやテレビの告知等で見たことはありません。 (どちらかというと、スカパーを良くみているので..) しかし、画面の右上に「アナログ」と表示していたのが、 いつのころからか「デジアナ変換」と表示されている事にきづきました。 それを、ネットで調べると 「総務省が各ケーブルテレビ会社へ変換して見れるよう、要請した」 という事がわかりました。 ・結論を言えば、「デジアナ変換」は政府とケーブル会社で実施していることで、 それは放送をしているテレビ局とは関係無いところで行われています。 政府の広報を批判するのがスジかと思います。 テレビ局としては、アナログ放送は、実際にやめるわけですから.. > 結局は2015年に見れなくなってしまうようですがそれまではゆっくり考えられますし > マスコミの嘘つき煽り放送が許せません。 もう、何年も前から告知されているのに、最近までは考えていなかったのですか? だとしたら、2015年になっても、同じ様に直前になって考えるのではないですか? ・念のため、「スポンサー様に媚びた偏見放送~」などを否定するものではありません。

perseus0404
質問者

お礼

ご賛同いただけたようで大変うれしいんですけどね。 反論としてはNo.14とNo.12同様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.14

別にウソはついてませんよ。 だって、全部が全部CATV加入しているわけではないですからね。 CATV加入している人だけの特典なんで、 どちらかと言えば、民法各社が説明しないのを文句言うよりは CATVに文句を言えばいいと思います。 ちなみに、うちもJCOMでデジアナ変換で見られますが、 JCOMはデジアナ変換の説明をちゃんとしてますよ。

perseus0404
質問者

補足

チューナーか対応テレビがあれば見れる→例外を説明しなかっただけで嘘ではない。 チューナーか対応テレビがないと見れない→嘘 まだ不十分ですか? CATVは親切なだけで文句を言うことなんて無いと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.13

 確かに昨日24日の夕方(昼の12時以後)、普通のテレビ(CATV)でちゃんと見れたのでびっくりしました。

perseus0404
質問者

お礼

そうですね、映らないはずが映ったということで地デジコールセンターの電話が増えたらしいんですがネットでは「電話が殺到=情弱」みたいな優越感に浸ってる人が多かったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.12

質問者様は「(私のところは)ケーブルテレビでアナログ放送が見れるから、テレビ局は嘘をついている」という見解で宜しいですか。 でしたら、私のところはケーブルテレビでもアナログ放送は終了したので、テレビ局は嘘をついていない、という見解になります。問題があるでしょうか? それと >結局は2015年に見れなくなってしまうようですがそれまではゆっくり考えられますし と後4年の猶予を考えておられるようで、4年間の猶予があればデジタル化にどのように対応できるか考えて準備ができる、という意味でよろしいのでしょうか。 であるなら、 日本における地上デジタル放送化は1998年に法制化し、2001年に10年後にアナログ放送停波で電波法改正、2006年には草薙剛氏を地デジ推進大使に起用して地デジ化アピールを本格化させた。 という事実があり、2011年の今日から見れば地デジ転換への本格的なアピールからしてもすでに5年けいかしているわけです。 4年間で「ゆっくり考えられる」というなら、すでに4年以上考えておられるわけでしょう。いくらなんでも時間が掛かりすぎじゃあないですか。 また、ケーブルテレビは織り込みチラシなどで、NTTフレッツ光は川島海荷を起用して「テレビはそのままでも地デジ対応できますよ」とテレビCMしていましたし、HNKではケーブルテレビを利用した方法、インターネット回線を利用した方法、一部BSなどを利用した方法などをちゃんと取り上げて説明していました。 民放各局が積極的に他媒体について宣伝してこなかったことは事実だとしても、少なく見積もっても「テレビ局が嘘をついた」といえる状況でありません。 質問者様は当初から >私個人としては最近の番組は(昔から?)スポンサー様に媚びた偏見放送というかなんというか、ある意見を繰り返し放送して押し通そうみたいな雰囲気があるように感じまして と偏向した見方をされているようですから(いや、この点については私も同意見ですが)テレビ局に対してより厳しい意見になるのではないかと思います。 マスコミの偏向報道は今に始まったことではなく、また情報リテラシーの観点からすれば「どのような媒体であっても鵜呑みにするのは危険」という視点でモノを見るべきで、なんで質問者様がこんなに「煽られて」しまうのだろう。と逆に疑問に感じます。 ということで、この件に関しては、嘘をついた、というのはいいすぎです。

perseus0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のところはNo.14のwakko777様への補足に書きたいと思います。 >4年間の猶予があればデジタル化にどのように対応できるか考えて準備ができる あまり深く考えておりませんでしたがそう捕らえて頂いて構いません。 ただ家電というものは特殊なケースを除いて時間が経てば経つほど安くなるor高性能になりますので欲しいときに買うのがベストかと思います。 ですので時間がかかりすぎというのはちょっと違うかと。 偏向報道は人間の仕事である以上仕方がないと思うのですが気づいたら感情が混じっていたとかではなくもう意図的にやってる気がしてならないのでつい書いちゃったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.11

http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_12.html にも、今までのTVでそのまま見れるって書いてるんで、ケーブルTVの会社によっては、案内とかもあったかも知れませんね。 契約している会社に、こういうことの周知はしたのか聞いてみては?

perseus0404
質問者

お礼

ケーブルテレビ会社様様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ放送。

    テレビ放送って根本から見直すべきじゃないんですか。 先日来、フジテレビの偏向報道に抗議するなどという一部の人たちが抗議行動を行ったりしてきましたが、これらの行動は一切報道されていませんね。 まあ、報道に値しないと言うことなのかもしれません。 僕はこの一連の抗議行動は全く正義の行動だとは思って居ないので、 報道するまでもないと、個人的には思いますが。 ところでテレビ放送も、正義だとか報道の義務とか、自由とか言いますけどね、 なんだかんだいっても、 「金」がなかったら何一つ出来ないわけじゃないですか。 そこでどうしても、 「金」 を集める手段が必要になりますが、 民放の場合は、 スポンサーにもらうことになりますが、 そうなると、 金をいただいたわけですから、スポンサーがテレビ局より偉くなってしまうので、 テレビ局は公平な報道が出来なくなるじゃないですか。 スポンサーの意向によって、 報道内容を取捨選択しなくてはならず、 公平ではなくなってしまいます。 そこで思ったのですが、 どうして民放にも、 「NHK」 のように、 国民から強制的に金を盗ることが出来るようにしてあげないのか、 と。 国民から金を強制的に取り上げる 「NHK」 は、公共放送と呼ばれ、 中立性をかなり保っているようです。 マスコミが正義の使者で、公平中立な報道を求められる存在なら、 民放各社も、 一部のスポンサーに頼るより、 広く国民から、 金を盗った方が、 いいのではないですか。 法律のことは詳しくないのですが、 民放も、 「NHK」 のように、料金の徴収を出来るようにしてあげるべきじゃないんですか。 今の構造をそのままにして、 公平な報道をしろといっても無理がありますよね。 NHKだけが安定した収入源を持っている今の現状は、 「官尊民卑」 そのものだと思うのですが、 どうしてこんな現状がそのままになっているんですか。

  • アナログテレビのデカ文字

    アナログテレビの左下に、 でかい文字で、 アナログ終了までのカウントダウンが出るようになりました。 これは何の嫌がらせですか。

  • 「東電」も「マスコミ」も同罪・・・嘘八百の報道

    ・「節電」は本当に必要なの?(2) 本当は津波ではなかった! http://takedanet.com/2011/06/post_98ab.html みなさん、マスコミの報道を鵜呑みにしないようにして下さい。 電気が足りないなんて大嘘です。 わざと国民に不便な生活をさせて、「やっぱり原発は必要でしょ?」 というロジックに騙されないようにして下さい。 東電は「テレビ局のスポンサー」だという事実を忘れないようにして下さい。 ニュースでは節電、節電と連呼していますが、 なぜテレビ局は昼の1時から5時までテレビ放送を休止しないのでしょうか? 民間企業は収益を削ってまで節電してるというのに、テレビ局は無駄な放送を 削減しなくていいのでしょうか? みなさんは、東電やマスコミの報道をどこまで信用していますか? 本当に電気が足りないと思いますか?

  • テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は?

    テレビ、マスコミが韓国寄りな理由は? 韓国内での、芸能界の反日行動は、日本人にとっては、少なくともいい感情を覚えないレベル、規模です。 しかし、テレビ、マスコミは、韓国の反日を報道することはあまりありません。ネットのニュースも同様です。 なぜなのか考えてみました。 1. 日本のテレビ局は、近年の不況で、一般企業からのスポンサー収入が減少している。 2. それを補うために、パチンコ産業をスポンサーに受け入れている。 3. パチンコ産業の経営者は、朝鮮半島関係者が大半。 4. テレビがスポンサーの悪口を言うことはあり得ない。日本のマスコミ、芸能人自体に、在日が多い。彼らが、韓国の反日と直接つながっている、いないに関わらず、少なくとも、母国の悪口を言うことはあり得ない。 上記のことを考えたのですが、現状から外れているでしょうか?それとも合っているでしょうか? もし、現状として合っているのなら、日本のマスコミは、韓国のプロパガンダの一旦を担っているようなものになります。それを止めさせるには、金の流れを止めればよく、パチンコを止め、パチンコ業界から金を受け取っている議員をつるし上げにする。。。。マスコミを牛耳られているから無理かな。

  • TVは番組スポンサーの不都合は放送しない?

    テレビの番組スポンサーの企業の不都合なことは、その局の報道番組では放送をしなかったり、小さな扱いにすることはありますか? また、企業がテレビ局などの報道機関へ露骨な圧力をかけるようなことはしないと思いますが、何か不都合があったときの取り決めみたいなものがされているのでしょうか? よろしくお願いします。 Sakura.I

  • なぜ地上波放送局は報道部門を持つの?

    お世話になります。 地上波放送局(NHK,TBS、フジ、テレ朝、日テレ、そのほかの地方局)には必ず報道部門があります。 地上波放送局にはなぜ報道部門が必要なのでしょうか? TV番組ジャンルにおいて、 「地上波放送局が専門チャンネルではない理由は?」という質問をしたところ、 「地上波放送は広告収入に頼った経営をしているから、多種多様な視聴者の要望にこたえるべく、多種多様なジャンルの放送をしている。  衛星放送、ケーブル放送において囲碁将棋チャンネルや釣り専門チャンネルが放送できるのは、受信契約を結んだ視聴者から受信料をもらっているからマイナージャンル専門の放送でも経営が成り立つから。」 という回答をいただきました。  ところでテレビ・ラジオの放送局には必ず報道部門があります。(田舎のケーブルテレビや市民FM放送は除く) あの報道部門というのは必要なのでしょうか?  スポンサーからの広告収入を経営基盤とするのが民間放送局ならば、いっそのこと報道部門なんか廃止して、一日中娯楽番組ばっかりやってればいいのではないでしょうか?  報道番組なんか制作放映してもせいぜい視聴率は10%台。娯楽番組ならば20-30%は取れます。そのほうがスポンサーも喜ぶのではないでしょうか? どうせスポンサーなんか放送内容がお下劣でも視聴率さえ取ってくれば文句言わないのですから。そのくせスポンサー社に不祥事があると、局に圧力をかけて報道を阻止したり、場合によっては報道番組側が自主規制して知らん振りしたりします。これでも公平な報道をしているつもりでしょうか?  日曜夕方に某TV局で視聴率好調な報道番組がありますが、あれだってその前に放送している超長寿の視聴率堅調なお笑い番組「●点」を放送しているから、そのままチャンネルを変えない家庭の視聴者を引っ張っているだけです。それなのに、調子こいてスクープなんぞ取ろうとするから見事にコケて、番組も3月で打ち切りの模様、社長のクビが飛ぶ羽目になりました。  究極は、六本木の放送局の某氏の 「放送局主導で与野党逆転の世論を誘導して、自民党を下野させよう!」 という発言がばれて、某氏は国会証人喚問、放送局は「放送免許更新取りやめかも知れない!」という前代未聞の事件がおきました。 こうなるとテレビ・ラジオ局の報道部門なんて何のために存在しているのかわかりません。 政府与党も民放の報道番組をたまには利用することはありましょうが、本音は 「イランことを根掘り葉掘り聞いてくる、うるせえハエみたいな連中だ。 政治報道はNHKだけでいいんだ。  NHKは政府与党に都合のいいことしか放送しないからな。予算編成を抑えているからNHKは政府の言いなりだ。グワハハハ・・・」 と思っていることでしょう。  マスコミをコントロールすれば世論形成ができることは政治家も知っているはずですし、放送局も視聴率で苦戦する報道部門をお荷物と思っている可能性は低くないはず。両者の思惑が結託して、徐々に大手マスコミからは報道部門が衰退していき、地上波放送では朝から晩までお笑い番組、スポーツ番組、お下劣お色気番組を垂れ流して、「一億総白痴化」に向かって突進して行き、いつの間にか日本国は1億人のおばかサラリーマンとそれをコントロールする100万人の官僚&政治家だけで構成される国家になってもおかしくないのに・・・ 政府与党はそれを望んでいるだろうに・・・。 とまあ、シニカルなスタンスで書きましたが、 「収支は合わなくとも、民間放送局は報道部門を堅持している理由」 「民間放送各局の報道部門をつぶせない政府与党の理由」 を教えてください。

  • テレビは豪州の洪水ニュースを無視していませんか

    オーストラリアでは年末から降った雨で、河川が氾濫し、ドイツとフランスを合わせたほどの面積が水没しているということですが、このニュースをテレビで一度も見ていません。 妻に聞いても同じでした。 野球選手の年俸がどうのこうのと、どうでも良いニュースは大きく扱っていますが、このような大事件をほとんど報道していないように見受けられますがどうでしょうか。 日本のマスコミは地球温暖化の事実をかく乱し続けてきたから、洪水のニュースを報道すると原因に言及せざるを得なくなるからでしょうか。 報道すると、消費が冷えて、マスコミの収入源である「商品のコマーシャル」の効果が薄れるから、スポンサーに気兼ねして報道しないのでしょうか。 それとも通常どおり報道しているのでしょうか。

  • テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法

    最近のマスコミの偏向報道は酷いものがあります。 みなさんご存知の通り、特にテレビ朝日・TBSの報道は最低です。 どうすればテレビ朝日・TBSを放送免許停止にできるでしょうか? テレビ朝日・TBSを放送免許停止にする方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マスコミ(テレビ報道番組等)の報道は、国民の声では無いんですか?

    テレビを見てると良く国会議員の方々が「マスコミの言ってる事は、大げさに嘘ばかり言っている!」と言われていますが、マスコミ(報道)の方々も国民だと思うですが?国民の声を放送と言う機関で言って頂いてると思うんですがどうでしょうか、 幼稚な必問ですみません。小学校の4年生の子供達からの必問です。

  • トヨタ奥田氏の発言

    トヨタの奥田氏はマスコミの厚労省に対する報道に対して不満がありテレビCMのスポンサーから降りるなんて言っています。 でも、本音はトヨタの業績が良くないからスポンサーを降りたいではないでしょうか。 奥田氏の負け惜しみ発言のような気がします。 皆さんの意見はいかがでしょうか。