• ベストアンサー

牛糞などの動物の糞が入っている腐葉土とか

牛糞などの動物の糞が入っている腐葉土とか、まったく話題になってないですが 大丈夫なの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww8
回答No.2

牛糞が入ってなくとも汚染地帯に関連付けられる腐葉土なら、稲藁同様に高濃度放射性物質が蓄積されてますよ。 牛に与える飼料ではなく草花を育てる肥料・土なので、放射性物質が混じっていても平気だ!というのならそれはそれでいいですが、野菜を作ったりすればその野菜は人工放射性物質を含有します。 販売されてる腐葉土以外にも、東北南部・関東地方の一般家庭で取れる腐葉土も放射能汚染されていて危険ですよ。 ずっと前、質問者さんのチト似ている質問の回答で「腐葉土と藁は放射性物質を蓄積しやすいので、関係者は注意してください」と言いましたが、その後に放射能汚染稲藁の問題が大問題になりましたが。 放射能汚染の牛に関係するもの全てが危険物になるので、牛肉から始まって牛乳・チーズ・ヨーグルト・粉ミルク・アイスクリーム・ショートケーキ等の乳製品、ご指摘の牛糞・牛骨粉等の肥料、全部注意が必要になります。 また、汚染されてない牛肉を食べるのならまだしも、汚染牛を平気で食べると宣言する回答者さんも出てますが、大勢の中にはそういう変な人もいてその種の人の割合が増えていくのであれば、火葬場で焼却する前に死骸の体内放射能濃度検査しないと火葬場周囲の人々の健康を害しますね。 また、未開の土地に探検に行く時には、「この人、放射能に汚染されてますんで、食べると危険です」とかの名札をぶら下げて行きませんと、迷惑ですわ。 あまりに放射能汚染食品を食べまくる人は、周囲の人々に害を与える事に気付かないとダメです。 タバコと同じですわ。

その他の回答 (1)

回答No.1

気にしすぎ。 いまの牛肉だって、食っても実害ありません。私なら食います。