• ベストアンサー

鶏糞・牛糞について

ガーデニング初心者です。 何もなかったところに 野菜の土や苦土石灰、酒粕、腐葉土を混ぜ 牛糞と鶏糞を買ってきて 牛糞入りの所と鶏糞入りの所がある畑をつくりました 鶏糞入りの場所には子供がひまわりを植えたのですが 成長が早くびっくりするぐらいに大きくなってます 牛糞入りのところにはミニトマトやキューリを植えていますが普通に成長しています 牛糞と鶏糞では鶏糞のほうが養分が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

>牛糞と鶏糞では鶏糞のほうが養分が多いのでしょうか? その通りです。 鶏糞にはチッソ・リン・カリ等の肥料成分が多いですが 牛糞にはその様な肥料成分がほとんどありません。 牛糞がチッソ1・リン1・カリ1だとしたら 鶏糞はオール5に相当します。 牛糞は主に土壌改良目的で使用され、 土の微生物の活性や土を元気付ける意味で主に活用されます。 鶏糞は痩せた土に植物の成長に必要な成分を加え 直接的に植物の成長を促進させるものです。 参考にこちらを見てみてください。 http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%B5%ED%CA%B5

asjoi3w5y
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 ガーデニング1年目のためよくわからずに買ってしまい、 鶏糞は匂いが臭かったのでこれから買うなら牛糞にしようかと思っていました。 養分がそんなに違うとは思わず、実りの少ない畑になるところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)
回答No.2

牛糞には肥料としての成分がほとんど含まれていないため、土壌改良剤として使われます。 鶏糞の利用方法は2通りあり、肥料として使う方法と、即効性の土壌改良剤として使う方法です。 土壌改良としての使用はガス抜きが必要になってくるので、 すぐに栽培を始める使い方ではありません。 どちらかと言えば肥料として使われています。 牛糞は肥料ではないので、鶏糞には養分量では敵いません。 差し出がましいようですが、肥料を入れないで栽培なさるのでしょうか? それとも”酒粕”と言うのは、”油粕”の間違いなのでしょうか? もし肥料を入れていないようであれば、追肥の際に(有機栽培であれば)油粕か、 有機配合肥料を入れてください。 また、油粕だけでは実を育てるのにカリウム分を多く消費する果菜類には不十分ですので、 追肥の際に鶏糞堆肥(発酵鶏糞)か、もみがらくん炭、 草木灰などの水溶性カリウム肥料で補ってください。 肥料は肥料袋の記載を良くご確認のうえご使用ください。 鶏糞と言っても、製品によって成分が大きく異なります。 大まかな目安は下記URLを参考にしてください。 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/saku/nougyou/taihi/tukaika.htm ほとんど収穫できなくてがっかりするかもしれないと思ったのですが、 すべて計算ずくでしたら、すみません。

asjoi3w5y
質問者

お礼

性格の悪さがにじみ出るようなイヤミな回答ありがとうございます。 酒粕はたんなるうち間違えです。 ガーデニング初心者なのでわからずにかってしまったんです。 わからないから質問しているんです。 人を不快にするだけの回答はいらないです。 >ほとんど収穫できなくてがっかりするかもしれないと思ったのですが、 すべて計算ずくでしたら、すみません。 計算ずくでそんなことしてなんの意味があるんですか?

関連するQ&A

  • 苦土石灰、牛糞堆肥の量について

    40cm×2mの畑に苦土石灰と牛糞を置きたいのですが量(計算方法)を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 苦土石灰と鶏糞は一緒に混ぜてもOK?

    畑を借りることにしたのですが、土壌が酸性のようなので苦土石灰を撒くことにしました。肥料として鶏糞も一緒に混ぜようと思っていますが、大丈夫でしょうか?ちなみに畑は5坪です。返答よろしくお願いします。

  • 玉葱の苗が育たない場合

    玉葱を種蒔きから育てて定植はしたものの育ちが悪いです。 苦土石灰と牛糞と鶏糞で耕した畑です。 定植してから肥料は入れていません。 育ちを良くするにはどうすれば良いでしょうか? マルチの代わりに籾殻を敷くのはどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 土の改良について

    4坪ほどの畑で家庭菜園をしています。2年目です。 2週間前にキュウリの苗を購入し、すぐ畑に定植した2日後に暴風雨に見舞われ枯れてしまいました。恐らく水はけが悪すぎて根が腐ったと思います。掘ってみたら根がヒョロ~で、茎は土のところから下が腐っていました。 今後、茄子や再びキュウリを植えたいので土を水はけが良くなるように改良したいと思い色々調べて手順を考えたのですがそれについて疑問点があります。 (1)すでにキュウリ定植1週間前に「苦土石灰(少々)」と「鶏糞(40リットル)」を混ぜこみ30センチほど耕してある。→キュウリ死亡。 (2)苦土石灰が少なかったようなので、調べた規定量になるように追加して混ぜ込む。 (3)1週間後に「完熟腐葉土」を畑の土の4割混ぜ、その日に苗を定植する。 上記の計画について質問です。 ・1番の目的は排水性向上で、「腐葉土」と「バーク堆肥」で迷っているのですが、調べたら「腐葉土」は排水性向上、「バーク堆肥」は保水性向上となっていたので、今回は「腐葉土」を選ぼうと思っていますが、「バーク堆肥」の方が値段が安いので、「両方同じだよ!」というのであれば「バーク堆肥」にしたいぐらいなのですがどうなのでしょうか。 ・「苦土石灰」と「腐葉土」を同じ日に混ぜ込み、1週間後に定植するのと、「苦土石灰」を1週間前に混ぜこみ、定植する日に「腐葉土」を混ぜ込むのとではどちらがいいのでしょうか? キュウリの苗が腐ってしまったことがとてもショックで…。水がひいた後の土の表面はカッチカチでした。土を掘り起こすと土の中に白いモワモワ(カビ?)が。これは排水性が悪いんですよね…。 今度こそ枯らせたくないので、色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • パプリカの苗について

    パプリカの苗を昨日買ってきました。 うっかりしていて畑を耕しただけで苦土石灰も牛糞も施していません。 苦土石灰1週間 牛糞1週間放置して それから畑に植えても大丈夫でしょうか? 今はボットに入っていますが 仮植えしておいたほうがいいでしょうか ご指導よろしくお願いいたします!

  • 苗を植えたらすぐ枯れます

    2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。 (トマトだけは元気に育っています) 植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。 畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして 昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り 苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg を混ぜたところに植えました。 植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの 風よけを各々付けました。 しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。 (ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある) 原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。 一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて 去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので 畑の半分ほどを使用)ができました。 去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

  • 連作障害について詳しく

    連作障害について色々分からない部分がありまして… 肥料は大量の牛糞と少々の腐葉土を混ぜて、適当に追肥をしてる程度です 荒地みたいなので肥料とミネラルを与えなくてはいけませんし… 連作障害を防ぐには耕作の二週間前に ばらばらにしたわらと、苦土石灰を撒くのは分かりましたが 連作障害についてあまり知識がなくて… 酸性に近いので灰で中和して牛糞で肥料を与える…するのですが それをして、何年ぐらいの連作障害を取り除けるのでしょう… メキャベツとかチヒリ白菜とか植えたいのですが、連作障害きついらしいですが 来年も植えて大丈夫でしょうか? 苦土石灰とワラ、そして次に腐葉土と牛糞巻けば、普通に大丈夫でしょうか?

  • 花壇の土の作り方で悩んでます

    ガーデニング初心者です^_^; 最近花壇をレンガで囲い作り直しました。 今までの花壇は、敷地と同じ高さで、囲いを作り、掘って、黒土に腐葉土を混ぜたものをつかっていました。 しかし、半年程使いましたが、土が、とても硬くなり、花の成長も悪いように思います。 今回、敷地より25cm高くし、盛り土で、土の質も良い花壇を作り直したいと思い、ご相談ですm(_ _)m 花壇の大きさは大体2m2くらいです。 今日、ホームセンターで、「プランターの土・花と野菜用14リットル」と言うのを5袋と、発酵牛糞1袋と、赤玉土1袋を購入しました。 しかし、色々ネットで検索してましたら、この土の選択は違っていたかなと思い、明日だったら、交換もできるので、違う土に交換したほうが良いか悩んでいます。 また、明日有機石灰か、苦土石灰も購入する予定です。 土の配合は、今まで使っていた黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞を混ぜて使おうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)混ぜ合わせる土の種類は、黒土と、購入した「プランターの土」と、石灰と、牛糞で足りないものはありますか? また、上記の物を混ぜ合わせるときの、割合はどのような感じですか? (2)発酵牛糞は、やはり花の根などに触らないようにしたほうがよいですか? その際、どのように使えば良いでしょう? 根に触らない30センチ位底の方か、上に撒き散らしたほうがよいのか・・・ (3)赤玉土は、花壇には必要ないですか? (4)できれば早く花を植えたいので、有機石灰を使おうかと思ってるのですが、やはり苦土石灰の方が、良い花が育ちますか? 苦土石灰の場合は、2週間はおかないと駄目ですか?   どなたか、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いいたします。  

  • 苦土石灰散布、肥料散布、定植

    お世話になります。 今日、家庭菜園の畑に苦土石灰を撒いてきました。 苦土石灰を撒いてから1週間以上してから、堆肥や化成肥料を散布して耕し (苦土石灰を撒いてすぐに堆肥や肥料を撒くと、アンモニアガスが発生するとか) また、苗の定植は堆肥や化成肥料を撒いてから、さらに1週間後が良いとか この 苦土石灰から肥料までの1週間 肥料から定植までの1週間 この期間には、なにをすればいいのでしょうか? ほったらかしでいいですか?畑を見に行かなくてもいいのでしょうか? なんか、1週間も顔を出さなかったら、周りのお百姓さんたちに 「町の人間が、遊び半分で!」と顔をしかめられるのではないかと心配です。 でも、せめて草取りくらいしようにも、そんなに都合ようく草が現れてくれる(?) わけでもなく・・・ 菜園は3m×4mの広さで、植えるものは きゅうり3株、オクラ3株、ミニトマト2株、茄子3株、ピーマン2株、枝豆4株です。 この期間に、畑へ出向いてやることって、なにかありますか?

  • オクラの種について

    昨年植えたオクラを今年用においていたことを忘れてしまっており、今日種を出してみました。 一週間後畑に植えても問題ないでしょうか。 明日畑に苦土石灰と牛糞をまいて1週間待つ予定です。 ご指導よろしくお願いいたします。