• ベストアンサー

鶏糞・牛糞について

ガーデニング初心者です。 何もなかったところに 野菜の土や苦土石灰、酒粕、腐葉土を混ぜ 牛糞と鶏糞を買ってきて 牛糞入りの所と鶏糞入りの所がある畑をつくりました 鶏糞入りの場所には子供がひまわりを植えたのですが 成長が早くびっくりするぐらいに大きくなってます 牛糞入りのところにはミニトマトやキューリを植えていますが普通に成長しています 牛糞と鶏糞では鶏糞のほうが養分が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

>牛糞と鶏糞では鶏糞のほうが養分が多いのでしょうか? その通りです。 鶏糞にはチッソ・リン・カリ等の肥料成分が多いですが 牛糞にはその様な肥料成分がほとんどありません。 牛糞がチッソ1・リン1・カリ1だとしたら 鶏糞はオール5に相当します。 牛糞は主に土壌改良目的で使用され、 土の微生物の活性や土を元気付ける意味で主に活用されます。 鶏糞は痩せた土に植物の成長に必要な成分を加え 直接的に植物の成長を促進させるものです。 参考にこちらを見てみてください。 http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%B5%ED%CA%B5

asjoi3w5y
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 ガーデニング1年目のためよくわからずに買ってしまい、 鶏糞は匂いが臭かったのでこれから買うなら牛糞にしようかと思っていました。 養分がそんなに違うとは思わず、実りの少ない畑になるところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zolaa
回答No.2

牛糞には肥料としての成分がほとんど含まれていないため、土壌改良剤として使われます。 鶏糞の利用方法は2通りあり、肥料として使う方法と、即効性の土壌改良剤として使う方法です。 土壌改良としての使用はガス抜きが必要になってくるので、 すぐに栽培を始める使い方ではありません。 どちらかと言えば肥料として使われています。 牛糞は肥料ではないので、鶏糞には養分量では敵いません。 差し出がましいようですが、肥料を入れないで栽培なさるのでしょうか? それとも”酒粕”と言うのは、”油粕”の間違いなのでしょうか? もし肥料を入れていないようであれば、追肥の際に(有機栽培であれば)油粕か、 有機配合肥料を入れてください。 また、油粕だけでは実を育てるのにカリウム分を多く消費する果菜類には不十分ですので、 追肥の際に鶏糞堆肥(発酵鶏糞)か、もみがらくん炭、 草木灰などの水溶性カリウム肥料で補ってください。 肥料は肥料袋の記載を良くご確認のうえご使用ください。 鶏糞と言っても、製品によって成分が大きく異なります。 大まかな目安は下記URLを参考にしてください。 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/saku/nougyou/taihi/tukaika.htm ほとんど収穫できなくてがっかりするかもしれないと思ったのですが、 すべて計算ずくでしたら、すみません。

asjoi3w5y
質問者

お礼

性格の悪さがにじみ出るようなイヤミな回答ありがとうございます。 酒粕はたんなるうち間違えです。 ガーデニング初心者なのでわからずにかってしまったんです。 わからないから質問しているんです。 人を不快にするだけの回答はいらないです。 >ほとんど収穫できなくてがっかりするかもしれないと思ったのですが、 すべて計算ずくでしたら、すみません。 計算ずくでそんなことしてなんの意味があるんですか?