• ベストアンサー

前に読んだ本の題名を思い出せないでいます

ほとんど覚えていなく、検索してみても見つけ出せません。 内容はある女性に男性が恋をするのですが、彼女は老人が作ったからくり人形だった。 といった内容です。 確か短編だったような気がします。 断片的に覚えているのが ・男性は女性(人形)と結婚しようと思っていた ・老人は自分が作った人形を男性が人間だと思っていることに喜びを感じている ・老人は女性(人形)の父親ポディションで男性と会っている ・女性(人形)が老人の手によって解体されているのを見て、男性は人形だということに気がつく ・女性が人形だということに気がつき、男性はかなり病む(自殺endだったかもしれない) 確証はないです・・・ もう一度読み返したいので、知っている方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.1

未読なのであまり自信はないのですが、ホフマンの「砂男」ではないでしょうか? 砂男 (小説) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%94%B7_%28%E5%B0%8F%E8%AA%AC%29

4311023
質問者

お礼

これです! 胸のモヤモヤが晴れました 本当にありがとうございます