• ベストアンサー

前に読んだ本の題名を思い出せないでいます

ほとんど覚えていなく、検索してみても見つけ出せません。 内容はある女性に男性が恋をするのですが、彼女は老人が作ったからくり人形だった。 といった内容です。 確か短編だったような気がします。 断片的に覚えているのが ・男性は女性(人形)と結婚しようと思っていた ・老人は自分が作った人形を男性が人間だと思っていることに喜びを感じている ・老人は女性(人形)の父親ポディションで男性と会っている ・女性(人形)が老人の手によって解体されているのを見て、男性は人形だということに気がつく ・女性が人形だということに気がつき、男性はかなり病む(自殺endだったかもしれない) 確証はないです・・・ もう一度読み返したいので、知っている方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

未読なのであまり自信はないのですが、ホフマンの「砂男」ではないでしょうか? 砂男 (小説) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%94%B7_%28%E5%B0%8F%E8%AA%AC%29

4311023
質問者

お礼

これです! 胸のモヤモヤが晴れました 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • 20年前にみたアニメのタイトル。カラクリの敵でる

    昔(20年以上前)にみた、あるアニメのタイトルが 思い出せずに困ってます。 話の内容はよく覚えていませんが、思い出せることは (1)敵のほとんどがカラクリ人形で、倒される(?)と爆発します。 (2)確か、「かぐや(?)」とかいう女性の敵キャラもいます。 (3)最後の方に、上記の女性敵キャラが倒されて、カラクリ人形を作った老人と 敵のアジト(?)とともに爆発するシーンがあります。 (4)主人公は男性です。 (5)ヒロインらしき女性が一度敵にさらわれます。 (6)時代は戦国~江戸時代です。 OVAかもしれません。(ビデオでみたので) ここまで思い出せますが、検索してもタイトルがわからない状態です。 もしわかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 本の題名。

    以前、読んだ本を探しています。 たしか中国の本です。 内容が15才か14才位の少女の話です。 はっきりと覚えているのは、少女が自殺する事です。 自分の手首を切ってしまうのですが、その状況が細かく 書かれていて最後は部屋の窓から飛び降りて自殺という話だったと思います。 著者は、新聞記者かなんかの女性です。 たまたま少女の自殺を知ってどういういきさつで そうなったかを知りたくて調べたというような事が 最初に書いてあったような気が…。 本の表紙は、たしか濃いブルーでイスがひとつ描かれてあったように思います。 題名ですが、「ある少女の死」とかそんな感じです。 随分ネットで探したり図書館に行ったりしたのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、宜しくお願い致します。

  • 本のタイトルを教えてください。

    本のタイトルを教えてください。 以前に読んだ小説(短編集)のタイトル・著者を思い出せずにいます。 以下に、それぞれの短編の内容を覚えている範囲でまとめてみましたので、 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 1.男性教師が女子生徒と関係をもってしまい、その生徒の思惑で車ごと 無理心中???でも、どうやら教師は助かり、海辺で男の子の幽霊(?) と焚き火をはさんで話をする。 2.老人ホームにいる祖母から、同じホームに居る男性のことを調べて 欲しいと頼まれた孫の話。男性には身寄りがなく、まもなく病気が発覚。 昔、命を救った女の子と再開する。 3.「ルカ(だった気がする)」という名前のいとこのお姉さんの話。 彼女は幼い頃から無鉄砲で、小学生なのに親の車を運転して夏休みの学校の プールへ行ったり、ふらっと旅(家出)に出てしまったり。大人になって 彼女が死んだこと(自殺?)、彼女の苦しみを知る。 4.同級生が有名人になり(男性)、再開する。彼の話に出てくるある同級生 のことを、他の同級生はみんな一様に”知らない”という。 以上です。他にも収録されている作品があったかもしれません。 こんな内容でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルが思い出せません

    この間から、どうしても思い出せなくてイライラしている事があります。 短編だったか長編だったか、それすらもわかりませんが・・・ 警察のお偉いさんの娘(だったような気が・・・)が 小料理屋を一人で切り盛りしています。 とても気持ちの優しい女性なのですが、その彼女の恋人というのが、 幼い頃に受けた心の傷によって非常に屈折した性格の持ち主で、 時おり彼女に対しても非常に冷たく当たるのですが、 すべてを理解している彼女はそんな彼の事を暖かく受け止めます。 そのうち彼女は妊娠するのですが、彼と何かいざこざ(?)があって 身ごもったまま自殺してしまいます。 この部分だけが記憶に残っていて、前後の流れが全くわかりません。 確か、部屋で自殺した彼女を最初に発見したのは 彼女の事をひそかに想い続けていた、第三者の男性だったような気がします。 ・・・というか、この第三者の男性こそが、この本の主人公だったような気も・・・ どうしても思い出せなくて消化不良を起こしております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 三年ほど前に読んだ本を探しています

    3年ほど前に立ち読みした本を探しているのですが、タイトルを忘れてしまい見つけることができません、何方か知っていたら教えてください。 覚えている内容は、売れていない俳優?(男)が主人公で、夢の中で見た女性と現実の世界で会い、同棲を始め、その頃から主人公が売れ始めるのですが、彼女が非常に嫉妬深く主人公と競演する女優を、照明のケーブルを噛み切って落とし、殺してしまいます。このほかに覚えているのが、彼女の持っている人形がラストに出てきたり、彼女はとても料理上手であり、本の表紙が人形を抱えた女の子だったような気がするといったところです。 何方か知っていたら情報をよろしくお願いします。

  • 数年前に観た映画のタイトルが知りたい

    数年前に、深夜TVにて観た映画(?)です。内容など、断片的にしか 憶えていませんが、お分かりになられる方情報おねがいします。 ◆女性が何らかの事情である島に漂流します ◆その島でその女性は、男性に変装して王宮に行きます ◆王宮で出合った王妃が、男性に変装したこの女性に惚れてしまいます ◆この女性の双子の兄弟(男性)が現れます ◆周りの人たちは、女性と男性は同一人物だと勘違いする ◆最後に女性は、‘実は女でした’と分かる ◆ハッピーエンドな結末

  • 本のタイトルを教えてください

    気になっている本があるのですがタイトルがわかりません 内容はおりょうやお雪といった幕末の女性についての短編集でした お願いします

  • 海外ドラマの題名

    フランスからの帰りの飛行機の中で見た海外ドラマの題名がすごい気になります。 途中から見たので題名がわからないし最後のエンドロールでは寝てしまい・・・。 しかも、ものすごい声が飛び飛びになっていて内容がいまいちわからなかったのです。 内容は女性が事故に遭い幽霊になって一人の男性だけに見えるというもので、その女性は自分がなんで幽霊になったのか記憶がなくて男性と記憶を探します。 確か女性の名前がエリザベスで男性がデイビット。 で、女性は医者で3ヶ月前に交通事故に遭うという内容でした。 このドラマがもしビデオとかになっってたらもう一回見たいので知ってる方いましたら是非教えてください。

  • 五木寛之さんの本、題名がわからない!

    五木寛之さんの本で、「こいつ」だか「おまえ」だかを連呼しまくる短編小説が収められている本の題名を知りませんか? 内容は、主人公の男性の体の一部にできたしこりのようなものが段々大きくなり、ある日意を決してそれを取り出す。 それは生き物で、どんどん成長していき一生懸命育てていくが、最終的に巣立っていく…という話です。 クライマックスの辺りで、見開きの2ページ分を使って「こいつ」とでっかく書いてある部分があります。 いくら探しても探し当てることができません…。 記憶で本自体の題名には、「星」や「夜」といったワードが含まれていたような気がします。 ご存知の方、お願いします! もしかしたら…という情報でもいいので教えて下さい!

  • この本は・・・(海外・ミステリー)

    数年前に読んだ短編集のタイトルを教えてください。 内容は下記の様な感じです。 ・ブラックなミステリー ・登場人物は精神病(?)の青年と祖父、孤児を支援  している老人、ヒッピーのグループなど色々 ・作品をオードブル、デザートなど食事に例えてい  て、表紙(文庫)にも料理の絵 ・作者は確か女性(内容的にもそんな気が・・・) 他の作品と混同している部分もあるかもしれませんが 大体このような本です。それらしい本があれば、ぜひ 教えてください。