アイフォンのボイスメモの復元やその他機能について

このQ&Aのポイント
  • アイフォン4でボイスメモが消えてしまった場合の復元方法と、同期の仕組みについて教えてください。
  • ボイスメモが消える原因や防御策についても知りたいです。
  • 最適な復元方法と同期時の注意点、さらにはボイスメモの消える原因や防御策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイフォンのボイスメモの復元やその他機能について

アイフォン4を使っています。 先日、アイフォンを胸ポケットに入れ歩きながらボイスメモを聞いていたら、振動のせいなのか変なところに触れたようで消えてしまいました。幸いiTunesには残っているので、そこから復元し再びアイフォンに移したいと思っています。アイフォンには「同期」という作業がつきものですが、その仕組みがよくわかりません。同期することで逆にiTunesに残っているものを消してしまうことになりはしないか? きちんとアイフォンに復元し、同期によってiTunesに残っているものも消してしまわないベストな方法をどなたかお教えいただきませんでしょうか? それから、こんなに簡単に消えてしまうものなのでしょうか?胸ポケットに入れ歩きながらボイスメモを聞いて、消えてしまうことのないような防御策はないのでしょうか?

• kitch
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikudo
回答No.1

>> 同期することで逆にiTunesに残っているものを消してしまうことになりはしないか? iTunes側にあるボイスメモは消えません。少なくとも私が使用しているiPhoneでは。 でも保証は出来ません...(^^; だからボイスメモのバックアップを取ってから、同期をしてみてください! まずはボイスメモのバックアップ。以下手順。 1.iTunesのその「ボイスメモ」のプロパティを開きます。 2.[概要]タブの一番下に、そのボイスメモの[場所]が記載されていますので、そこにあるファイルのバックアップを取ります。 これで仮にiTunesから見えるボイスメモが消されても、バックアップがあるので、安心です。 次に同期ですが、その前に以下の設定を確認して下さい。 ・iPhoneのデバイスを選択して、[ミュージック]タブ内の   [音楽を同期]をチェック   [ボイスメモ]をチェック   [プレイリスト]の[ボイスメモ]をチェック この3つのチェックが肝です。確認後同期してみて下さい。 そして同期後に、ボイスメモを開くと復活するんですが、早く開くと復活していない場合があります。 その際は、iPodアプリを開いて、「ライブラリーをアップデート中...」とか表示されていたら、その表示が消えるまで待って、その後に再度ボイスメモを開くと復活している筈です。 尚、万が一、同期てiTunes側のボイスメモも削除されたら、先程のバックアップをiTunesに戻して、再度iPhoneと同期を取れば、iPhoneに復活できると思います。 >> 胸ポケットに入れ歩きながらボイスメモを聞いて、消えてしまうことのないような防御策はないのでしょうか? ボイスメモを再生した後に、スリープボタンを押してスリープすれば、画面から操作が一切できなくなるので、通常は削除されることはありません。 もしそれでも削除されるようなことがあればiPhoneの故障です。

kitch
質問者

お礼

詳細に教えていただきありがとうございました。