• ベストアンサー

臨床実習について

maplesugarの回答

回答No.3

ジャンルは同じというところで便乗して(笑)、もと看護師です。医療者にとっての臨床実習は共通する部分も多いかなと思います。本当はPTさんのご回答がいただければ一番良いと思うのですが。  臨床実習でまず大切なのは、自分は学びに来ているという基本的な姿勢と、ちょっとそれとは矛盾するように感じるかもしれませんが、患者さんの前では、自分も責任ある人間だという自覚ではないかと思います。学生であるという謙虚な自覚と、患者さんは(実習ではなく)医療を受けに来ているということを忘れないということです。これをわきまえていれば、患者さんに無責任な対応をすることもないでしょうし、逆に「学生だから」という甘えた気持ちを抱くこともないと思います。    本物の患者さんにご協力いただいて実習をさせていただくわけですから、やる気を疑われる姿勢は問題です。あまり心配しすぎて、遠慮しすぎると、「やる気がない」ととられてしまうかもしれませんよ!自信を持って実習できるように、計画と事前学習が必要だと思います。事前に情報があれば、実習に必要な知識をきちんと学習して臨床の場に出ること、指摘されたり、聞かれたりして解らなかったことは必ず学習して、相手に確認することも必要だと思います。(自分は指導者の看護師さんを恐れるあまり、これができていなかったなーという反省です(^^;)  また、実際に臨床で指導していただく職員の方は、本来は学生さんの面倒をみるのがお仕事ではなく患者さんのケアをするのがお仕事です。いくら自分が緊張しているからと言って、おどおどしていても、面倒をみてはもらえません。わからないことの質問や、不確実なことの確認は、自分からするべきだと思います。  あとは指摘されるとすれば、社会人としての常識的な行動です。相手を不快にさせない対応ができれば大丈夫だと思います。  私の実習経験では、最初の挨拶の印象も大切みたいです。初日の挨拶は丁寧にはきはきと(やる気が感じられたらしい)!がいいみたいでしたね(笑)。  臨床実習の前って、とても不安ですよね。でもとても実りの多いものだと思います。事前にできる限り準備をすることで、不安は軽減できるのではないでしょうか。あとはもうやる気!・・っていっても緊張しますよね。でも本当に貴重な経験になると思います。どうぞ、実り多い実習にして下さい。応援しています!

ttaaoo995544
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。看護師さんの仕事は本当に大変だと思います。尊敬します。