• ベストアンサー

バイクの利用価値って?

takasugi72の回答

• ベストアンサー
回答No.9

利用価値で考えたら、バイク以外でもメリット、デメリットがあると思いますよ。 要はケースbyケースではないでしょうか。 どこかに出掛けようとしたとき 渋滞は気にならないけど、エアコンが効いて、座っていきたいならクルマ 座れないかもしれないけど、エアコンが効いて、時間通りに着きたいなら電車 暑さは気にならないけど、座って、渋滞にも巻き込まれにくいならバイク 何を重視するかは、行く場所や行く人数、行く時期なんかで変わってくるものでしょう。 特に都内のように、公共交通機関が発達しているところなら、電車の方が便利なのは当然ですし。 でも地方に行けば行くほどバイクのメリットも大きいですよ。 特に電車と比べると、観光シーズンはバイクだなと思う場面は何度もあります。 たとえばダイヤの薄い地方路線だと時間を気にしなければいけないのが、バイクだと気にする必要がないでしょう。 帰省ラッシュのときなど、どの長距離列車も長時間座れないですから、バイクの方が楽だったりもします。 なんだかんだで駅の階段の上り下りなど重い荷物を運ばなくてはいけないのが、バイクだとその必要がありません。 高速道路を使わなければ、圧倒的に電車よりも交通費は安いです。 クルマと比べても、観光地の駐車場渋滞が、バイクはフリーパスの場合が多いです。 私なんかは短距離よりも長距離ほど、バイクのメリットが大きいような気がしますけどね。 それにたまに電車で旅をしたときに、「バイクで来れば良かった」と思う場面がありますけど、なぜかバイクで旅をしたときに、「電車で来れば良かった」と思ったことはないんですよね。 その人の性格にどれがあっているかかもしれません。 私なんかは、何の予定も立てず、天気が良かったら出掛けようっていう、自由気ままな旅が好きですから、バイクは手放せませんけど。