• 締切済み

日本円が強くなっているが

どうも理解が出来ない。 説明によるとアメリカやヨーロッパより日本経済はマシだからという理由らしい。 しかし・・・ ムーディーズ社によると日本の国債の信用度はアフリカのボツワナ以下だそうです。 ボツワナより経済の信用度が低い国が大震災の被害を受け、おまけに放射能で未だに日本製品が排除されているという危機的状況のなかで、なぜ日本円が買われるのか。 もしこれに納得がいく説明があるとすれば今度は逆にムーディーズ社の評価は一体何だ! と文句を言いたくなります。 そこで質問です。 日本経済は強いの、それとも弱いの?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

? ボツワナって、ダイヤモンドを含めて、地下資源が豊富で、その上で治安も良く、経済制度も整っている国で、かつ、元首はエリザベス女王ですよね? そりゃ、日本より上で良いのでは? でも、大量の資金を引き受けられるだけの経済規模がないので、投機先には不向きですよね。うっかり投資した資金を引き揚げたら経済破綻しかねないトコに投機はできない。地方競馬では大金をかけられないのと同じ。賭けた瞬間に、倍率が1.0近くになっちゃうので、儲からないから。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

日本経済の実力と、円(対ドル、対ユーロ)相場は、乖離しています。 今は、中東、中国のマネーが、ヨーロッパ、アメリカの不動産から、 行き場を失い、円に来ているだけです。 最悪のシナリオは、ユーロの破綻 ⇒米ドルの破綻 ⇒日本経済の破綻です。 今、持ちこたえられるのは、中国だけです。 中東は、海外投資が莫大で、ユーロ、北米から資金の引き上げが出来ないと、 可成ダメージをうけます。

関連するQ&A

  • 日本国債が格下げされました

    フィッチ・レーティングス社による査定で日本国債が格下げされたそうです。 しかし・・・ 相変わらず円高は続いています。 昔は1ドルが360円でした。その頃ドルの海外持ち出しは一人当たり500ドルでそれ以上は闇ドルを買わねばならずそのレートは一ドル500円でした。 それだけ日本経済がアメリカに比べて信用度が低かったんです。 その後1ドルが308円になり、更に変動制になりました。 今では80円を切っています。隔世の感があります。 日本円の信用度が高いので日本円を買う人が多いから1ドルが80円を切っているのだろうと思います。そこで素朴な疑問が湧きます。 なぜ日本円の信用度が高いのに日本国債の評価が低いのですか? ひょっとして日本円の信用度と日本国債の信用度は別なんでしょうか? 数年前、ムーディーズ社による査定で日本国債の評価がアフリカのボツワナより評価が低かったことがありました。どうもそのあたりがわかりません。ボツワナの通貨を買いたい人がそんなに多いとはとても思えません。 あ、最後にもう一つ。 格付け会社による各国のランキングが載っているサイトがありましたらご紹介ください。

  • 国債が初期設定??

    なれない経済誌を読んだら 判らない言葉が出てきました。 ムーディーズ社の日本国債への低格付けに関するコラムの中で出てきた言葉です。 ●「国債がデフォルトにいたる」というのは どういうことでしょうか。 PCでは初期設定、とかいう意味で出てきますよね…でも、 「到る(至る?)」というと…?? どなたかもう少し多い字数で解説いただけると嬉しいです。

  • 東日本大震災・福島第一原発

    東日本大震災・福島第一原発について 東日本大震災・福島第一原発についてですが、毎日のように福島第一原発から放射線放射能とテレビのニュースで報じられていますが、放射能は味・色・特徴はあるのでしょうか?

  • ミサイル日本に直撃し日本人に死者が出たほうがいい?

    今回の北朝鮮のミサイル騒ぎも震災のときも原発事故のときも日本の危機管理は糞だったってことだよね? 原発はメルトして放射能汚染してからいろいろ問題を直視して改善する方向にようやくなってきたけど ミサイルも一度日本に直撃して日本人に何人か死者が出たほうが改善されるんじゃ?

  • 外国の国債を買うには??

    最近、お金を何処に投資したらいいのでしょうか?と考えていた所やっぱり国債なんかがいいかなっと思っているのですが、ムーディーズなんかの評価では日本の国債ってスゴイ評価低いですよね。そこで、もっと安定度の高い外国の国債を買おうかなっと思っているんですが、どうやったら買えるのでしょうか??

  • 日本の財政の悪化による 世界への影響 と 金融資産の守り方

    このまま国債の発行を今までのように発行し続けると、 数年後には、国債の買い手が日本ではいなくなるので、 日本は財政破綻するかもしれないという話をあるテレビ番組で、 経済学者がしていました。 それが本当だと仮定した場合、今まで蓄えた預貯金の1億円をどう守ったらよいでしょうか? 仮に破綻したら、その経済学者たちは、円安やハイパーインフレになると言っていました。 そうだとすると、単純にドルやユーロ系資産にある程度の割合に振り分けたほうがよいと思うのですが、 少し疑問があります。 日本が財政危機になれば、世界の経済がおかしくならないでしょうか? 例えば、ヨーロッパの小国のギリシャが危機になっただけで、世界の為替環境がガラッとがおかしくなりました。 日本のような、経済大国がそのような危機になれば、かなりのインパクトがあり、ドルやユーロもただじゃすまないような気がします。 ましてや、 日本が財政危機になれば、大量に保有しているアメリカの国債を売らざる得ない状況になり、 アメリカ国債が大暴落し、ドル高どころか、ドル安になるのではないのでしょうか?

  • 震災瓦礫受け入れ反対の人

    どこに質問していいかわかりませんが、 こちらで聞かせて頂きたいと思います。 先日ニュースで、気仙沼の震災瓦礫を搬入の際に 反対運動の人達が、受け入れ拒否を訴えて 妨害してるのを見ました。 説明では、放射能が心配で反対してる事を言ってましたが その人達の格好を見ると、放射能の心配をしてる様には見えませんでした。 軽装・マスク・帽子など未着用の人達。 本当に放射能を心配しての反対なのでしょうか? 政府などの放射能数値の安全性や信用性に不安が有るのはわかります。 自分も、コロコロ安全数値が変わる政府に信用はできてません。 しかし、本当に瓦礫に対して放射能を心配しての反対なら もっと意識した格好での反対活動になるのではないでしょうか? トラックには、放射能が不安(反対運動の方)な瓦礫が有るんですから。 この反対運動というのは、放射能という表向きなほかに 何か反対する要因はあるのでしょうか?

  • 日本の金融危機と国債について。

    小沢一郎が政権を握った場合、国債が増えて、日本は金融危機に陥るってことをネット上でよくみますが、これってどういう事なんですか? 国債が国の借金とかまではわかるんですが、国債ってなんで増えちゃいけないんですか? 国債が増えて陥る日本の金融危機とはどんな状態で、私たちの生活に主にどんな影響が出るのか教えて下さい。 個人的に国の借金なんだから、かえさなくてもいいじゃん…。みんなが幸せになるんだから…って今の考えです。難しくかかないでわかりやすい説明をしてください。

  • 東日本大震災直後の中国人妻

    東日本大震災直後に夫と子供を置き去りにして何も悪びれもなく中国へ帰った中国人妻って多いですか(余震と放射能が原因)?

  • 日本国の巨額の債務を簡単に教えてください

    日本のGDPは世界第3位に転落?踏みとどまっています。しかし、日本の国債信用度はますます低下しているにも関わらず異常な円高は継続しています。 経済アナリストや評論家は ●日本の国債の多くは日本国内で買われており、破綻しても国外の影響は少ない としています。しかし、国家の借金が国民の資産で担保されるのはヘンな話です。例えば、会社の借金を社員の貯蓄を担保するようなもので、そのような付け替えはありえません。また、国家が破綻したら、その債務は帳消しになるから、国民にはシワ寄せがないとも言います。 具体的には、国債の発行残高が900兆円で国民の総貯蓄額に相当するそうで、相殺可能・・・のムチャクチャな説明です。円安ならば今抱えてる外国の国債を処分して、赤字国債を返済すれば被害は少なそうですが、円高のためそれも出来ない様子です。 このような経済アナリストや評論家のムリな説明は、ますます不安になるだけです。さらに、名古屋の河村市長は、「借金も資産のうち」とぶち上げています。こうなると、借金して破綻したら、アッケラカーカとか言っていれば済むのでしょうか?個人でも、破産したら禁治産になるだけで、社会的制裁はないようです。 ここんとこの赤字国債の破綻の可能性と破綻時の個人の資産の予測を簡単に教えてください。