• 締切済み

日本円が強くなっているが

どうも理解が出来ない。 説明によるとアメリカやヨーロッパより日本経済はマシだからという理由らしい。 しかし・・・ ムーディーズ社によると日本の国債の信用度はアフリカのボツワナ以下だそうです。 ボツワナより経済の信用度が低い国が大震災の被害を受け、おまけに放射能で未だに日本製品が排除されているという危機的状況のなかで、なぜ日本円が買われるのか。 もしこれに納得がいく説明があるとすれば今度は逆にムーディーズ社の評価は一体何だ! と文句を言いたくなります。 そこで質問です。 日本経済は強いの、それとも弱いの?

• 経済

みんなの回答

回答No.2

? ボツワナって、ダイヤモンドを含めて、地下資源が豊富で、その上で治安も良く、経済制度も整っている国で、かつ、元首はエリザベス女王ですよね? そりゃ、日本より上で良いのでは? でも、大量の資金を引き受けられるだけの経済規模がないので、投機先には不向きですよね。うっかり投資した資金を引き揚げたら経済破綻しかねないトコに投機はできない。地方競馬では大金をかけられないのと同じ。賭けた瞬間に、倍率が1.0近くになっちゃうので、儲からないから。

• yana1945
回答No.1

日本経済の実力と、円(対ドル、対ユーロ)相場は、乖離しています。 今は、中東、中国のマネーが、ヨーロッパ、アメリカの不動産から、 行き場を失い、円に来ているだけです。 最悪のシナリオは、ユーロの破綻 ⇒米ドルの破綻 ⇒日本経済の破綻です。 今、持ちこたえられるのは、中国だけです。 中東は、海外投資が莫大で、ユーロ、北米から資金の引き上げが出来ないと、 可成ダメージをうけます。