• ベストアンサー

食事によって採血にどう影響が出ますか?(腎臓)

タイトルどおりです。前夜の食事によって次の日の朝、採血に大きく影響とかってありますか? 最近クレアチニンが上がってきてクレアチニンが上がるというのは腎機能が低下ということは分かりました。腎臓に良い食べ物は基本的に、低たんぱくだということもなるほどと学びました。 では例えば月曜日早朝に採血があるとします。日曜日の夜、これを食べたら(食べ過ぎたら)クレアチニンが上昇しやすいとかあるのでしょうか? 例えば○○をこれだけ食べたら、これくらい上がると思うとかありましたらお願いしたいです。 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusgoo
回答No.2

クレアチニンは食事の影響を受けません。 腎機能を見る指標はBUNとクレアチニンがあります。 BUNが高タンパク食などの影響を受けるのに対し、 クレアチニンは受けないのです。 また、腎臓が弱っている人は低タンパク食が推奨されますが、 正常な人はほとんど気にする必要はないです。 前日に高タンパク食を食べてBUNが上がっても、それは一時的なもので、 あなたの本当の腎機能の指標にはならないです。 >例えば○○をこれだけ食べたら、これくらい上がると思うとかありましたらお願いしたいです。 これについては探してみたんですけど、データが見つかりませんでした。 ただ、食事の影響は検査に支障をきたす程、大きく変化があるものではないと思いますよ。 腎機能が落ちてる人は別ですけどね。 もし、koike627さんが何かの検査を控えているのなら、koike627さんらしい、いつも通りの生活を送って、検査に挑んでほしい所ですね。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどと読ませていただきました。 >これについては探してみたんですけど、データが見つかりませんでした。 ただ、食事の影響は検査に支障をきたす程、大きく変化があるものではないと思いますよ。 腎機能が落ちてる人は別ですけどね。 なるほどです、わざわざ探していただいてありがとうございます。 自分は採血前夜食事の影響などで色々検索したのですが、確かにあまりないでした。 いつも通り普段通りの生活で検査に行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

クレアチニンは透析患者になると関係ない数値なので現在は気にしておりません。 透析患者になると気になるのはリンとカリウムです。 この二つは確かに土日と月曜日の朝昼に食べた物が大きく影響します。とくにカリウムはたまると手足がしびれひどいと唇もしびれ最悪の場合は心臓が止まって突然死しますので要注意です。 貴方の場合はまだ透析に至っていませんのでリンとカリウムは心配ありません。 さて、クレアチニンについて、直前に食べた物が影響するかについてですが、これは腎機能のバロメーターでリンやカリウムのように血液中にその物質がどれだけ含まれているかみたいな検査ではないことから大きく影響されることはないと思います。 ただ・・・ クレアチニンの検査というのは貴方の腎機能がどの程度かをチェックするためのものですから自然体で臨むべきだと思います。小細工は無意味です。 たとえば一時的に最高の状態で検査に臨むということが可能であったとしてもそれは最高の状態を作りあげたに過ぎません。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 >自然体で臨むべきだと思います。小細工は無意味です。 はい、いつも通りが一番なんですね。 普段通り望みたいと思います。 ありがとうございました。