• ベストアンサー

MS Officeに代わるソフトウェア

度重なる改悪に、マイクロソフトOfficeを使いたくなくなりました。 これに代わるソフトを理由つきでお勧めいただけると嬉しいです。 主に利用していたのはExcelとパワーポイントです。 関数はよく使いますがマクロは好きじゃないのでほぼ使いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 法人での利用です。 > 有料でも結構です。 でしたらジャストシステムのOfficeでしょう。 個人では試用できませんが。 http://www.justsystems.com/jp/news/2011f/news/j01121.html

kwtmsm
質問者

お礼

「Microsoft Office 2003の知識があれば」というのは良いですね。 個人的には2000ぐらいの機能で良いのですが、 おせっかい機能がそれだけ削られているであろうことは嬉しいです。 ぜひ検討させていただきます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

こんなところへわざわざ質問しなくても、Googleででも「microsoft office 代替ソフト」などで照会して、10記事ぐらい見てソフトの名前を控えれば判ることでは。そのごそのソフト名で各々を照会する。 FAQであり、有名な数個の名前ぐらいは常識です。 何でも質問して他人に頼るのはどうかな。

kwtmsm
質問者

お礼

調べた上でも聞きたいことってありますよね。 ここは「Q&Aサイト」ですし、サイト管理人でもないのに、 Qに対するAでは無いことを平気で書く方が少なからずいらっしゃるのは理解に苦しみます。

• violet430
回答No.2

個人で使うのですか? 法人で使うのですか? 有料でも良いのですか_

kwtmsm
質問者

お礼

法人での利用です。 コンサルなどの請負をやるつもりは無いので、 クライアントに大きな迷惑がかかるということは無いと考えています。 有料でも結構です。

• bakaok
回答No.1

OpenOffice.orgもしくはLibreOffice OpenOffice.orgよりLibreOfficeの方が今後はいいでしょう。 それとこの手の互換ソフトはMS Officeとは100%互換ではない。 (特にマクロは完全に互換はなし) 特に仕事で使うなら互換ソフトはやめておいた方がいいでしょう。

kwtmsm
質問者

お礼

ありがとうございます。 LibreOffice使いやすそうですね。試してみます。