ニューウエイズについての疑問とは

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが、ニューウエイズの商品を使用していますが、商品の情報が十分に開示されていないことや会員登録が必要なことに疑問を抱いています。
  • 商品の紹介者が商品購入時に収入を得る仕組みがあるため、商品の価格が高くなっている可能性があることにも疑問を感じています。
  • また、商品の原価や成分の安全性についても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

neways ニューウエイズについて

知り合いが、neways ニューウエイズの商品を使用しています。 いい商品だからと言っているのですが 本当にいい商品でしたら、HPにちゃんと値段を載せたり、成分を全部開示したり、会員登録をしなくても買えるようにしているのではないでしょうか。 20歳未満ですと会員登録できないのも不思議です。(これは、ニューウエイズのHPからの情報なので、合っているかはわかりません。) また、商品を紹介した相手がその商品を買うと、自分に商品の値段の10%?くらいの収入?があるとも言っていました。 年会費がかかる会員と、かからない会員と区別があるようで、年会費がかからないものだと損しないような気分になりますけど。 でも、その10%相当の収入が自分に入る分、商品の値段も高くなっているってことですよね?? 紹介した相手が、また他の誰かに紹介して商品を買えば収入がはいるのでしょうか・・・。 そうすると、ますますその分値段が高くなっているのでは、と思います。 広告を大々的にしない分、原価の割合が、他のメーカーに比べて高くなっていると言っていますが 紹介した人が商品を買えば入るこの収入の分、値段に上乗せされていると思われますので、結局原価は他のメーカーと同じくらい安いのかも??などと思ってしまします。 ここの商品の原価は、他のメーカーとくらべて本当に高いのでしょうか? ドリンク等の成分は安全といっていますが、本当なのでしょうか?? 成分内容をみてみると、私が普段避けているようなカタカナ文字の添加物らしきものがはいっていました。(名前は忘れましたけど。) 私は普段、添加物の極力少ないような物を選んで購入していて、またそんなに詳しいわけではないので、それは安全な添加物だったのかもしれませんが。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 言いたいのは 本当に良い商品で、経費をおさえつつ、それを広めたいと思っているなら、 こんな面倒なことはせずに ふつうの通信販売にすると思います。 使用している人は、なぜこのことを不思議に思わないのでしょうか?? この商品の値段の高さ、すごく不思議です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

それは、何故か? マルチ商法ですからです。(現在はグレーで取締りの対象にはなっておりません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95 ぎりぎりマルチにならないように階層を制限しているだけです。商品そのものは悪くありません。市販のものより質が良いものもあるようです。ですが値段が高すぎます。お疑問のとおり配分する金額や会社の利益が膨大にのっかてますからね。 どぞの馬鹿国会議員が「マルチは新しい商法だ!」といってましたが、詐欺行為すれすれの商法には間違いないでしょう。無限連鎖方という法律ができて「ねずみ講」方式は取れなくなりましたので、利益配分を行う階層を制限してマルチと認定されないようにしているだけです。 仮に会員なったとしても、今からですと子会員を相当数ふやさなければ利益を得ることができない仕組みなってます。

coo2010
質問者

お礼

グレーゾーンだというのを、はじめて知りました。 そうですよね、利益なんて簡単にとれないと私も思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139384
noname#139384
回答No.4

不思議に思わないのは馬鹿だからです。質問者さんのように普通に考えれば「これはおかしい」と分かります。分からない人がハマるのです。 No.1さんに補足です。日本に限らず、マルチ商法の発祥地アメリカ、そのメッカであるユタ州でも、まともな人間はマルチ商法なんてやる人間を蔑視しています。

coo2010
質問者

お礼

普通に考えれば、そうですよね。 どうしてわからないのか、本当にわかりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ニューウエイズはアムウェイなどと同じマルチ商法の代表格です。 愛用者と言って製品が好きで会員登録している人も中にはいますが ほとんどの会員の目的は「お金儲け」です。 ですので、こんな複雑なシステムになっています。 マルチ商法という言葉の響きが悪いので 彼等はネットワークビジネスとよんでいます。 ニューウエイズでは入会するとコンビニの店員から高校時代の友達まで顔と名前が一致する200人のリストを作成させられます。 そして、勧誘に成功すれば、成功報酬が手に入り 勧誘した人が商品を買えば、代金をもらえ さらに勧誘した人が他の人を勧誘したら その孫の代にあたる人からもお金を得ることができます。 このようにネットワークを作り、最終的には働かなくても 年収1000万になるのが彼等の夢、目標です。

coo2010
質問者

お礼

アムウェイと同じなんですね。 アムウェイも他の知り合いが販売していたことがあります。 最終的に働かなくても稼げるなんで、本気で思っているんでしょうか。 ありがとうございました。

  • yone-bou
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

日本でいうねずみ講です。ネットワークビジネスとも言うんですが、そういう売り方もあるって言う話です。 売り手の一部にその売り方を悪用し、人を騙す人がいるので日本ではイメージがかなり良くありせん。

coo2010
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ネットワークビジネスなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニューウェイズの実情について

    親戚でニューウェイズにはまっているものがいます。 私としては商品も良く分からないけれど、個人がいいと思って使う分にはまあいいと思うのですが、その人は勧誘もやっています。勧誘の仕方が気になって仕方ありません。 体に悪いものは毛穴からはいる。 今市販されているシャンプーや洗顔料、歯磨きは化学物質がたっぷりで非常に体に悪い。 シャンプーの場合は子宮に影響があって、そのために美容師の女性には子宮がんが多い。 子宮をあけるとシャンプーのにおいがする。 ニューウェイズの商品は天然成分しか使っていないから安心で、一部化学物質も使っているけれどコロイド化によって分子を大きくしているから体内にはいらない、と。 こんな感じで他の知人に紹介しているのを聞いてびっくりしてしまいました。知人もまんざらでも内容で今度セミナーに行きましょう、といった話になったようです。 親戚は人も良く、本当に商品がいいから、という理由で勧めているのは分かります。でもこんな説明で納得できる・・・というか私ならより胡散く感じてしまうのですが・・・・。 ネットで調べてみても良く実際のところが分かりません。ニューウェイズの会員になるには会員費もかからないしそれなら安心と知人はいっていましたが年会費が別途かかるようなことも聞きました。会員の中でもグループがいくつかあるようで、グループごとに方針も違うようです。 私としてはマルチ商法で、なんとなく信用が出来ないといった感じの印象を受けます。 以前やっていたことのある方などできるだけ詳しいことを知っている方がいたら実際のところどうなのか教えていただきたいと思い質問させていただきました。

  • ニューウェイズについて・・・

    親友がニューウェイズの会員になったらしく、私にも勧めてきます。私はそういったものは、信用できないので、かなり疑っていますが、聞いている限りではなんだかいい商品のようにも思えてきてしまいます。実際にその商品を使って症状も軽くなった方もいるみたいですし、一概に否定できないような気もします。 でもそんなによく効く商品・成分なら製薬会社などで、開発されて使用されていてもおかしくないんじゃない?って思ってしまいます。 製薬会社などで開発されてないってことは、むしろ安全ではない成分が含まれているのでは?と疑ってしまいます。 それに、そんなにいい商品なら、なぜ会員制の通販とかではなく、実際に店舗販売しないのでしょうか? その方が売上も上がると思うし・・・それに「地球に優しく!」みたいなことをウリにしているんだったら、なお更、店舗販売などして、多くの人に知ってもらう必要があると思うんですけれども。 通販なら通販でもいいと思いますけど、会員制(無料だけど。)にしなくても普通に通販すればいいのに、とか思ってしまいます。 こういったニューウェイズのネットワークビジネスは、正しいのでしょうか? あと、親友は、「日本が一番奇形児が多くて、精子とかも変形している・・」とか「口から入る有害物質より、化粧水などをつけて皮膚から浸透した有害物質のほうが蓄積する・・」とか「日本が一番、商品などに入っている物質に対する規制がゆるい」とかなんとか言ってました。これって本当なんですか? 色々検索してみましたが、ニューウェイズの商品を支持する方も多くてよくわかりませんでした。 長々と書いてしまってすみません・・・ニューウェイズの商品が、本当にいいなら私も使用することを検討します。でもそのビジネスの方法が、なんとなく納得いかないし、もし本当によくない商品なら、親友にも言わなければと思っています。よろしくお願いします。

  • ニューウェイズについて

    ニューウェイズの会員にならないかと誘いを受けました。 商品や仕組みについては、まだ説明は聞いていません。 もし商品が良いものだと判断して会員になったとして、私自身だけが商品を購入していくということは可能なのでしょうか? 会員になると、やはり誰かに紹介していかないといけなくなる状況があるのでしょうか? 小さい子供もいますので、そんな活動はできないし、面倒だと感じてしまうのですが・・・。

  • ニューウェイズの商品

    無添加のスキンケア用品などを扱っているアメリカからの輸入会社、ニューウェイズの製品がとてもよいと聞きました。どういった商品があって、お値段はどれくらいなのでしょうか。

  • ニューウェイズについて

    3か月の赤ちゃんがいるのですが、以前友人に、出産祝いのような形で、からだにいい商品だからとニューウェイズのボディソープなどをもらいました。その時点ではニューウェイズについて全く知らず、ありがたく頂きました。その友人も赤ちゃんが産まれたときに体にいいものを探してそれにたどりついたそうです。市販のものには発ガン性があるものが含まれているということも言っていました。 先日、その友人が電話でニューウェイズの商品のプレゼンテーションを勉強したからそのプレゼンテーションの練習を私相手にさせてもらいたい、と言ってきました。なんだろうそれはと思ったもののよくわからないけど聞けばいいの、と聞いたところ、そうだとのことなので、別にいいよと返事をしたのですが、やはり気になったので検索してみたところ、ねずみ講的な話が出てきて、不安です。やはり勧誘しようとしているのでしょうか。そしてその友達はすでに会員になっている可能性が高いでしょうか。職業上それで収入を得ていたら、まずいのではと思い心配です・・・収入目的でなく、体によい商品を広めようという意識なのかと思うのですが・・・でもプレゼンテーションとかの話になったらやはり会員になっていて、収入も発生するんですかね。 主人は、2人で会うのは避けた方がいいといいます。 どう対応したらよいものか、悩んでおりますが内情などおわかりのかたアドバイスお願いします。

  • ニューウェイズの会員になたのですが・・・

    友人に誘われ先週、ニューウェイズのセミナーに参加しました。その時はとてもいい商品で、なおかつ儲かるという素敵な話だなと思い簡単な気持ちで会員になってしまいました。でも、私の友達もニューウェイズの話を聞いた事があるそうで、やめといた方がいいよと言われ、ネットでニューウェイズについて色々調べました。それで私もやめとけばよかったと後悔しています。今から解約したいのですがそれは可能なことですか? また会員になる時に商品も何万円分か買わされました。それらはまだ届いてないのですが、返品とかできますか? 教えて下さい。

  • 彼氏がニューウェイズにはまっています・・

    私の彼氏がニューウェイズにはまっていて悩んでいます。 付き合う前から健康に気を使ってる人なんだなーとは思っていました。 彼の家に初めて行った時家中全てがニューウェイズ商品。でもその時私はその商品がニューウェイズの商品だとは知らず「○○(彼)がいつも言ってる商品はこれか~」程度にしか見ていませんでした。 そして先日、そんなにお勧めする商品ってどんなんだろう?無料ならいっか。と思いほんとに軽い気持ちで説明会に行ってきました。 そこでニューウェイズという会社がどうゆう会社か初めて知りました。 説明会での話は確かに納得でき、体に害のない物を使っているそうで体にはいい商品ばかりだと思います。でも私は、どんなに体によくていい商品でも周りでお金が動いていると思うとここの商品を素直に買う事は出来ないと思いました。 彼自体はとても信用できる人で私への気持ちもちゃんと伝わってきます。収入目的ではなく私の体の事を思ってニューウェイズの商品を紹介してくれたのも本当に本当にとてもよく分かります。 でも、ニューウェイズの商品しか使えないほどのめり込んでいる彼や企業方針が宗教的な物を感じ怖いです。 彼の事は大好きだしずっと一緒にいたいと思っています。でもニューウェイズが関わってくるとなると別です。 一度「私はいいや」と伝えた事があるんですが、「体の事ちゃんと考えてない人は好きじゃない。価値観の違いにびっくりした。」等すごく嫌そうに言われました。 私はある程度健康は気にしてるけど食べたい物を食べたいし使いたい物を使いたいし制限されたくないです。 健康の話になると本当に長いんです。今もいろいろ勧められており正直この会社とは関わりたくないです。 皆さんはニューウェイズに洗脳されている人と付合えますか? 真剣に悩んでおります。ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ニューウェイズの儲かる確率

    知り合いがニューウェイズでの金儲けに興味を持ち、会員(ディストリビュータ)になるために初回セット20数万円(サプリ、シャンプーなど)を先日購入しました。今後会社を退職してニューウェイズの収入だけで食べていくつもりだそうです。 といっても、金儲けだけに興味があり、商品自体は金に見合うだけの価値はないといっています。 勧誘活動がうまくいけば、上記の初回セット購入費だけの支出で今後収入だけが増えていくものなのでしょうか?それとも、いくら勧誘人数が増えても継続的に商品を購入するといった契約になっているのでしょうか? また、ニューウェイズだけの収入で生活できるようになるには自分のしたにどれくらいの数のダウンラインを形成する必要があるのでしょうか?

  • ニューウエイズの商品って…

    先日、少し前にニューウエイズを始めた知人からニューウエイズの商品を執拗に勧められました。 何でも、経皮毒のことをやたらと強調し、歯磨き粉や化粧品など有名メーカーのものには 必ず体に悪いものが入っているのだとか…(笑) そしてサンプルとして色々とくれたのですが、きちんと理解してもらうとために説明の義務があるからと、 長時間に渡ってタラタラとうそ臭い話をされました。 自分は薬学の本を購入し、成分等の勉強もかなりしたからよくわかるみたいなことも言っていました。 そもそも、そのビジネスシステムは特定商取引法には違反しないことは自分で調べてみてわかりましたが、 念を押すように強調していた「ねずみ講」じゃないというのは信じ難いところです。 厳密には商品が存在するから「ねずみ講」じゃないのでしょうが、 悪い意味でもはっきり言って「ねずみ講」でしょう! もらった商品は、実際に使ってみましたが特に悪くはないように思います。 ですが、別にあれだけ強調する程いいものでもないと思いました。 むしろそのおかしなシステムと洗脳されたような偏った考え方の為に、 商品まで逆に害があるものに思えてきます。 それこそ最近敬遠されている中国製品のように…。 そこで質問なのですが、 知人の話にあった「有名メーカーのものには体に悪いものが入っている」というのは、本当なんでしょうか? 話を聞いてると自分の会社の商品を売る為の一方的な根拠のないウソに思えます。 そして、ニューウエイズの商品ってそこまでいいものですか?? 一部ではニューウエイズの商品は絶賛されているとも聞きました。 今回これを機に色々調べて被害や苦情の実例を知りましたが、 商品に関してはいいや悪いやいろんな意見がありました。 実際モノがいいというのは自分で使ってみて効果があった、気に入ったとなって 初めて「いいモノだ」と言えるんじゃないかと思います。 体験談・経験談も交えて教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニューウエイズ商品を購入したけど・・・ビジネスって?

    カーボーナス等魅力的な話しに乗ってしまい、かなりの値段の購入を勧められました。 そこで急に怖くなり、不安、疑問等でいっぱいになっています。 友人は、ウェルマックスというグループの代表の方とお友達です。 ウェルマックスは、ニューウエイズのビジネスを個人でやるのではなく、グループ全体でサポートしよう。 というところで、勧誘のためのノウハウや、ツール(写真に取り上げられた際の切り抜き等を綴ったファイルやうまく説明しきれない時の為に、ビデオやDVDでのPRや、セミナーのビデオ等)を売ってくれている所のようです。 友人曰く ・ここの商品は発ガン性物質等有害物質はは全く入っていないし、成分も100%公表している ・ニューウエイズのオーナーは、他社でも作ってくれていればこの会社はできていなかったハズだけど、何度呼びかけてもどの会社も有害物質0の商品を開発してくれなかったからニューウエイズを設立した。 ・良い物だから、好きな人にもすすめたい ・納得して使ってもらえる。それを友人に勧める事でお金が儲かる ・実際ウェルマックスの上の人はダイヤモンド会員(上層会員)で、4~5百万くらい月収がある ・納得がいかないなら無理強いはしないし、辞めたくなったらいつでもやめていい ・断ったからと言って、友情が壊れたりは絶対にない と言っています。しかし、 *あまりむやみに言いふらして欲しくない(ナゼ?) *(ある商品の成分について)この成分はニューウエイズが世界中の先買権を取っているから、他社では絶対に開発できない(2コめの発言と矛盾してない?) 商品の安全性は確かだとは思うのですが、私が友達に勧誘をした場合、『騙す』ような行為にならないか不安です。