ニューウエイズについての疑問とは

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが、ニューウエイズの商品を使用していますが、商品の情報が十分に開示されていないことや会員登録が必要なことに疑問を抱いています。
  • 商品の紹介者が商品購入時に収入を得る仕組みがあるため、商品の価格が高くなっている可能性があることにも疑問を感じています。
  • また、商品の原価や成分の安全性についても疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

neways ニューウエイズについて

知り合いが、neways ニューウエイズの商品を使用しています。 いい商品だからと言っているのですが 本当にいい商品でしたら、HPにちゃんと値段を載せたり、成分を全部開示したり、会員登録をしなくても買えるようにしているのではないでしょうか。 20歳未満ですと会員登録できないのも不思議です。(これは、ニューウエイズのHPからの情報なので、合っているかはわかりません。) また、商品を紹介した相手がその商品を買うと、自分に商品の値段の10%?くらいの収入?があるとも言っていました。 年会費がかかる会員と、かからない会員と区別があるようで、年会費がかからないものだと損しないような気分になりますけど。 でも、その10%相当の収入が自分に入る分、商品の値段も高くなっているってことですよね?? 紹介した相手が、また他の誰かに紹介して商品を買えば収入がはいるのでしょうか・・・。 そうすると、ますますその分値段が高くなっているのでは、と思います。 広告を大々的にしない分、原価の割合が、他のメーカーに比べて高くなっていると言っていますが 紹介した人が商品を買えば入るこの収入の分、値段に上乗せされていると思われますので、結局原価は他のメーカーと同じくらい安いのかも??などと思ってしまします。 ここの商品の原価は、他のメーカーとくらべて本当に高いのでしょうか? ドリンク等の成分は安全といっていますが、本当なのでしょうか?? 成分内容をみてみると、私が普段避けているようなカタカナ文字の添加物らしきものがはいっていました。(名前は忘れましたけど。) 私は普段、添加物の極力少ないような物を選んで購入していて、またそんなに詳しいわけではないので、それは安全な添加物だったのかもしれませんが。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 言いたいのは 本当に良い商品で、経費をおさえつつ、それを広めたいと思っているなら、 こんな面倒なことはせずに ふつうの通信販売にすると思います。 使用している人は、なぜこのことを不思議に思わないのでしょうか?? この商品の値段の高さ、すごく不思議です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.2

それは、何故か? マルチ商法ですからです。(現在はグレーで取締りの対象にはなっておりません。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%95%86%E6%B3%95 ぎりぎりマルチにならないように階層を制限しているだけです。商品そのものは悪くありません。市販のものより質が良いものもあるようです。ですが値段が高すぎます。お疑問のとおり配分する金額や会社の利益が膨大にのっかてますからね。 どぞの馬鹿国会議員が「マルチは新しい商法だ!」といってましたが、詐欺行為すれすれの商法には間違いないでしょう。無限連鎖方という法律ができて「ねずみ講」方式は取れなくなりましたので、利益配分を行う階層を制限してマルチと認定されないようにしているだけです。 仮に会員なったとしても、今からですと子会員を相当数ふやさなければ利益を得ることができない仕組みなってます。

coo2010
質問者

お礼

グレーゾーンだというのを、はじめて知りました。 そうですよね、利益なんて簡単にとれないと私も思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139384
noname#139384
回答No.4

不思議に思わないのは馬鹿だからです。質問者さんのように普通に考えれば「これはおかしい」と分かります。分からない人がハマるのです。 No.1さんに補足です。日本に限らず、マルチ商法の発祥地アメリカ、そのメッカであるユタ州でも、まともな人間はマルチ商法なんてやる人間を蔑視しています。

coo2010
質問者

お礼

普通に考えれば、そうですよね。 どうしてわからないのか、本当にわかりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ニューウエイズはアムウェイなどと同じマルチ商法の代表格です。 愛用者と言って製品が好きで会員登録している人も中にはいますが ほとんどの会員の目的は「お金儲け」です。 ですので、こんな複雑なシステムになっています。 マルチ商法という言葉の響きが悪いので 彼等はネットワークビジネスとよんでいます。 ニューウエイズでは入会するとコンビニの店員から高校時代の友達まで顔と名前が一致する200人のリストを作成させられます。 そして、勧誘に成功すれば、成功報酬が手に入り 勧誘した人が商品を買えば、代金をもらえ さらに勧誘した人が他の人を勧誘したら その孫の代にあたる人からもお金を得ることができます。 このようにネットワークを作り、最終的には働かなくても 年収1000万になるのが彼等の夢、目標です。

coo2010
質問者

お礼

アムウェイと同じなんですね。 アムウェイも他の知り合いが販売していたことがあります。 最終的に働かなくても稼げるなんで、本気で思っているんでしょうか。 ありがとうございました。

• yone-bou
回答No.1

日本でいうねずみ講です。ネットワークビジネスとも言うんですが、そういう売り方もあるって言う話です。 売り手の一部にその売り方を悪用し、人を騙す人がいるので日本ではイメージがかなり良くありせん。

coo2010
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ネットワークビジネスなんですね。 ご回答ありがとうございました。