• ベストアンサー

イラストレーターからGIF保存する方法を教えてください。

eggchocoの回答

  • ベストアンサー
  • eggchoco
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

書き出そうとしているイラストレーターファイルは、 どんなファイルでしょうか? アラートは「保存できません」の一言でしょうか? 私は今までGIF書き出しできなかったことはないですねえ。 書き出しでPSDに書き出して、Photoshopから書き出すとか。 その方がキレイにちゃんと書き出せますし。 試しにベタ塗りの四角とかを矩形ツールで描いてみて 書き出してみたりしましたか? それでも書き出せないようでしたら、アプリが変になっちゃってるのかも。 イラストレーターのアプリを再インストールしてみるとか。

関連するQ&A

  • Illustrator10でのgifファイル保存

    今回Illustrator8.0からIllustrator10にバージョンアップしたのですが、gifファイルの保存方法で困っています。 今までは、Illustrator8.0で作成したaiファイルをpsdファイルで保存し、Photoshop5.0でgifファイルに変換する際に透明部分を指定していました。 ですが、Illustrator10で作成したaiファイルをpsdファイルデ保存したものは、Photoshop5.0ではgifファイルに保存できません。 よって、Illustrator10でgifファイルに変換しようとしたところ(Web用ファイルで保存)、透明部分が白色で塗りつぶされてしまいました。 どうしたら、透明部分が壊れずにgifファイルで保存することができるのでしょうか? なにせIllustrator8.0の時も自己流で使用していたので、今までの方法も正しいとは思えないのですが、今回はIllustrator10でのgifファイルの保存方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • gifの透明の書き出し方?

    こんばんは。 今、フォトショップを使ってweb画像を作っています。 ただ、できた画像をGIFで保存してその画像を HPの素材として使おうとすると画像の背景が 透明化されていなく画像が浮いてみえて困っています。 フォトショップで背景を透明化する方法、 5.5では、 メインメニュー→ファイル→データ書き出し→Gif89a とやって出来たのですが、 現在の私のふだん使っている6.0ではGif89aという項目がありません。 イメージレディか、フォトショップ6.0での透明の指定の仕方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップからイラストレーターへパス書き出し

    フォトショップ7.0 イラストレーター10です。 フォトショップからイラストレーターへのパス書き出しが出来ません。 フォトショップで黒一色のパターンがあって、そのパスをイラストレーターへ取込みたいのですが、手順を教えて下さい。 これまで試みた方法は、 フォトショップの黒パターンを選択 → 作業用パスを作成 → 「ファイル」→ データー書き出し → Illustratorへのパス書き出し → 保存 で、この保存されたファイルはサイズは1KBしかなく、Illustratorで開くと枠しか出ません。枠をすべて選択でみても何もありません。 どこが間違っているんか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イラストレータ8でGIF形式保存

    お世話になります。 イラストレータ初心者です。 作成した画像を、サイズを指定してGIF形式で保存したいのですがどうしたら良いでしょうか。 ファイルの保存ではイラストレータ形式か、PDFか、イラストレータEPS形式かしかファイルの種類が選択できません。 よろしくお願いします。

  • illustratorからWEB用にGIFデータを保存するとき

    illustrator(cs2を使っています)からWEB用にGIFデータを保存するとき、ファイルサイズを極力軽くしたいと思っています。一つのGIFファイルを5KB以下にしたいのです。「WEB用に保存」を押して色々といじっているのですが、なかなかファイルサイズが下がりません(20KB程度です)。この場合に、ファイルサイズを下げるいい方法はあるのでしょうか。また、illustratorでのデータ作成の段階で、その後作成するGIFファイルを軽くするために意識してやっておいたほうがいいことがあるのでしょうか。教えてください!お願いします。

  • イラストレータ8でWEB用に保存する方法

    アドビイラストレーター8.0で作成した画像を、WEB用に保存したいのですが「WEB用に保存する」がないので、GIFで保存しようと試みました(背景を透明にしたい為)。 GIFで保存する方法がひとつしかなかったのですが、 (これです→)「書き出し」→「GIF」にするとWEB上にUPした時に画質が落ちてガビガビになってしまいます。 独学で、色々調べてもやり方が分かりません。 背景を透明にするWEB用の保存方法を教えていただきたいです。

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • GIFで高画質保存できないの?

    GIFにすると、どうしても画像がきたなくなってしまいます。 イラストレータ、ペイントショップなどいろいろ試しましたが うまくいきません。 JPFGだったらきれいにできますが・・・。 ちなみに、透過GIFでイラストレータくらいきれいな画像で保存 できませんか? 精密にしても、全然きれいじゃありません。 困ってます。誰か教えてください。

  • イラレ8.0で作製のGIF画像をフォトショップ5.5で開けません

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。 ホームページビルダー11でささやかなHPを立ち上げています。 今まで、イラレ8.0で作ったイラストはデータ書き出し→ JPGで保存して、フォトショップ5.5でサイズを縮小し HPにアップしていました。(OSのバージョンに比べて イラレとフォトショップのバージョンがミスマッチですね) 「イラストをHPにアップするなら、そのイラストはJPGでは なくGIFで保存してアップした方がいい」と本に書いてあったので イラレで作ったイラストをGIFで保存し、フォトショップで 開こうとしましたら、ファイル→開くでファイルの種類を「すべての ファイル」で開こうとしても例のGIF画像のイラレファイルが あるはずにフォルダの中に見当たりません。 この場合、ファイルの種類を「全てのファイル」ではなく 別の方法で指定するのでしょうか。 お詳しい方 お願いいたします。

  • GIF透明化/Photoshop6

    Photoshop6でGIFの透明化をしたいのですが、[GIF89a書き出し]が見つかりません。 今までPhotoshop5を使ってましたが、その時は、[ファイル]→[データ書き出し]→[GIF89a書き出し]で、+印のついたスポイトで透過したい色をクリックして [OK] 。の手順で透明化をしてました。 で、Photoshop6では、この[GIF89a書き出し]が見つからないのです。([illustratorへパス出力]しかない) どうしたらPhotoshop6でGIFの透明化が出来るのでしょう?