• ベストアンサー

妊娠初期? ディズニーシーに行きたい

妊娠かな? 生理が遅れたので、市販の妊娠判定薬を試したところ、陽性でした。明日、産科に行く予定です。 実は3日後の10/29に日帰りでディズニーシーに行く予定でチケットを(地方在住なので、JRの切符も)買ってあります。 主人も、3歳半の娘も、もちろん自分自身も!!、とてもディズニーを楽しみにしています。 できればキャンセルせずに行きたいと思います。 お医者様に相談すればきっと「ムリしない程度になら」とかおっしゃるでしょうが、行けばかなり歩いたり、子供を抱っこしたり、疲れるのは目に見えていますよね。 朝6時に出て、夜10時半に家に帰る予定で、翌日は仕事です。 つわりは無いけど、やたら眠い(←そういうつわり(?)もあるとか)今日この頃。 ぜひアドバイスを。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

私は1人目妊娠中(安定期)に1泊2日で、ディズニーランドに行き、2人目妊娠中(安定期)にディズニーシーを歩き回ってきました。 皆さんも仰るように、自身の責任になってしまいますが、お母さんが丈夫なタイプなら、私は行って来ても良いんじゃないかな?と思います。 2人目が生まれると、ますます外出どころじゃなくなりますし、上のお子さんが、ご両親を独り占めできるのも、あと少しですからね♪ ディズニーシーの方は、ランド以上に、「見て楽しむ所」なので、乗り物はパパに任せて、お母さんはゆったりとお茶でもして待っていれば良いんじゃないかな? 私は、車で行ったので、ベビーカー持参でしたが、お子さんが抱っこをせがみ始めたら、パーク内のベビーカーをレンタルされてはどうでしょうか。 とにかく、無理はしない。あと体を冷やさない。ことを心がけて下さい。 この時期は、晴れていれば昼間は暑いくらいに暖かく、日差しがなくなると急に冷えます。ましてディズニーは海沿いですので、常に海風が吹いています。足元はとくに暖かくして出かけられたら良いのではないでしょうか。荷物は重くなったら、こまめにコインロッカーを利用する。帰宅は早めに・・・など、 あとは、パパに活躍してもらうしかないでしょう!!!(笑)

kubo-chan
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

つい先日、ディズニーシーへ遊びに行ってきました。 だいぶ涼しくなってきましたので、体を冷やさないように、大事にしてくださいね。 行く・行かないはやはりご自分で判断するしかないでしょうね。 もし、行くのであればマーメイドラグーンを中心に行動されるといいですよ。 アリエルのプレイグランドで、お子さんを遊ばせている間、お母さんは壁際の座れる場所で休んで、お父さんにはマジックランプシアターのFPを取ってきてもらってはどうでしょう。 それからマーメイドラグーンシアターを楽しむ。 もし、待ち時間などで、立っている時間が長かった後は、室内で座って休むなど工夫しながらゆったりと楽しんできて下さい。

kubo-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 本当に妊娠初期も初期ですね~(笑) もし、検査薬試さなければわからずに行っていたかもしれませんね。 まず、当日の体調に注意しましょうね。調子がわるかったら、キャンセルする決断を。調子が良くてもアトラクションは妊婦さんは駄目です。お腹が大きくなければスタッフは妊婦って気が付きませんが・・・ご自分でわかってますよね。 他の方も書いていますが、去年まで浦安に住んでいました。某大学病院や休日深夜救急の近所に住んでいたのでTDL&TDSからの搬送の多いことにはビックリです。救急車じゃなくてTDLの車での搬送も随分あります。お世話にならないように行動しましょうね。 妊婦は病気じゃないです。でも、初期は本当に微妙ですから・・・。何かあってから後悔しない行動を。

kubo-chan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

妊娠が確定する前って、みんな気が付かずに遊んでしまっていますから、大丈夫と いえば大丈夫でしょうけど、明日病院に行って「おめでたですね」と言われたら 「行きたい」という気持ちは変わるかもしれませんね。 2人目のお子さんのようですから、ここで相談しなくても、ご自分で判断できると 感じますが、お医者様が「無理しない程度に」とおっしゃるようであれば、その通りに して、翌日お休みをいただくなどしてはいかがでしょう? ここで「2連休は無理です」 などと言うのであれば、お仕事を優先してください。 あとは当日ご主人がどのくらいフォローしてくれるか・・・でしょうね。 3歳半のお子さんをあなたに任せきりで、自分は荷物は持たない、子供の手は ひかないでは、あなたへの負担が大きいでしょうから・・・ 私の周りの妊婦さんは、30歳を超えていたからかもしれませんが、普通に仕事をしていた 2人は妊娠中期に「危ない」と判断され、仕事を休んでいました。仕事を続ける だけでも負担がかかるのでは?! と私は思っていました。座りっぱなしの仕事 ですが・・・

kubo-chan
質問者

お礼

主人は「お母さんは手を怪我したフリをして、抱っこさせないようにしよう」などと考えてくれていましたが・・。 30歳を越えています。1人目の時は妊娠中も、分娩も何も問題は無かったので、自分の身体を少し過信してしまっているかもしれません。反省します。 そういえば1人目の丁度これくらいの時、会社で参加の「民謡流し」に参加禁止をくらいましたっけ。1時間ちょっとの盆踊りを止められる事から考えると1日遊園地は無謀な事かもしれません。 ありがとうございました。

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 激しいアトラクションなどはご主人と娘さんだけで、楽しんでもらって、kubo-chanさんは写真やビデオ撮影などで、思い出を残す役目に徹して下さいね。 医師でも、絶対大丈夫とは言えないと思いますので、すべて、kubo-chanさんご自身の責任において行動して下さいね。 次の日のお仕事はお休みできないでしょうか。 できれば、どこか、ホテルでもとって、一泊体を休めて、翌日ゆっくり帰宅された方が、お体のためだと思います。 念のため、健康保険証を忘れず持参し、何かあったら、すぐ、近くの病院へ行けるように準備して行かれた方がよいかと思います。 くれぐれも、無理をせず、疲れたらすぐ休んで、楽しんできて下さいね。

kubo-chan
質問者

お礼

本当にその通りです。 すべて自身の責任において、ですね。 元々激しいアトラクションには興味はなくて、 今回の目的は「ゴンドラ」「マーメイドラグーンシアター」「マジックランプシアター」あとは雰囲気を楽しみたい・・・。 明日きちんと医師に相談します。 ありがとうございました。

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.1

妊娠、おめでとうございます。 私も一人目の妊娠がわかった時、1週間後に長野オリンピックを新幹線に乗って見に行く予定にしてました。悩んだ挙句止めました。というのはそれ以前に流産していて、切迫流産になりやすい体質(?)だったからです。案の定、見る予定だったジャンプ競技のTV中継を私は入院先の病室で見ました(緊急入院だったのです)。 でも、この判断は難しいです。だって病気じゃないんだし、何もなく大丈夫な可能性の方が高いかもしれないし…。 ただ、友人からこんな話を聞いたことがあります。 その人は浦安に住んでいるのですが、「救急車でディズニーランドから市民病院に運ばれてくる妊婦さん多いんだよ」と言ってました。やっぱり無理しちゃうからだそうで、一人目だと本人もまわりも慎重にするけど、上の子がいるとそういう訳にはいかないですから…。たいてい、ご主人は仕事があるからと上の子を連れて家に帰り、ママは一人入院というパターンだそうです。 もし、行くのならばそのようなことも在り得ると考えて、無理せずに楽しんでくださいね。

kubo-chan
質問者

お礼

優しい文面ですが内容は怖かった。 んー、自分の中で「経産婦だからあんまり慎重にならなくても大丈夫そうかな~」という気持ちがあったみたいです。 あんまり自分の身体を過信しないほうが良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての東京ディズニーシー

    2月の最終日曜日に急遽、京都から日帰りで東京ディズニーシーに遊びに行くことになったのですが、初めてのディズニーシーなのと、日帰りのため9時から18時ぐらいまでしか滞在できないため、効率良く人気のアトラクションを廻るにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディズニーシーについて。

    9月に初めてディズニーシーに行く予定です。ハロウィンのイベントもあり混雑してそうなので平日にしました。 そこで質問なのですが、4歳の子供も行きます。 ディズニーシーは構造が複雑で歩くのが大変と聞きベビーカーを借りようと思ったのですが、階段も多いと書いてあり、そうなるとベビーカーは邪魔になるかな?と悩んでます。 4歳という年齢も微妙なところですが、体力はあまりなく疲れるとすぐに抱っこ!と言いますm(_ _)m ベビーカーを借りた方がいいのか、階段のことを考えて借りない方がいいのか…アドバイス頂けたら助かりますm(_ _)m あと、ディズニーシーの方のパレードはミッキーミニーなどの有名キャラクターだけしか出ないのでしょうか?? 子供がプリンセスが大好きなので、シーは向いてないかとも悩んでます。。

  • 妊娠初期(3ヶ月)のディズニー

    妊娠初期(3ヶ月)のディズニー 以前、知人からディズニーリゾートのパスポートをもらいました。 期限は今年の3月末日‥‥ 少しでも、暖かくなったら行こうと思っていましたが、2月に妊娠発覚。でもなんとか今月中に行きたいと思っています。 幸い、つわりは軽い方みたいで、吐いたりはありません。 お腹が減ると気持ちが悪くなったり、妊娠前に比べると疲れやすくなったと思います。 そんな私ですが、ディズニーに行って楽しめるのはランドでしょうか?シーでしょうか? シーの方が坂道が多いので、ランドの方が良い、と言う意見や、 シーの方がショーもたくさん楽しめるのでアトラクションに制限がある妊婦にはシーがお薦めという意見があるのですが、皆さん、5ヶ月以降で結構お腹も大きくなってるみたいで、私とはちょっと違うのかな、と。(勿論、激しいアトラクションには乗るつもりはないのですが) 個人的には、ミートミッキーで安産祈願して貰ったら楽しいかなぁと思うのですが、 ミッキーってシーでは歩いていないんでしたっけ? でも、子供が生まれたらランドの方が行く機会が多そうなので、夫婦二人のうちにシーに行った方がいいのかなぁ、など、悩んでいます。 また、休憩を出来るだけスムーズに取れるよう、レストランのプライオリティ・シーティングを申し込もうと思っていますが、どこかお薦めがあれば教えて下さい(シーとランド、どちらでも構いません!) アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ディズニーシー

    来月、初めて一人でディズニーシーにインパすることになりました。10時半頃にシーに着いて、夕方くらいまで楽しみたいです。 インパしたら、 1、シェリーメイを購入したいです。 2、せっかくなので、一人でも大丈夫ならアトラクションも楽しみたいです。絶叫系アトラクションが好きなので、なるべく効率的に乗りたいと思ってます。 ディズニーシーに詳しい方、効率的な回り方などありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに来月20日過ぎにインパ予定ですがその時期の混み具合などどうなのでしょうか? 一人でインパは初めてなのでいろいろ不安です。回答よろしくお願いします。

  • ディズニーシーに行きます!

    明後日から、日帰りなのですが仲の良い友達とディズニーシーに行きます(≧∇≦) そこで、どうするともっと楽しく過ごせるか悩んでいます。 明後日は祝日ですし混んでますよね…(>人<;) ちなみに8時の開園とともに入り、午後6~7時くらいのバスに乗って帰ります!

  • 子連れのディズニーシーについて

    10月3日~5日に2歳の子供と2人でディズニーシー・ランドに行きます。 はじめてのディズニーシーのため、ガイドを見ながプランを考えているところですが よくわからず困っております。 3日月曜日は10時に羽田空港到着予定でおります。 そこからリムジンバスに乗り、ディズニーシーで降りて遊ぶ予定なのですが・・・ (1)シーのコインランドに荷物を預けるべきか (2)ウェルカムセンターで預けるべきか (3)宿泊先のヒルトンホテルに直接行きフロントに預けるべきか どれがベストなのでしょうか? 預ける頃にはおそらくもう昼頃になりますが、チケット売り場の混雑具合はどんな感じなのでしょうか? チケットは事前にディズニーストアで購入しといた方が良いですか? 2歳の子供はまだたくさん歩けないのでほぼ、移動は抱っこしてる状態になりそうです。 なのでできるだけ、スムーズに荷物を預けて入場できる方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ディズニーシーについて

    ディズニーシーについて 4月4日の11時頃から最終までディズニーシーに50代のおばさん2人で行く予定です。 あまり怖くない乗り物やおすすめのアトラクションを教えていただきたいと思います。 また、何かお気付の事とかがあればアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期の旅行

    今日、生理予定日だったのですが何となく生理がくる気配(下腹部の強い痛み)が無かったので、ん?と思い検査薬やってみました すると、ハッキリと陽性反応がでました まさか・・・って感じで動揺しています 来月くらいから本格的に小作りしようと思っていたので嬉しいには嬉しいのですが・・・ 実は、6/7から3泊4日で東京(メインはディズニーシー)へ行く予定があるのです その頃だとちょうど悪阻がはじまる時期かな? などと思っているのですが、せっかくバースデーチケットも取れたしどうしても行きたいのですが、どう思いますか?

  • 12/27.28のディズニーシーについて

    私自身2度目のディズニーシーになります。 子供連れ(2歳半、11ヶ月)でシーに行く予定です。 遠方からの為27日はお昼頃~、 パートナーホテルに宿泊 28日は開園~インパする予定です! 絶対乗りたいアトラクションは、トイマニ、センターオブジアース、タワーオブテラーです。 後はキャラグリ、ホライズンベイレストランに行きたいと思っています。 どういう過ごし方をすればいいのかアドバイスお願いしますm(_ _)m 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 10月に日帰りでディズニーシーに行きたいのですが…

    今年の10月に電車の日帰りでディズニーシーに行く予定なのですが、このようなプランありますかね? ちなみに出発駅は長野県内です。

専門家に質問してみよう