• ベストアンサー

天候不良で中止になった旅行代金が返金されない

今年の3月にホノルル-モロカイ島のヘリ観光旅行を東京の旅行業社を通して申し込みましたが、天候不良で中止になりました。旅行代金は全額返金されるというので、返金請求書を旅行業者に送りましたが、いまだに返金されません。請求書がなくなったので、もう一度送って下さいというので送ったのですが、それ以来電話は通じなくなっているし、メールの返事は来ない状態です。旅行業者はネットで宣伝していますが、旅行協会とか組合とかには入っていないようです。このような場合は、どうしたら返金してもらえるでしょうか。

• ai73
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

会社自体は存在してますか?倒産などしてませんか? 消費者センターに相談されてはいかがでしょうか? 日本の、会社なら小額訴訟なども効果があるかもしれません。 お近くの、簡易裁判所に相談しましょう。(費用はかかりますが、会社が存続してれば確実です) また、今後請求書などを送る場合は、特定記録などで送りましょう。

ai73
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 会社はネットで情報発信しているので、倒産していないと思います。 まず消費者センターに相談してみます。 ありがとうございました。