• ベストアンサー

旅行会社の倒産

今月末に迫っていた香港・マカオへの旅行が、エキスプレス・トラベルの営業停止に伴い中止になってしまいました。 昨日書類が届いていたみたいで、今朝確認したのですがビックリしました。 数ヵ月前からずっと楽しみにしていたので、悲しくて悔しくてなりません。 日本旅行業協会に保証金還付制度の問い合わせをするように記載してありましたが、平日のみの為連絡できません。 yahooのトップニュースになっていた為、すでに130件の問い合わせがあった事、保証額は7千万円までな事・・・ などは分かりました。 HISやJALを通してのツアーではないので、確実に中止です。 すでに22万円の旅行代金を振込済みなのですが、全額返ってくるのか心配です。 直前になって楽しみにしていた旅行にも行けなくなって、こちらとしては全額+@くらい返してもらわないと気が済まないくらいなのに、年末の旅行予約者などがすでに代金を支払っていたら、7千万円では済まないでしょうね・・・。 とりあえず月曜日に日本旅行業協会に連絡するつもりですが、こんな事ってあるのですね・・・。 旅行代金の事だけが心配なのですが、やはり返ってこない可能性もあるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

営業停止じゃなくて破産ですね。 管轄裁判所へ正式に破産申請しているので、これから破産管財人が 出てきて、資産の保全を行います(勝手な売却や持ち逃げを防ぐため)。 でも破産なので既に債務超過ですね。資産をどのように分け合うかは 基本的に債権者の債権額の割合に応じて分配されると考えていいと 思います。なので銀行が何千万円も貸し付けていれば銀行がいちばん 持って行くことになると思います。 力にものを言わせた「強い(怖い)」債権者が勝手に持っていくことは できません。 では、お客さんはどうなるかと言えば、会社の資産からではなく まずはJATAに供託している弁済金からになります。もし会社の 資産に余剰があればそちらからも戻りますが、債務超過で破産した 以上は、余分なお金や資産はないってことですので期待できません。 >HISやJALを通してのツアーではないので、 勘違いされているようですが、他社の受託販売で申し込んでいても 販売会社が破産すれば行けません。他社への支払も滞りますし、 破産会社発券のチケットは航空会社も登場を拒否することになります。 ここで申し込んでいた人は全てのツアーで行けないってことです。 というわけで返金請求をし得る人は、ここで申し込んでいて、 まだ出発をしていない全員です。 ボンド保証会員でもないようなので7000万円をいかに全員で 分け合うかですが、この人は全額、この人はゼロということでなく 支払額のパーセンテージと見ていいと思います。 残念ですがまず全部は戻ることはないと考えてください。 数千円から1万円強くらいじゃないかなと。 大手だったらボンド保証制度に加入していることが多いので 7000万円+αになるのですが・・・。 旅行に行けない、お金は戻らないで大変なことに巻き込まれてしまい つらいでしょうけど頑張って請求して下さい。

emisuke726
質問者

お礼

本日、日本旅行業協会に電話をしました。 1月に申請書類が届くのを待つしかないと言われました。 楽しみにしていて、コツコツ貯金をしての旅行代だったのに、22万円も倒産した旅行会社に支払っただけで終わったなんて、泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。 破産した会社に対して訴訟なんてできないのでしょうね・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

中堅旅行会社の倒産は久しぶりで現景気の象徴?みたいです。 倒産でなくても楽しみに待っていた旅行が中止になった心境は 同情します。 一般論として倒産の場合債権者の綱引きで強い?者が沢山 持って行くでしょう。一番弱い客は少ないパイを分け合うと 言う事が想定されます。 一応日本旅行業協会に加盟していてので保証金から幾らかの 返金は期待できると思いますが果たして何人が対象なのかが 不明ですので幾ら戻るか全く判りません。

emisuke726
質問者

お礼

本日、日本旅行業協会に電話をしました。 1月に申請書類が届くのを待つしかないと言われました。 何ヵ月も前から旅行を計画し、本など買ってきて心待ちにしていて2週間後に迫ったところでこれです・・・。 日本旅行業協会も電話が鳴りっぱなしだそうです。 旅行には行けない、お金も返ってこないなんて納得できません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行会社倒産、返金について

    閲覧ありがとうございます。 某旅行会社にて旅行の予約をしました。3日前に申込みをし昨日銀行振込をしました。ところが昨日申し込んだ直後旅行会社が振込後事業停止になってしまいました。 事業停止=倒産ですよね。 返金はされるのでしょうか? 日本旅行業協会の弁済業務保証金制度から返金されるとなっていますが、全額返金されるのでしょうか? 申込みから5日以内なら申込みをキャンセル出来るみたいなのですが そちらでキャンセルした方が全額返金してもらえるでしょうか? とにかく困っています。 よろしくお願い致します。

  • 旅行会社の倒産・クレジットカードでの支払い

    海外航空券を申し込んでいた旅行会社が倒産しました。 旅行を催行することができません。と連絡が来たのですが、 申し込んでいた航空券が無効になってしまうのでしょうか? また、支払いはクレジットカードでまだ引き落とされていません。 クレジットカード会社に連絡したら引き落としをとめることができるんでしょうか? またできない場合、旅行業協会から全額返金してもらえるんでしょうか?

  • 評判の良くない旅行代理店に申し込んでしまいました。どうしたら良いでしょうか? 

     てる●くらぶ で 旅行を申し込みました。  申し込んだ後に 様々な噂を知って、心配になってしまいました。  今は 旅行代金を全額支払って 航空券などの発送を待っている段階です。  出発日も迫っており、また 事情もあって キャンセルは出来ません。    無事に旅行する為には、どのような事をチェックしたり、おこなったりすれば よろしいでしょうか?  現在 思いつくことと言えば… ・問い合わせはメールではなく、電話でする。 (電話は録音しておく) ・航空券などは いつ届くのか 問い合わせをする。 (宅配便の問い合わせ番号を聞いて控える) など ぐらいです。  旅行中にも色々トラブルがあるようですが、それについては 対策を思いつきません。  よく調べずに決めてしまったのは 私のミスですが、その失敗を最小限に抑える為に どうぞ お力を貸してください。 (てるみ●らぶに限らず 他にも「こうした方が良い」という対策がございましたら お願い致します。)

  • 旅行会社ともめています

    来週の初めより海外旅行に行きます。 旅行会社でツアーを申し込みました。 ツアーの飛行機は乗り継ぎだった為、追加プランを利用し5000円足して直行便にしました。 代金も支払い、日程表も頂きました。 代金支払い後、旅行会社よりパスポートのコピーをFAXするように言われました。(昨日) すると本日、そのFAXを確認した旅行会社から連絡があり、パスポートの残日数が足りない為、飛行機に乗れないと言われました。 更に5000円を振り込めば違う飛行機を手配できると言われました。 この場合、旅行会社のミスではないかと思うのですが私がお金を払わなければいけないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。

  • バリのテロで旅行会社が倒産 航空券は?

    航空券の予約をして全額払込みをしていたのですが 旅行会社が倒産してしまい、今後の返金対応は全て日本旅行業協会が 対応してくれるとのことですが、 航空券がどういう状況になってるのか分かりません。 インドネシア航空に問い合わせた所、年末年始の予約なのですが 12月からの予約は12月に入らないと予約が出来ないので予約のデータは こちらには入っていないと言われました。 でも、旅行会社からの申込書にはステータスはOKと入ってるんです。 おそらく、各旅行会社の割り当てないで航空券が取れるので 予約OKとのことだったのではないかと、旅行業協会の方が 言ってましたが、引継ぎの旅行会社があるのかどうかも不明で これは完全に航空券の予約は入ってないと考えた方がいいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザによる旅行について

    7月初旬に東京ディズニーランドで旅行を予定しています。 現在、大阪神戸を中心に関西で新型インフルエンザの感染者が出ておりますが、今後感染が全国に広がるとたとえば施設自体が休園になったり、ツアーが中止になることもありえると思うのですがこの場合、ツアー代金は全額保証されるものなのでしょうか。 旅行者側の都合の場合は○○日前~キャンセル料20%負担とかありますが、今回のような事情で主催者側また施設側(政府が決定ということもあるでしょうが・・・)の中止の場合のツアー代金についてお教え願います。

  • 天候不良で中止になった旅行代金が返金されない

    今年の3月にホノルル-モロカイ島のヘリ観光旅行を東京の旅行業社を通して申し込みましたが、天候不良で中止になりました。旅行代金は全額返金されるというので、返金請求書を旅行業者に送りましたが、いまだに返金されません。請求書がなくなったので、もう一度送って下さいというので送ったのですが、それ以来電話は通じなくなっているし、メールの返事は来ない状態です。旅行業者はネットで宣伝していますが、旅行協会とか組合とかには入っていないようです。このような場合は、どうしたら返金してもらえるでしょうか。

  • STワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

    STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

  • 対応の悪い旅行会社

    いつもお世話になります。 このカテゴリーでいいのか解りませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 「て○みくらぶ」と言う旅行会社で台北旅行を予約しました。 女二人です。ベッドはもちろん「ツイン」です。 が・・・現地に着いてみると「シングルベット一つ」でした。 エクストラベッドもソファもなしです。 なぜツインがシングル??と思ってフロントに問い合わせしてみると、 「うちはダブル(でも、どう見ても大きさは「シングル」なのです)で聞いてる」と。 現地スタッフに連絡をしましたが、「手配したのは日本だから解らない」、「その部屋はあなた達の為に押えた。 部屋を変えるとキャンセル料がかかるからルームチェンジは出来ない」と 半分キレ気味で言われました。 現地台湾人スタッフじゃラチがアカン思て、台北日本支社の日本スタッフに電話をしました。 このスタッフは台湾人スタッフから聞いて事情を知っていたのか、 最初電話に出た時から横柄な態度で「こちらでは何も出来ない。 日本に帰ってから契約をした日本の会社に確認してはどうですか?」と言われました。 もう台北に来ているんだし、日本に帰ってからも苦情を言うが、 今現在のこの状況を考えて、何らかの対応をして欲しいと言ったところ、 「会社は休みで何も出来ません」の一点張りでした。 旅行会社が休みでも、緊急連絡先とかでトラブルの際は対処出来るようになってるんちゃうんか???!と 今までの相手の態度が態度だったので、こちらもキレてしまいました。 そうるすと「解りました。また連絡します!!」ガチャ!!! と、電話のガチャ切りまでされました。 私たちは携帯もないので、ホテルにでも連絡(メッセージ)をくれるのかと思っていましたが、 何の連絡も無いままでした。 長くなりましたが本題です。 日本で手配した部屋が海外では違っているという事はよくありますか? その時の旅行会社、」またはホテルの対応はいかがでしたか? また、短い旅行期間で、貴重な滞在時間をクレーム問題にとられて しまった(電話や連絡待ち等)事を旅行会社にクレームとして 言ったとして、どんな対応をしてくれますか? 「スミマセン」で終わりなのでしょうか・・・ あと、こっちはツインの代金を払っているのに、実際はシングルでした。 これって契約違反ではないののでしょうか? せっかくの旅行だったのにホテルとスタッフの対応の悪さのせいで 気分が悪いものとなってしまいました。 もう2度と台湾には行きたくない!と思ってしまうほどに。 てるみくらぶのように小さい会社だとこのような悪い対応なのでしょうか? 旅行会社は違いますが、何回も海外には行ってますが、このような事は初めてです。 旅行会社にクレームを言う際のアドバイス等もありましたら、併せてお願い致します。

  • 旅行代金をカードで分割は、友人にバレますか

    友人5人で海外旅行に行きます。 HISで予約しています。 旅行の代金を、私が全員分取りまとめてHISに払うことになりました。 正直金欠なので、 全員分の旅行代金のうち20万円を手持ちのHISスカイウォーカーカードで払い 分割し、残りを集まった現金で払う、という支払い方をしました。 (そして、現金が手元に残るという‥) もともと幹事は私ではないということもあり (たまたま集金係を担当しただけ) カードを使ったことはまだしも それを分割したことが、友人たちにバレることは無いかビクビクしています。 (とてつもなく恥ずかしいので‥) たとえば、知らないうちに領収書を発行されて、 そこに分割回数が記載されているということなど そういったことは起こりえますでしょうか‥?