• 締切済み

世界遺産について

シドニー・オペラハウスに小さいころから興味を持っていて、今もシドニー・オペラハウスについていろいろ調べています。 そこで質問です。世界遺産に指定されている、シドニー・オペラハウスを後世に伝えていく際の注意事項とその理由を具体的に教えてください。 長い文で結構ですので、皆さんの意見をお聞かせください。参考にこれからもシドニー・オペラハウスについて考えていきたいので。よろしくお願いします。

  • geshi
  • お礼率2% (2/90)

みんなの回答

回答No.1

あなた大工大の生徒ですよね?言語の世界の科目のレポートの問題と同じです 他人の力ではなく自分の力でやってください この事は先生に報告しておきます 特定されて単位落とされるでしょうが仕方ないですね

geshi
質問者

お礼

本当にすいません。 先生にだけは言わないでください。お願いします。

geshi
質問者

補足

すいませんでした。

関連するQ&A

  • 世界遺産の数は多すぎませんか?

    ピラミッドやベルサイユ宮殿、紫禁城はまだいいとして…。 世界遺産の数が多過ぎると思うのは私だけでしょうか? 確かに、どこの国にも素晴らしい文化や遺産、自然があります。 これは外国にとっても大切な物です。 それは確かです。 しかし、世界遺産の数は多過ぎるのではないでしょうか? たとえば、シドニーのオペラハウス。 奇抜で素晴らしい建物ではありますが、世界遺産にするほどでもないと思います。 200年前に建てられたならまだしも。あれが世界遺産なら東京タワーも世界遺産に出来ますよね? 「日本の高度経済成長の象徴」みたいに。 ちょっと、世界遺産が多過ぎると思うのですが。 自国の文化財や自然は、自国が守らないと。ユネスコになんて頼らず。

  • 軍艦島は世界遺産にならなくてもいいと思えますが。

    私は軍艦島は世界遺産にならなくてもいいと感じます。 理由は歴史的な面からではなく、 上手く言えませんが、 1.そのように格上げされ(お膳立てされ)ると、逆につまらなくなる。 ・知ってる人は知ってる。興味ある人はいる。好きな人は好き。程度で良い。 ・世界遺産登録なんて余計なことしなくていい。勢いでやらなくていい。 2.世界遺産にするには、華が無い。 ・このようなものは、特に女性は好まない傾向あると思います。 (もちろん好きな女性もいるでしょうけど、一般的にはという意味です。) ・「観光」+「島」のイメージからほど遠いでしょう。 たいして来訪者も増えないと思います。(立地上行き難いのもありますが。) ・NHK連続テレビ小説の舞台に出来そうもないし、アニメ美形キャラ、ゆるキャラも作り難い。 みなさまはどう思いますか? 特にどうも思わない方は、それでも何か書いてくださる方のみご回答ください。

  • 『自然遺産』と『文化遺産』 どちらが好き?

    題名通りの質問です。 観覧いただいた皆さん、世界遺産の『自然遺産』と『文化遺産』どちらも大好きなこととと思います。 だけどあえて「どっちが好き?」と聞かれたらどちらを選びますか? できたらでいいのですが、好きな理由と世界遺産をお聞かせいただけたらと思います。 一言でも大歓迎です! ちなみに私は  選択:自然遺産  理由:自然とひとつになっている気がします。  遺産:テ・ワヒポウナム=南西ニュージーランド 映像と写真でしか見たことがないのですが、山の斜面をゆっくりと何千・何万年もかけて移動している氷河に地球の壮大さを感じました。 ご参考:TBS 世界遺産 http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20040418/onair.html

  • 京都の世界遺産なのに…

    この間家族で京都観光に行きました。 色々な場所を巡り、世界遺産に指定されている所はほとんど行き、私はただ単に古都の美しさに魅了されてばかりいました。 そんな時に、隣のカップルの男性がなんとまあ大胆な発言をしていました。 「二条城なんてなくせばいいんだよ」と… 彼女が理由を問い出していたのですが、私は家族との行動だったために彼らのそれ以降の会話を盗み聞きすることはできず(笑)、その場を去ったわけですが… がんばって聞こえたのは、二条城は戦を象徴する建築物だから、平和になった今の日本にはいらない…そのような彼氏さん側からの回答が続いていた気がします。 私は単純に、なぜあのように素晴らしい建築物であり世界遺産でもある二条城を壊してしまおうと思うのか、そこが疑問です。 二条城をなくした場合のメリットは何なのでしょうか? 歴史に詳しくないもので皆様の意見をお聞きしたいです。 カップルの意見は聞けませんでしたが、皆様の思い当たるところを回答下されば幸いであります。

  • 京都からはもう世界遺産は出ない?

    京都からはもう世界遺産は出ない? こんにちは。 奥州平泉が世界遺産に指定されました。 藤原四代、頼朝に壊されるまで100年ぐらい。お寺とか庭園がある。武士が作った。 今鎌倉と富士山が登録を受けようと運動をしています。 鎌倉は若宮大路と言う軸線があり山の方に寺社が多い、平城京の一部を切り取ったみたい。 奈良の三箇所の世界遺産、規模・文化・歴史・美術等の観点から納得。 姫路城も納得。 ●問題の京都。 上下賀茂社、東寺、清水延暦、宇治、天竜西芳、金銀閣、二条城、その他合わせて17箇所。 なんでこんな風に指定を受けたのでしょう? 範囲は洛中含め東西南北ほぼ全域にちらばり時間的にもほぼ全体に渡る。 上下賀茂社は平安遷都前、東寺は遷都同時、鎌倉、室町と来て比較的最近の二条城まで。 いいとこ全部出し尽くしてしまっている。万全を期したのだろうか。 何か地理的なエリア分けとか時代(文化)に寄るくくりなど出来なかったのだろうか? 17箇所ひっくるめないと指定されないほど一つ一つは大したことが無いのだろうか? 平泉が指定されこれで鎌倉まで指定されたら京都もあとどこか取りたい。 と言うか指定を受けてそれなりに維持保全・保護が必要なところもあるのではないか。 でももう候補が少ない。前回出し惜しみしておけば良かったのだ。 Q1.前回あの17箇所で指定登録を受けた理由はなんでしょうか? Q2.今後登録しうる価値又は必要のある寺社、地域、文化などはありますか (桂離宮の単独指定はありますか?) あっ、私は京都ファンの関東人です。リピーターです。 宜しくお願い致します。

  • ナショジオの仕事・世界遺産に携わる職種と大学

    閲覧ありがとうございます。 現在進路で悩んでいる文系・世界史専攻の高校三年生です。 社会の仕組みなど把握できていないため、とんちんかんな質問かと思いますが、この場を借りていくつか質問させていただきます。 【質問1】 将来「National Geographic」で働きたいのですが、ナショジオのような会社の仕事にはどのようなものがあるのでしょうか。 ex)写真家・編集者etc... (ワシントン本部、日経ナショナルジオグラフィック社のどちらでも構いません) 【質問2】 私は世界遺産にとても興味があり、世界遺産に携わる仕事がしたいと思っています。 実際に現地へ行って行う仕事はどのようなものがありますか? ex)紀行文作家・写真家etc... 【質問3】 大学について。 どのような職種があるのか調べている最中なので、私はまだ具体的な仕事の志望はありません。 ただ漠然と「現地に行って世界遺産に関係する仕事がしたい」と思っているだけです。 この場合、史学・文学・芸術学etcなどのどの学部、学科に入ればいいのでしょうか。 また、どのような大学がありますか? (MARCHレベルかそれ以上でお願いします) ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご教示願います。

  • 富士山世界遺産登録で自殺

    富士山が世界遺産に登録されました。 近所に、登山が趣味のおじさんがいます。 そのおじさんは、よく富士山に登っていたらしく、富士山の話を私たち近所の人にきかせてくれました。 「富士山は、登山者のマナーが悪い。ゴミが多い。世界遺産など絶対に無理じゃ」などと得意げに話していました。 そんなおじさんが、富士山世界遺産登録の翌日に、自宅で首をつって死んでいるのが発見されました。 なぜ、おじさんが自殺しなければいけなかったのか本当の理由は分かりません。 しかし、私は、おじさんが“恥”を感じたからだと思います。 富士山が本当に世界遺産に値するものなのか、私には分かりません。 世界遺産登録のウラでは、汚い世界があるのかもしれません。 また、自殺の是非は問いません。 ただ、私は、おじさんが感じた“恥”こそ人類が共有すべき顕著な普遍的価値だと思います。 おじさんが自殺した理由・感じた具体的な恥(感情)を推察できる方はいらっしゃいますか? こんな本を見て考えてます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4863132085/ref=as_li_ss_til?tag=100siki-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=4863132085&adid=185TAQ9QPSQGXJY686ME

  • シドニーで7日間滞在するのは長すぎでしょうか?

    11月下旬から7日間でオーストラリアに行きたいと考えています。 妹が語学留学でシドニーに滞在しているため、父と娘の2人で会いに行くことになりました。 妹から現地情報を聞ければ良いのですが、 今現在、他のシティに住んでおり、シドニー周辺については詳しくないため、 是非アドバイスをいただければと思います。 父は約30年ぶりの海外旅行(オーストラリアは初めて)なので、この機会に色々な観光地へ連れて行ってあげられれば良いなぁと考えています。 旅行日数は7日間なのですが、滞在場所がシドニーだけですと時間を持て余してしまいますでしょうか。 シドニーだけでなく、ケアンズやゴールドコーストも組み込んだ方が良いかなぁなど迷っているところです。ただ、父は60歳なので、飛行機移動やシュノーケリングなど色々と組み込み過ぎると疲れてしまうかなぁとも思っています。 シドニーでは、世界遺産のオペラハウスをはじめ、有名な観光スポットを巡りたいと思っています。 7日間をどのように過ごすのが良いかアドバイスいただければと思います。 私たちがオーストラリアへ行く間は、妹も含め3人で行動する予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパで寒くなくて、世界遺産を観光できて、治安の悪くない国は?

    新婚旅行の行き先を検討中です。 以前から興味のあったスペインの話をこちらで色々教えていただいたのですが、彼から「気分的にゆっくりしたいから、あんまり治安・治安って神経質になるようなところは避けたい」といわれました。 そこであらためて質問させていただきます。 ヨーロッパで寒くなくて、世界遺産を観光できて、治安が悪くない国はありますか?そんなのないって言われそうでもあるのですが、二人ともヨーロッパには行った事ないので、教えてください。 ちなみに5月下旬渡航予定です。 そのころの降水量もあまり多くないところがいいです。

  • シドニーの治安状態はどんなものですか

    6月19日からシドニーへ3日だけ滞在する予定です。 シドニーの治安状態はどんなものですか。 夜,食事を終えたあと散歩などは怖いものですか。 そして、旅行者はこの界隈は行かないほうが良いというような 地域はありますか。 町でタクシーに乗る時の注意等ありますか。 シドニー滞在の諸注意をおしえてください。 3日の観光予定にブルーマウンテン観光・ 天気がよければハーバーブリッジのクライミングツアー あとはショッピングを予定にしています。 オペラハウス以外でシドニーの街雰囲気を 堪能できる町はどのあたりでしょうか 他にお勧めがあれば教えてください。