• ベストアンサー

アンドロイド

アンドロイドといえば携帯OSだと思うのですが、タブレットのことを指したりしているみたいで、また、スマートフォントの関連もよく分かりません。用語・概念が混乱しているのではないでしょうか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazotarou
回答No.5

まぁ、雰囲気でしょう。(苦笑 Androidとは、スマートフォンやタブレットPCなどの携帯情報端末を主なターゲットとして開発されたプラットフォームである。 と、wikiにも、書いてありますし、プラットフォームなんでしょう。 まぁ、OSで間違ってはいませんが、OSと言い切っちゃうのは、厳密には語弊があるのでしょう。 では、プラットフォームとは? プラットフォーム 【platform】 あるソフトウェアやハードウェアを動作させるために必要な、基盤となるハードウェアやOS、ミドルウェアなどのこと。また、それらの組み合わせや設定、環境などの総体を指すこともある。 とあるので、定義が少し広く曖昧ですね。^^; この辺に、用語や概念が混乱している要因かと。

その他の回答 (4)

• kame999
回答No.4

単にスマートフォン用とタブレット用があり OSがアンドロイドである事 実際に下記を持ってます NECはキーボード付きでFORMA対応モデルもありますし Eee Pad タブレットと本体が分離可能 ソニーがいわゆるスマートフォンですね ZTEはタブレットで日本通信のSIMが使えます中身はFORMA NEC LifeTouch NOTE NA75W/1AB LT-NA75W1AB [ピアノブラック] OSにGoogleの「Android 2.2」を搭載したモバイル端末(内蔵8GB+SDHCカード8GB/ピアノブラック) ASUS Eee Pad Transformer TF101 [ブラウン] 付属のモバイルキーボードドックを接続するだけで、ノートPCスタイルとしても利用できるAndroid 3.0搭載タブレット端末 ソニー・エリクソン Xperia SO-01B Android 2.1 vp AF付き810万画素カメラ/Mediascape/Timescapeを備えたAndroid OS対応4.0型タッチパネル液晶搭載スマートフォン ZTE Light Tab V9 【SIMフリー】 OS:Android Display: 7" TFT-LCD WVGA (800*480) Camera: 3M pixels CMOS Wifi: 802.11b/g Memory: 512MB ROM+512MB RAM Size: 192×110×12.6mm Weight: 403g Battery: 3400mAh Other: FM Radio,GPS Receiver,G-Sensor,Compass,Blue Tooth 2.1 雑誌ではキャリア系しか載ってなく酷いですね iPHON関係はアップルのみですが アンドロイドは色んな会社から発売されている

• neko1963
回答No.3

Android自体はスマートフォン、タブレットPC、ノートパソコンなどで使われているプラットフォームで、OS、ミドルウェア、一部のアプリケーションで構成されるパッケージです。 ※ノートパソコンでAndroidを搭載した製品(東芝dynabook AZなど)がありますので、用途は必ずしも携帯・タブレットだけではありません。 当面はAndroid 3.x系統はタブレット向け、Android 2.xはスマートフォン向けという位置づけのようですが、いずれかのタイミングで統合される、いう話もあります。 http://www.gapsis.jp/2011/02/googleandroid-23ginerbread30honeycomb.html

• nabe710
回答No.2

あなたが思いこんで誤解しているだけかと思いますが? ご自身で言っているように、アンドロイドはOSですのでスマートフォンであろうがタブレット型の端末に搭載しようが構わないと思いますが? 動かす基本システムの名称で、端末の形状や機種の名称区分ではありませんよ? Windowsもデスクトップ型からノートパソコン、携帯端末にまで搭載されていますよ? A社の750ccエンジンをバイクに積んでも良し、車に積んでもいいわけですしそのバイクや車はTOYOTAでもHONDAでもいいでしょ? 「Android搭載のSHARP製スマートフォン」「Windows搭載のNECパソコン」であって、「SHARPのAndroid」「NECのWindows」ではありません。 スマートフォンも「携帯電話・PHSと携帯情報端末(PDA)機能が付いた携帯端末。通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能、PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。」物を総体で呼んでおり、今もこれからも様々な機能が追加搭載されていますし、機能として厳密にこれといった定義付けがあるわけではないのは確かですが、電話機能だけ、スケジュール管理だけ、ゲームだけのものはスマホとは呼びません。 「用語・概念が混乱しているのではないでしょうか?」と投げかけて終わりでは具体的な説明も回答もしようがありませんが、あなたが混乱しているのであれば具体的に「○○と○○の違いは?」とか聞いてくださればいいかと思います。

• Shin1994
回答No.1

Androidはモバイル用OSです。以前までは、あくまでもスマートフォン専用で携帯OSでした。しかし、Googleがタブレット用にAndroid3.X系を出したのでここから分岐しました。 現在は、Android2.X系はスマートフォン用でAndroid3.X系はタブレット用です。おそらくこの先、偶数がスマートフォン用、奇数がタブレット用となるのではないでしょうか。 個人的には、Androidをスマートフォンの事とみなし、Androidタブレットを、タブレットの事とみなしてます。