• ベストアンサー

いま中国に住んでいます 

先日使用しているノートパソコンvistaが 開けなくなったので 町の修理屋に修理してもらい治ったのですが今日 ウインドウズのライセンス認証の手続きを 26日以内に行う必要があります。行わない場合、ウインドウズは作動しなくなります。表示されました。 パソコンの裏に張ってあるシールのキーを入力しても無効になっているみたいです。修理の際もともと入っていたソフトなどすべて消されていたので ライセンスも失われてしまったのでしょうか? 新たにライセンスを購入しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

ノートパソコンということは大手のメーカー製ではないかと思いますが、メーカーによってはライセンスキーが無効な場合があります。 例えばDELLのPCは、購入時に添付されてきたリカバリーディスクか再インストールディスクでないと正しく再インストールできません。 これは再インストール用CD内のメーカー情報とPCのBIOSとを照らし合わせて、ライセンス認証の必要がないようにしているからです。 そしてライセンスシールに記載されているキーはダミーなのでいくら正しく入力しても無効と判定されます。 今回の件がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが、修理屋さんがパッケージ版Vistaをインストールしたために上記の状態になっているのかもしれません。 どうしても解決しない場合は電話認証を受けることになりますが、中国にいらっしゃるなら国際電話ってことになりますねえ、、、。

omamori2016
質問者

補足

すみません電話認証って どうしたらいいのでしょうか? 機種はFMV-BIBLO NX70UIDです。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

HDを交換したのでしょうか。 そういう場合、マイクロソフトのサービスに電話する。 ただ電話してその旨を伝えるだけで、認証されるようにしてくれます。 まさか、日本へ電話したことがないわけじゃないでしょう。 どこに住んでいたって同じことです。

• te2kun
回答No.2

OEMライセンスはそのPCにライセンスがあるのでライセンスは有効でしょう 大きくパーツが変更されるとライセンス認証の画面が出ますが、PCに張ってあるキーを入力すると利用出来るようになります。 bと8を間違えたりする可能性がありますので、しっかりと確認された方がよいでしょう カメラでその部分だけ撮影して、確認しながら入力が一番よいと思います

• samtomsan
回答No.1

「windows vista アクティベーション」で検索してみてください。 下記など参考になると思います。 http://mbsupport.dip.jp/vistaa.htm