• 締切済み

なんで地デジにするの?

mm_wanko_mmの回答

回答No.3

携帯電話や無線LANの増加により周波数が足りなくなってきたためです。デジタルなら情報を圧縮して送信できるためにアナログよりも利用効率が格段に良いのです。 またBSでは全国統一の放送しかできないため、東京からの情報発信のみになってしまい、各地域の情報がなくなってしまいます。関東以外の人が東京のニュースばっかり見せられても、役に立ちませんからね。

ringox
質問者

補足

それらの新しい周波数こそUHF領域にしたらいいのでは?