• ベストアンサー

昨夜帰宅するとTV(地デジ)が映らないのですが・・・

AQUOSを使っています。 昨夜帰宅するとTV(地デジ)が映りません。 BSデジタルは映ります。 地上波アナログも映ります。 アンテナの受信強度を見ると確かに地デジではほとんどゼロになっています。 BSデジタルは83になっています。 マンションの共同アンテナなのですが、他の家では映っているようです。 ・・・何か思い当たる節がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

マンションの貴方のTV配線の配信元に近いの誰かが、TVコンセントの交換をやって、コンデンサーの接続を行わなかった為、配信が滞っているのだと思います。管理者に通報して改善をお願いするのが良いかと思います。

yaki-udon3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日マンションの管理組合に問い合わせて見ます。 結果はまた報告します。

yaki-udon3
質問者

補足

マンションの管理組合に問い合わせてみたところ工事はしていないとのこと。ところが同様の報告が他に2件あったらしいです。 ということで今日調査するという連絡がありました。 結果はまだ聞いていないのですが、、、昨日の朝から何事も無かったかのように普通に映っています。。。 何だかわかりませんが我が家のせいではなかったようです、、、 #困りますけどね・・・ お騒がせしました~!!

その他の回答 (2)

  • kazu959
  • ベストアンサー率35% (44/125)
回答No.3

 アンテナ線を地上波アナログの入力端子にさし、地上波アナログの出力端子から地上波デジタルの端子に短いアンテナ線でつないでいる場合、短いアンテナ線がはずれかかっているかも知れません。そこを確認してください。  またアンテナ線を地上波デジタルの端子に直接つないでみてはどうでしょう。

yaki-udon3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、接続の確認などもやってみたのですが、、、 何でしょうね・・・?

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

そもそもそこは地デジ対応になってるのでしょうか? 今まではレベル確保できて映ってたってことでしょうか。 もしそうならアンテナ入力端子を調べて緩んでないかなど接続をを確認してください。 まったく異常ないのにそうなら故障の可能性もありますし配線含め電気屋さんに調べてもらってください。

yaki-udon3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日の朝まで見えていました。 AQUOSを購入してから3年以上見ていたましたので。。。 接続チェックもしましたが、故障なんでしょうか、、、 チューナーかな?と思いHDDレコーダー経由も試してみましたが まったく状況変わらずでした。 #アナログ&BSデジタルは映りました。 となるとアンテナもしくはアンテナ線が怪しいってところでしょうかねぇ・・・(悩

関連するQ&A

  • アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

    〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

  • BSと地デジ両方を見るには?

    同じような質問があるかもしれませんが、 うまく探せなかったのでお願いします。 テレビはアクオスで、住宅はマンション。 BS/UHF/VHF混合のアンテナが来ているので2分波器で接続しているのですが、 説明書通りの接続だと 地上アナログ&BSしか見れなくて困っています。 アンテナ→分波器→1つはBS/CS入力端子、もう1つはUHF/VHF入力端子 にしています。 テレビの機能でアンテナの信号強度を見ると、BSは90/90くらいなのですが、 地上デジタルは6/7など極端に低い数値になっています。 (間にビデオを経由すると、BSは変わりませんが、地デジは0/0になってしまいます) 地上D波?がうまく受信出来ていないのかと思い、試しに BS/CS入力端子でなく地上デジタル専用端子に接続してみましたが 地上A&地上Dとも問題なく写りました。 が、当然というか、この接続にするとBSが見れなくなってしまいます。 接続方法が間違っているのか、分波器に問題があるのか、 それとも他に原因があるのか、さっぱり分かりません。 どなたか助けてください(T-T)

  • ブルーレイデコーダーで地デジが録画できない

    シャープ製のアクオスブルーレイレコーダー(BD-HDS43)を使ってます。 (テレビはアクオスLC-46AE6) レコーダー本体の番組表からハードディスクに録画予約をするのですが 録画できてないことが多いです。 エラーとしては 「受信状況が悪かったため」と表示されます。 地上デジタル・BS放送どちらもです。 テレビは映るのに、録画できないことがあるのですか? 地デジというのは受信が不安定なものなんですか? 住んでいるところは マンションです。アンテナは共同アンテナです。 周りは自分の住むマンションより高い建物は多少あります。 住んでいるところが悪いということも考えられますか? よろしくお願いします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • 地デジが受信できないんです

    アンテナは共同受信アンナテで(BSがきているかは不明)、今まで 壁のアンテナコンセント(1つ)から地上波アナログ(UHFとVHF)を 受信していました。 この度、地デジ対応のHDDレコを購入して今まで使用していた同軸ケーブル(10年以上前のもの) をHDDレコに接続してみたところ地上波アナログアンナテ端子に接続すると アナログ放送はすべて見れるのですが、地上波デジタルアンテナ端子に差してみると 数チャネル(NHK、MBS、KTV*関西です*)しか受信できません。 原因が良くわかりません。 1.同軸ケーブルが地デジに対応していない? 2.同軸ケーブルから分配器をつないで地上波アナログアンナテ端子と 地上波デジタルアンテナ端子につながないといけない? 3.共同アンテナにBS電波がきていて分波器を使わないといけない? 4.HDDレコの故障? 以上を考えてみましたがアドバイよろしくお願いします。

  • 地上デジタル アンテナ

    いわゆる低地で共同アンテナでアナログTVを受信しています。 当分共同アンテナは地デジ対応をしないそうです。 ワンセグは携帯・カーナビで何とか受信できています。 地上デジタルアンテナを立てれば地上デジタルを受信できるでしょうか?

  • 地デジ 配線方法

    こんにちは。 現在、電線の影響でアナログ放送の受信に影響が出るということで 中部電力が提供している 共同アンテナによってアナログ放送を見ています。 そして、地デジ・BSは1つのテレビに直接配線して見ています。 これからは、全ての部屋で アナログ・地デジ・BSデジタルを見れるようにしたいのですが、どのように配線したらいいのでしょうか? 地デジ・BSを共同アンテナの配線に噛ませて、室内で各電波ごとに分ければいいのでしょうか・・・?

  • 地デジTVが映りません、どこに聞けば良いでしょうか?

    叔母の家に、少し前に買った地デジ対応TV(形式=東芝 20LC100)が有るのですが、 何故かデジタル放送が映らず、アナログ放送で今までずっとTVを見ていました。 せっかくの地デジ対応TVなんだからデジタル放送で観れば良いのにと思い、調整しようと したのですが、まったく受信していません。 400m位離れた私の家に持って来て自動受信設定にしてみれば、簡単に設定出来て綺麗にデジタル放送が 映るのに、何故か叔母の家では映りません。 聞くと、大きなマンションが数年前に立ったので、電波の受信状況が悪くなったので、どこかに立っている集合タイプのアンテナ から、その辺一体は電波を引っ張ってきているとの事、それが原因だと思うので、どうやったら地デジでTVが 観られるのか聞いてみようと思ったのですが、どこに聞けば良いのか分かりません。 どこに聞けば良いのかご存知の方、教えて下さい。お願いします m(_ _)m ちなみに私の家は屋根に付いたアンテナから電波を受信しています。

  • 地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ?

    地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ? 家はまだアナログで、VHFは好調なのですが、UHFアンテナが損傷しUHFの入りが悪い為、完全地デジ化の為にも再来週UHFアンテナの交換予定なのですが、明日1台地デジTVが到着します。 接続後、地デジTVがデジタルとしてUHFアンテナを選択して、全てをUHFアンテナから受信してしまうと、壊れた見難いアンテナですので、全てのチャンネルが見難くなってしまいます。 そこで地デジTVがアナログとしてVHFアンテナとUHFアンテナの2つを選択してくれると、UHFだけが見難い状態となり、VHSは好調なので、UHFアンテナ交換までシノグ事が出来ます。 つまりアナログ的に出来なければ、地デジTVの使用を再来週のUHFアンテナ交換まで待たなければならず、もし簡易的にアナログ化し交換後デジタルへと変更出来れば直ぐにでも見られるのですが・・・ 地デジTVは シャープ AQUOS LC-40AE7 です。 よろしく御願い致します。