• ベストアンサー

昨夜帰宅するとTV(地デジ)が映らないのですが・・・

AQUOSを使っています。 昨夜帰宅するとTV(地デジ)が映りません。 BSデジタルは映ります。 地上波アナログも映ります。 アンテナの受信強度を見ると確かに地デジではほとんどゼロになっています。 BSデジタルは83になっています。 マンションの共同アンテナなのですが、他の家では映っているようです。 ・・・何か思い当たる節がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

マンションの貴方のTV配線の配信元に近いの誰かが、TVコンセントの交換をやって、コンデンサーの接続を行わなかった為、配信が滞っているのだと思います。管理者に通報して改善をお願いするのが良いかと思います。

yaki-udon3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日マンションの管理組合に問い合わせて見ます。 結果はまた報告します。

yaki-udon3
質問者

補足

マンションの管理組合に問い合わせてみたところ工事はしていないとのこと。ところが同様の報告が他に2件あったらしいです。 ということで今日調査するという連絡がありました。 結果はまだ聞いていないのですが、、、昨日の朝から何事も無かったかのように普通に映っています。。。 何だかわかりませんが我が家のせいではなかったようです、、、 #困りますけどね・・・ お騒がせしました~!!

その他の回答 (2)

• kazu959
回答No.3

アンテナ線を地上波アナログの入力端子にさし、地上波アナログの出力端子から地上波デジタルの端子に短いアンテナ線でつないでいる場合、短いアンテナ線がはずれかかっているかも知れません。そこを確認してください。  またアンテナ線を地上波デジタルの端子に直接つないでみてはどうでしょう。

yaki-udon3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、接続の確認などもやってみたのですが、、、 何でしょうね・・・?

• ume06
回答No.2

そもそもそこは地デジ対応になってるのでしょうか? 今まではレベル確保できて映ってたってことでしょうか。 もしそうならアンテナ入力端子を調べて緩んでないかなど接続をを確認してください。 まったく異常ないのにそうなら故障の可能性もありますし配線含め電気屋さんに調べてもらってください。

yaki-udon3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日の朝まで見えていました。 AQUOSを購入してから3年以上見ていたましたので。。。 接続チェックもしましたが、故障なんでしょうか、、、 チューナーかな?と思いHDDレコーダー経由も試してみましたが まったく状況変わらずでした。 #アナログ&BSデジタルは映りました。 となるとアンテナもしくはアンテナ線が怪しいってところでしょうかねぇ・・・(悩