• ベストアンサー

昔の甲子園

今はスタンドに入らないとホームランにはなりませんが、 昔は今のスタンドに入らなくても、今の外野の定位置ぐらいにあるフェンス(?)を越えたらホームランだったみたいですね。 なぜ昔は、甲子園にフェンスを設置してそこを越えたらホームランにしていたのですか?(スタンドに入れる必要がなくなったのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.2

ラッキーゾーン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3 甲子園球場が象徴的ですが 他の球場はグランド拡張工事を数回しているのに 甲子園は竣工当初から拡張工事をしていません なので、終戦直後からしばらくは、グラウンドが巨大すぎて ホームランが出ないので盛り上がらないなどあったため ラッキーゾーンを設けて、他の球場と同程度の大きさにしていました 今は、技術・用具の進化で球場の大きさに追いついてきたので 撤去したということです

MARIOworldhouse
質問者

お礼

ラッキーゾーンを設置して他の球場と等しくさせたのですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

フェンスを設置していた時は、ホームランが多くなって しまったからです。 今なら外野フライですが、フェンスがあった時は、そのフライが ホームラン。 後は、フェンスで怪我する人が多かったからです。 怪我防止もあって、フェンスをはずしたとも考えられます。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

・ホームランが多くなってしまった。 ・フェンスでケガする人が増えてきた。 この理由でフェンスを外したのですね!