• ベストアンサー

都営浅草線「西馬込駅」の階段・・・

都営浅草線の「西馬込駅」をたまに利用するのですが、ホームから出口へ向かうときに一度階段をくだってから、また上る・・・みたいな、歩くたびに無駄に思えるあの構内の作り。 なにかしら理由があるかとは思ってますが・・・ずっときになっているので、だれか知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

西馬込駅のホームの上には線路が1本通っています。 正確には、通っていたというのでしょうか。 つい最近まで、西馬込1丁目5番地に車両検査工場がありました。 この工場から、南馬込にある車両基地まで単線が敷かれていました。 現在は、工場も更地になりトンネルの入口もふさがれています。 なのでしかたがなく1度階段を下りなくてはいけない構造になっています。 4,5年前の地図には、線路と工場が残っているはずです。

kudoshima
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人が西馬込に住んでいたことがあり、何度かいったことがあるのですが、使われなくなった ようなトンネル?地下から出口??みたいなところに踏切が残っているのを見たことがあります。 これが昔の浅草線の車両工場だったんですね。 確かに廃墟?みたいなのありますね。 この工場と浅草線本線をつなぐ線路が西馬込駅の上を通っているのですね。 それで、ホームから出口まで上ったり下ったりで、無駄に階段を登らされてしまうんですね。 浅草線の三田からJR田町へ抜ける通路もなんか無駄な上り下りがあったような気がします。 色々と地下も混み合っているんですね。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

一部、推測を含みますが、ホーム直上の国道一号線地下には下水道幹線が通っています。ですから、トンネル直上に駅を設置する地下スペースが無かったのではないかと思います。 東京の地下鉄の場合、こういう駅は結構あります。中には軍の強固な地下施設を避けて駅が変に歪んでいる例もあります。だからといって、妄想陰謀ライター秋庭俊の言っていることが正しいわけではありません。

kudoshima
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ 地下だからといって自由にほれるわけでもないんですね。 確かにビルとかの地下階や、地下駐車場などもありますが、下水道なども 色々とはりめぐっているんですね。 どっかの駅は昔の軍隊の秘密基地が駅になってなりしてそうですね。笑

関連するQ&A

  • 都営浅草線の中延駅内のエスカレーターについて

    都営浅草線の中延駅のエスカレーターの手前に、短い階段があるのはなぜでしょうか? 普通構内から地上へ出るには階段は階段、エスカレーターはエスカレーターであがれますが、ここのエスカレーターは、階段が4段くらいあって、そのあとエスカレーターが続くのです。 何か理由をご存知の方いらっしゃるのでしょうか。

  • 都営浅草線 浅草駅の出口について

    浅草の雷門にいくのですが、都営浅草線の浅草駅の大量にありすぎて出口がわかりません。 何番出口が最も雷門に近いのでしょうか?

  • 都営地下鉄浅草駅

    今月末に千葉県内から京成に乗って青砥乗り換えで都営地下鉄浅草駅で降ります。そして、雷門から仲見世、浅草寺へと行く予定なんですが、問題は車イスを介助するのです。 今までも何度か、同駅を使っているのですが、介助なしですので階段ばかりの記憶しかありません。 そこで同駅のホームから改札、そして地上へのエレベーター、あるいはエスカレーターがあるのでしょうか?あればどの位置にあり、何番出口、どのあたりに出るのでしょうか?途中にエスカレーターのある出口は経験しているのですが、その前後は階段ばかりで役に立ちそうもありませんでした。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 都営浅草線の新橋駅を利用している方

    都営浅草線の新橋駅のホームから、7番の入り口までは、歩いてどれくらいかかるのでしょうか? 以下のURLが新橋駅の構内の地図なのですが、 http://www.ekipedia.jp/eki.php?headcode=6&ekipeid=001410 新橋通勤で、都営浅草線沿線に住もうと思うのですが、結構ホームからが時間がかかるなら 銀座線にしようと思い質問しました。 諸事情があり、自分では確認にいけない状態なので、利用している方や、利用したことがある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 都営浅草線の品川駅について

    以前、品川駅から芝公園駅に乗り換えの件で質問させていただいたものですが新たな疑問が生じたので、教えて下さい。 静岡から東海道線に揺られ、芝公園駅に行きたいので方法を調べたところ静岡→品川駅→(都営浅草線)→三田→(都営三田線)芝公園駅で行くことにしました(他に品川から田町/三田駅も方法としてありましたのですが、今回はこちらで。) 品川駅で乗り換え構内図を調べていたら、都営浅草線が走る品川駅が見つかりませんでした。JRが走る品川駅の中にあればいいと思ったのですが、地下鉄なので可能性が低く。多分別の場所に「品川駅」あると思うのですが、品川駅の周辺案内図を見ても都営浅草線の品川駅が見つかりませんでした。 JRの品川駅に着いて、都営浅草線の品川駅に行くにはどうやっていけばいいのか教えて下さい。

  • JR田町駅で都営浅草線に乗り換えたい

    JR田町駅で都営浅草線に乗り換えたいのですが、駅の構内図を見てもわかりません。JR南改札口を出てからわかりやすい行き方ありますか。

  • 都営浅草線 泉岳寺駅は・・・

    都営浅草線に乗り泉岳寺で京急に乗り換えて羽田空港へ行きたいのですが、 泉岳寺駅は都営線で降りたそのホームで待っていれば京急羽田空港行きに乗れるのでしょうか? それとも、ホームを変わらなければいけないのでしょうか? 時間に余裕が有りませんので、乗換えをスムーズにしたいと思っていますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都営浅草線の駅ホームの有効長について

    都営浅草線にまつわる質問ですが、島式ホームである泉岳寺・三田・人形町・浅草橋・押上の五駅それぞれのホーム有効長は何メートルとなっているのでしょうか?

  • 千鳥町から西馬込駅までの距離について

    通勤の関係で都営浅草線沿線に住みたかったのですが、東急池上線・千鳥町駅 すぐ近くに住むことになりました。 地図上で見ると、千鳥町から浅草線の西馬込駅まで自転車で行けない距離ではないと思いのですが、実際はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都営浅草線の帰宅ラッシュの混雑具合

    平日夕方の 浅草駅から西馬込方面の都営浅草線の 混雑状況ってどんなもんなんでしょうか? 座って帰れたら最高なんですが・・・ ご存知の方いらっしゃればご協力をお願いします。