• ベストアンサー

人生が辛い

4年前から人生が思うようにいかず本当に辛いです。 うまく状況を打破しようと努力しましたが、 寧ろ悪化している面もあります。 自殺しようと何度も考えましたが、 女手一つで育ててくれた母親に申し訳ないので思いとどまってます。 精神的にもだいぶやられている状態ですが、 ポジティブになれる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nysun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

「女手一つで育ててくれた母親に申し訳ないから自殺できない」のであれば、umarete50nenさんは大丈夫ですよ。人を愛することができるのですから。愛されていても、愛せないと辛い時耐えれないけど、愛してる人がいるのなら頑張れます(^^) 幸せも同じで、人の幸せを願って動くと自分のことで悩んでなどいられないから、それだけの力が出て、自分も人も幸せにできるように思います。幸せのほうから歩いてくるイメージ。 もちろん時期的に冬の時期(耐える時期)もあると思います。だからポジティブにその時期を乗り越えたいですよね。 悩むと生活習慣が乱れると思いますが、その逆で生活習慣の方から正すとそれだけでも心の健康は良くなります。睡眠と栄養のとれた状態とそうでない状態とでは、起こる事柄に対する感じ方が全く異なってきます。しっかり寝て、バランス良く食べてください。部屋も綺麗に☆ 運動は体内のドーパミンを増やすので、悩みやすい人には本当におすすめです。運動嫌いでしたらお散歩でもいいです。音楽は癒しの世界なので好きな音楽ききながらお散歩などとても良いと思います。悩む人は頭と心を使うので体を使ってバランスを取るイメージで。 広い視野を持つとポジティブになれると思います。物事には良い面と悪い面の両方が含まれていると思うので良い面の方も見逃さない。umarete50nenさんのようにつらい経験をすることで、当たり前の幸せ(心が平穏であること、ごはんが食べれることなど)に気が付けますよね? umarete50nenさん真面目に努力する方のようなので、頑張りすぎないでください。努力は力が入りすぎると、エネルギー消耗するだけで結果がでないことが多いです。必要な分だけ適切な形で力を入れて、楽しんで努力してください。 長々と勝手なアドバイスをごめんなさい。人に話をきいてもらうだけでもすっきりするので話せる人がいたら話してくださいね。このような場所でも構いませんし。(きいてもらったら相手の方の話もきいてあげてくださいね)真面目な人ほど、力を入れずに、気楽に、楽しく!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#241355
noname#241355
回答No.10

女手一つで頑張ってきたお母さんに申し訳ないと思いとどまっているのなら、その時点でまず大丈夫です。 本当に自殺してしまう人はそんなことすら考えられませんから。 どういうことをしたらポジティブになれるのかはヒトそれぞれだし、これをすればいいと保証できる方法は残念ですがありません。 ただ、貴方の辛さを紙などに殴り書きして見ることは薦めます。ぐちゃぐちゃになっている貴方の思考回路を整理するのに役立ちます。わたしも高校時代から大学前半にかけて日記をつける習慣がありました。これにより精神的に整理がされやすくなり、ちょっとした叱咤にはケロッとしていられるようになりました。その時は凹むんだけど、長続きはしないです。せいぜい数日くらい。 精神科などで処方される薬のほとんどもそうですが、即効性はないです。ただ、効き目が実感できてくると本当にラクになるので、だまされた!と思って試してみてはどうでしょう。 お粗末ですが。

noname#137120
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qonpon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

どのような状況なのでしょうか? 私も少し前まではそんな精神状態でした。毎日与えられる仕事量がはんぱなく、ミスをした時は上司に叱られ、私の人格や家族のことまで否定されていました。 私は、メンタルクリニックに通い、仕事はすっぱり辞めました。(辞めてしまうことへの罪悪感もあり何度もぐちぐち悩みましたが・・・) 今は別の仕事に就き、大分落ち着いてきました。 気分が落ち込みすぎてる時って怒りより悲しみの方が強いですよね。私の場合は、自分のふがいなさ無価値感、周囲への申し訳なさばかり出てきて、幼児並に大泣きしてしまったり、明日が来るのが不安で不安で心がやすらぐ時がなかったです。 仕事を辞めてから、肩の荷がおり、あんな辛い思いをしなくてすむんだ、と解放された気分になりました。恐い対象でしかなかった上司が言っていたことも、必ずしも正しいことばかりでもないなと開き直れました。 。今は、そういう辛い経験をすることも大事かなと思ってます。 あなたはお母様や周囲のことを思いやることができる、優しい方なのだと思います。 ポジティブになるにはまず、今自分を苦しめてるものから逃げてみてはいかがでしょうか。 そう簡単に放棄できることばかりではありませんが、時間的に余裕が出来れば心にも余裕が出来てくるのではないでしょうか? 私の場合はたくさん寝れるようになり、色々な夢を見るようになりました。(不思議で面白いものだったので、夢日記を付けるようになりました。)インターネット検索でにちゃんねるのまとめログなどを見て、「こういう経験をしている人もいるんだ、すごいなぁ」と思ったり、笑ったりするようになりました。 自分は悪くない、自分はこういうところを人から褒められたと、自信をもってください。 そして、あなたが心置きなく甘えられる人に甘えてみてください。 あなたに心がやすらぐ時がくることを、祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ポジティブになれる方法…私などはまあこれまで40数年生きてきたわけですが…思うに人生、楽しい事半分、辛い事半分くらいでなりたってんのじゃないかなと思います。 私の様なものでも辛いときは、こりゃ死んだ方がマシじゃないかと思い詰める事もあったけどそのたびに、 まぁ、待ってみようと…まぁ、今までだってそうじゃないかと…つまり、止まない雨はないし、明けない夜もなかった、もうちょい待てばきっと良くなると思い直してやってきた訳です。 浮き沈みはあるよ。 待ってみ? 事態が悪化?大丈夫。まだその時がきてないだけなの。 死んだらもったいないって。 絶対明るい夜明けってくるんだから。誰にでも。 楽しみに待ってろ。

noname#137120
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ko3
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

30代後半の者です。 自分の例では、思い描いた道や状況とは、ほぼかけ離れた人生を送り続けていた気がします。 進路、就職、恋愛…自分なりの結論?悟り?は 「自分であがいてもどうにもならない時がある」です。 色々と状況を改善しようと頑張ってみたものです。 しかし、運命というか宿命というか、とてつもなく大きなものに人生を強制されるかのように、まるで歯がたたないような思いも10年以上したこともあります。 10数年後、振り返って、無駄に踏んだと思える日々も、無駄ではなかったと感じています。 渦中にいるときにはどん底の心理でしたが… 私の場合の「ポジティブになれる方法」は信仰(キリスト教)と最大の趣味のピアノ演奏、それから大好きな地元・北海道のドライブでした。 どうぞ、命は大切になさって下さい。 状況改善されますように。

noname#137120
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • helitage
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

あなたに兄弟いなければ身内はお母様一人。 あなたが先死んだらどれほど悲しみ、今のあなたより辛くなるのは間違いありません。 お母様に辛い思いさせたくなければ生きて。 人生みな上手くいくばかりではありません。 山と谷があるのが人生

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

>ポジティブになれる方法があれば教えてください。 ↑ 『人生が思うように行かないのが当たり前』 この、極めて「当たり前の思考」が出来ないと、ポジティブには成れないと思います。 「自殺」なんて考えるようなら、先ず「駄目」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-0141
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人生は、うまくいくことのほうが少ないと感じます。 つらいときは、心が弱っているときは、ポジティブなネタが隣にあったとしてもかえってそれをつらく感じることもあります。 精神的にやられているとのことですが、夜眠れないとか体に症状がでたとかあるのでしょうか。 からだに症状がでているのなら、一時的な対処療法を、病院で薬を処方してもらってもよいと思います。 私の場合、落ちているときは、ムリせず落ちた気持ちにゆだねて、部屋でぐだぐだ時間をやり過ごします。 私はスポーツが好きで、時々バスケをやってますが、気乗りしなくても参加するとすこしあげることができたりもします。 音楽や映画やゲームでもなんでもいいと思います。自分の好きなこと気持ちのいいことに囲まれるじかんを少しでも増やすことで、少しは楽に慣れるのではないでしょうか。 あんまり、がんばりすぎないことです。がんばらず、のんびりできることからひとつひとつつ気持ちのいいことを積み重ねてみてください。

noname#137120
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137084
noname#137084
回答No.2

つらいこと たくさんあると思います。 でももっとつらい人 いるんぢゃないですか? 自分が逃げたかったり つらいことに対して もっとつらい人たちの ことを 考えてください それでも頑張ってる人 たくさんいます 言い方悪いですけど あの人より 自分わいい方だって 考えた方がいいと 思います

noname#137120
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

質問者さんは人生と話が出来ているでしょうか。 人は人生に何かを求めますが、逆に人生は人に何を求めるでしょう。 質問者さんの人生はあなたに何を求めていますか。 人生の要求にこたえなければ次のステップには進めないというのが私の実感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生を悩んでいます

    私は音が怖くて精神科に通ってますがそれが悪化してうつっぽくなっているんですが人生に元気が出ません。 今も無職で家で何もすることがないという状況がそれを悪化させているとは思うのですがバイトをはじめてみたい気持ちもあっても面接などいろいろが面倒そうでなかなか行動ができません。このままではいけないという焦りから精神状態もあまりよくなくとても苦しいです。どうすればいいでしょうか?

  • 僕の人生は終わったのでしょうか

    母親と父親、特に母親から残酷的な精神的虐待を受け23歳の大学生の時から精神分析を受け始め今は、47歳で無職で10数年ほど前に母親は亡くなり、父親と一緒に生活しています。様々な精神的疾患を持ち、少しでも良くなるように、先生と共に努力して参りましたが、なかなか働けるまでには回復せず、女性とも一度も付き合った事もなく、毎日、自分の心を見つめながら生活しています。先生にも話をしているのですが、最近、絶望的な感じを抱くようになりました。先生はまだ良くなる、とおっしゃいます。虐待されたせいか、精神的、情緒的なものの発達が遅れているようです。そのせいで、上手く社会生活が送れ無いように思います。もう、僕の人生は終わったのでは無いか、そういう焦りのようなものが今年になって強く出てきて、生きていてもしょうがない、とおもいます。僕の人生はもう終わったのでしょうか、、、

  • 24歳。 人生詰みました。

    24歳、男です。 単刀直入に言います。 人生詰みました。 人生詰んだと思う理由は、「頭が悪すぎて、実力が一切なかったことに気付いた」からです。 僕が今まで取ってきた選択は全て間違いでした。 選んだ選択肢が間違いであった為に、頭が悪いまま、実力が一切無いまま生きてきてしまったのです。 そしてさらに、頭が悪いことが原因で、本来ならば全く感じる必要がなかった精神的苦痛や ストレスを異常なまでに感じながらも生きてきました。 今自分の人生を思い返すと、 「なぜあの時あんな道を選んだんだろう。。。俺がもっと賢ければ。。。」 と思ってしまうような道ばかり歩んできたように思います。 客観的に自分のこれまでの人生を分析してみると、 僕は普通の人間が取らないような行動を取りつづけて生きてきてしまったみたいです。 結果、今僕は24歳になるにも関わらず、精神年齢は中学生となんら変わりません。 思考レベル、知識レベル、経験値レベル。 何をとっても、そこら辺にいる高校生よりも十分に劣っています。 下手すると、賢い中学生よりも僕の方があらゆる面において下かもしれません。。。 僕は今、「もう自分の人生は詰んだのではないか?」という不安で押し潰されそうです。 とは言え・・・。 24歳で中学生となんら変わらない状況であるというのは客観的に見てかなり遅れていますが、長い人生から考えるとまだ24歳。 今から努力次第で、いくらでも「普通に」生きて行くことは出来るでしょう。 まだ人生が終わった訳ではない。 だから、「人生詰んだ」なんて絶望せずに、過去を後悔せずに前だけを向いて生きて行こうと考えることはできます。 そこで皆さんに質問です。 1: 今まで選んだ道の全てが失敗だった。 失敗したが故に、普通の人が経験しない様な精神的苦痛を感じて生きて来た。 損ばかりの人生だった。 だから自殺する。 2: 今まで誤った道ばかりを選び、結果的に望まない人生を生きてきた。 でも、たとえそうだったとしても生きる道を選ぶべきだ。 これからの人生はどうとでもなるのだから。 よって、人生からドロップアウトはしない。 自殺はしない。 僕は上記2点の内、どちらを選ぶべきでしょうか? 個人的には、正直どっちでもいいと思っています。 なぜなら、別に人生なんてどうせ60年70年経てば終わるのですから。 「今死ぬ」か、「60年後死ぬ」かのどちらかに過ぎませんからね。 でも、僕はもうかれこれ10年以上一度も楽しいとか、幸せとかいった気持ちを味わったことがありません。 もうそんな喜びの感情が一体どんなものだったのか、完璧に忘れました。 ですので、今死ぬと「喜び」を知らないまま死ぬことになります。 それはそれで、あまりにも悲しい。。。 だから、やはり生きるという選択肢、つまり上記の2番を選ぶべきなのかな・・・と感じてます。 皆様からの回答、是非ともお待ちしております。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。

  • 人生を終わらせる

    私は、そろそろ人生を終わらせようと考えています。 理由は、自分がこの世の中から外れた存在であり、先も見えているからです。 私は幼い頃より、周りの人間との関係は嫌われるか、馬鹿にされるかしかありませんでした。そして、そんな人生に絶望し、19歳の頃に自殺を図りました。 しかし、結果は失敗。ですが、その時に「30歳になるまでは色々とやるだけやって、この状況を変えてみよう。そして、その歳になっても今のような絶望的な気持ちであったなら、今度こそ死のう」と思い直したのです。 その後、思い切って上京し、色々な仕事を経験したり、人の集まりに参加したりと、励んできました。 しかし、やればやるほど、自分がいかに生きるのに向いていないのかがわかるだけでした。その結果というのは (1)正義感が強すぎる(人の陰口や噂話ですら不快に感じてしまう) (2)真面目すぎる(明るく振舞ったり、面白いことを言おうとしても、明らかに無理をしているために逆に変な目でみられる) (3)人間が嫌い(物心ついたときからのものであるが、色々な出来事により、日々、強固なものになっている。友人を欲しいとも思わなければ、恋をしたことすらない) ここ3年は、仕事以外で人と関わることはしていません。といっても、社内の飲み会などの交流会は必ず欠席しています。もう、どんなに頑張ろうとも、自分と人との関わりは嫌われるか、馬鹿にされるかしかないということを知っているからです。そういう場にいるだけで死にそうな気分になるからというのもあります。 それでもやってこれたのは、唯一の生きがいであった夢があったからです。ですが、それも終わりました。自分が社会に不適合である人間であるということを理解していくにつれ、何をやっても無駄だと分かったからです。 そして、今の私の精神状態は、文面からもわかるように、かなり危険な状態なのです。全ての人間が憎く思え、人のちょっとした動きでも、「こいつは俺のことをコケにしてやがる。殺してやりてえ」と殺意が湧くのです。もちろん精神病院や心理カウンセラーに診てもらったりはしました。ですが、私を治すことはできませんでした。 私には歳をとるというリスクを背負ってまで、周囲から白い目で見られるこの人生を続けるつもりはありません。続けようものなら精神状態は悪化しつづけ、いつか本当に人を殺めるような事態になる可能性も充分にあるでしょう。 おそらく今の自分の考えは変わらないとは思います。ですが、やるだけやって後悔のないようにしたいのです。だから最後に、皆さんの意見をお聞かせいただきたいのです。 こんな私が、こんな状態から活路を開くような方法がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑)

    人生は皆平等。あなたは恵まれている←(笑) 人生は皆平等←(笑) バロスwww しょせん人生100%運じゃんwwww 外見→遺伝 もちろん努力で体型など変わる部分も結構ある。でも整形以外で変えられない部分もあるし、整形ですら変えられない部分もある。変えられない部分や変えても思うようにいかないところはコンプレックスになるし。 その外見で人生の難易度がかわる。もちろん外見が全てとは言わないけれど。 人格→遺伝の気質と育った環境による性格で形成される。 悪い性格になってもぶっちゃけ本人のせいじゃないと思う。人格も運で形成されるのにそれでも自己責任になる社会。しょうがないことだけれど。 よく日本人は恵まれているとか言ってお前は幸せなんだと辛い精神状態の人に言う奴がいる。 確かに日本は恵まれている。恵まれ過ぎてる。 だからこその『基準』が生まれる。 求められる基準を達成出来なきゃ自ら命を絶つ。ただ生きることは許されない。 自ら命を絶つとか最早動物じゃなくね? プライドさえすてればいずれは死ぬことになろうともホームレスなりなんなりで生きることは可能にも関わらず。でも死にたい気持ちはものすごくわかる。普通死にたくてもなかなか死ねないのに自殺をした人は、本当に辛かったと思うし尊敬したい。自殺した人を馬鹿にするやつ。てめぇは運がよかっただけだよ。 実際に能力があっても外見、環境の差で潰される。潰される方が悪い?←誰も言ってないけど ここで無理を社会が強要するから欝になるんだろうが 努力だってその精神状態を作り保つ環境がなきゃ出来やしない。 このビジュアル至上主義な日本で100%運の人生をおくるのはどで100%運の人生をおくるのはどれだけ大変なの? 俺身長161しかないしアトピーだし摂食障害だし生まれたときからでこが7センチでハゲて見られるし家族には愛情くれないで優秀にならなきゃ死ねという教育されるしこのまま人格が形成されると人格障害と言われたし県で一、二番のド田舎の狭いビジュアル至上主義すぎる世界で育ったしここにきて少しだけど本当にハゲてきた。 髪の相談の機関でききたいこときいてから場合により自殺する。運命だってわりきってる。もう堪えられない。 高校2年の男子でした。 思ったことを勢いでかきました。 意見ください(笑) ※支離滅裂かつ幼稚な文章申し訳ないです。社会にもでてないガキの分際でm(_ _)m

  • 人生どうすれば

    現在、母と公営団地で二人暮し。生計者の私がきちんと働いて安定した生活を過ごさないといけませんが、精神疾患に10年以上前になり障害年金で細々と暮らしています。私は、この今住んでいる場所が大嫌いで小さい頃から、絶対に遠いところに行こう、海外にでも移住しようというくらい嫌でした。母も私の気持ちを十分知っているので出ていいよと言ってくれていますが、以下の問題や状態がありどうすればいいかわかりません。自分の人生を他人に聞くのは変ですが、もしも逆の立場だったらどうされるかお聞かせ下さい。 ・一生精神疾患(毎月受診必要、悪化時入院有り、投薬一生) ・母高齢70代、私41歳 ・結婚はしない、出来ない ・身内も、もういない ・診察日(1時間程度)以外は、一般就労できる状態が殆どである ・精神を追い詰めたのは今の場所が要因である ・一度きりの人生、もうこんな状態なら、夢をかなえたいけど、どこへ行けばいいか分からない ・外国(英語圏域)がいいが、言葉が話せない ・高齢の母を一人を置いてと言われそうですが、その対応は出来そう ・現在無職 田舎で精神疾患者対応の就労型施設も少なく定員で入れない、一般就労は健康告知と毎月の受診で、ばれそうだから面接で健康状態聞かれたら終わり・・・現実全滅。 ・貯蓄 あります どこかこんな自分を受け入れてくれる場所(外国でも全然可)知ってたら教えてください。自殺未遂は何度もしましたが、まだ生きなさいという意味だと思って考えを切り替えて、どこかで生きて行こうと思っていますので、良き回答、この質問を見られる何かヒントを持ってるご縁ある方、教えて下さい。

  • 50歳を過ぎての性的欲求

    50歳を過ぎました。人生落ち着き時かなと思うのですが、身体はそうでもないようです。妻は最早夜は寝るものと決めているようで、SEXなどする気は毛頭ありません。つまりセックスレスな状態が続いています。そのためかどうか、以前は無かった夢精をたびたび経験するようになりました。仕方なくマスターベーションもしています。しかし、その後は何となく侘びしい気持ちになってしまいます。このような状況を打破する手だてはあるのでしょうか。肉体面、精神面のコントロール等も含めて教えて下さい。

  • パニック障害を患ってから人生が台無し。疲れました

    もう生きているのが嫌で仕方がありません。 大人になる前に精神疾患を患ったのが悔しくて人生やり直したいです。 パニック障害を患ってから、ほとんどの物を失いました。 毎日のようにめまいや吐き気に悩まされて、予期不安もあって苦しいです。 理解なんてほとんどされませんし、一人で耐えて泣くしかありません。 心をずたずたに引き裂かれたような感じです。 周りの同級生(エリート)が羨ましいです。 良い成績を保って、自分に自信を持ち、志望大学に行ける同級生が・・・。 彼らの言動に傷ついて何度も病を患ったことを悔やみました。 昔のように健康で一生懸命で努力家だった自分に戻りたい。 過去の自分や周りと比較してはいけないのは分かっているのですが、苦しい状況に陥ると嘆きたくなります。 正直生きていたくないですが、自殺する勇気が無いので仕方なく耐えています。 薬を大量に飲もうと思いましたが、母親や妹のことを考えると出来ませんでした。 世の中にはもっと辛い思いをしている人がいるのは分かっていますが、消えてしまえばどんなに楽になるだろうかと思います。 生きてていいことは必ずありますか。私は変われますか。 いつもお世話になっています。 甘ったれていてすみません。 また似たような投稿をしてすみません。

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。