• ベストアンサー

人生が辛い

4年前から人生が思うようにいかず本当に辛いです。 うまく状況を打破しようと努力しましたが、 寧ろ悪化している面もあります。 自殺しようと何度も考えましたが、 女手一つで育ててくれた母親に申し訳ないので思いとどまってます。 精神的にもだいぶやられている状態ですが、 ポジティブになれる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nysun
回答No.9

「女手一つで育ててくれた母親に申し訳ないから自殺できない」のであれば、umarete50nenさんは大丈夫ですよ。人を愛することができるのですから。愛されていても、愛せないと辛い時耐えれないけど、愛してる人がいるのなら頑張れます(^^) 幸せも同じで、人の幸せを願って動くと自分のことで悩んでなどいられないから、それだけの力が出て、自分も人も幸せにできるように思います。幸せのほうから歩いてくるイメージ。 もちろん時期的に冬の時期(耐える時期)もあると思います。だからポジティブにその時期を乗り越えたいですよね。 悩むと生活習慣が乱れると思いますが、その逆で生活習慣の方から正すとそれだけでも心の健康は良くなります。睡眠と栄養のとれた状態とそうでない状態とでは、起こる事柄に対する感じ方が全く異なってきます。しっかり寝て、バランス良く食べてください。部屋も綺麗に☆ 運動は体内のドーパミンを増やすので、悩みやすい人には本当におすすめです。運動嫌いでしたらお散歩でもいいです。音楽は癒しの世界なので好きな音楽ききながらお散歩などとても良いと思います。悩む人は頭と心を使うので体を使ってバランスを取るイメージで。 広い視野を持つとポジティブになれると思います。物事には良い面と悪い面の両方が含まれていると思うので良い面の方も見逃さない。umarete50nenさんのようにつらい経験をすることで、当たり前の幸せ(心が平穏であること、ごはんが食べれることなど)に気が付けますよね? umarete50nenさん真面目に努力する方のようなので、頑張りすぎないでください。努力は力が入りすぎると、エネルギー消耗するだけで結果がでないことが多いです。必要な分だけ適切な形で力を入れて、楽しんで努力してください。 長々と勝手なアドバイスをごめんなさい。人に話をきいてもらうだけでもすっきりするので話せる人がいたら話してくださいね。このような場所でも構いませんし。(きいてもらったら相手の方の話もきいてあげてくださいね)真面目な人ほど、力を入れずに、気楽に、楽しく!

その他の回答 (9)

noname#241355
noname#241355
回答No.10

女手一つで頑張ってきたお母さんに申し訳ないと思いとどまっているのなら、その時点でまず大丈夫です。 本当に自殺してしまう人はそんなことすら考えられませんから。 どういうことをしたらポジティブになれるのかはヒトそれぞれだし、これをすればいいと保証できる方法は残念ですがありません。 ただ、貴方の辛さを紙などに殴り書きして見ることは薦めます。ぐちゃぐちゃになっている貴方の思考回路を整理するのに役立ちます。わたしも高校時代から大学前半にかけて日記をつける習慣がありました。これにより精神的に整理がされやすくなり、ちょっとした叱咤にはケロッとしていられるようになりました。その時は凹むんだけど、長続きはしないです。せいぜい数日くらい。 精神科などで処方される薬のほとんどもそうですが、即効性はないです。ただ、効き目が実感できてくると本当にラクになるので、だまされた!と思って試してみてはどうでしょう。 お粗末ですが。

noname#137120
質問者

お礼

ありがとうございます

• qonpon
回答No.8

どのような状況なのでしょうか? 私も少し前まではそんな精神状態でした。毎日与えられる仕事量がはんぱなく、ミスをした時は上司に叱られ、私の人格や家族のことまで否定されていました。 私は、メンタルクリニックに通い、仕事はすっぱり辞めました。(辞めてしまうことへの罪悪感もあり何度もぐちぐち悩みましたが・・・) 今は別の仕事に就き、大分落ち着いてきました。 気分が落ち込みすぎてる時って怒りより悲しみの方が強いですよね。私の場合は、自分のふがいなさ無価値感、周囲への申し訳なさばかり出てきて、幼児並に大泣きしてしまったり、明日が来るのが不安で不安で心がやすらぐ時がなかったです。 仕事を辞めてから、肩の荷がおり、あんな辛い思いをしなくてすむんだ、と解放された気分になりました。恐い対象でしかなかった上司が言っていたことも、必ずしも正しいことばかりでもないなと開き直れました。 。今は、そういう辛い経験をすることも大事かなと思ってます。 あなたはお母様や周囲のことを思いやることができる、優しい方なのだと思います。 ポジティブになるにはまず、今自分を苦しめてるものから逃げてみてはいかがでしょうか。 そう簡単に放棄できることばかりではありませんが、時間的に余裕が出来れば心にも余裕が出来てくるのではないでしょうか? 私の場合はたくさん寝れるようになり、色々な夢を見るようになりました。(不思議で面白いものだったので、夢日記を付けるようになりました。)インターネット検索でにちゃんねるのまとめログなどを見て、「こういう経験をしている人もいるんだ、すごいなぁ」と思ったり、笑ったりするようになりました。 自分は悪くない、自分はこういうところを人から褒められたと、自信をもってください。 そして、あなたが心置きなく甘えられる人に甘えてみてください。 あなたに心がやすらぐ時がくることを、祈っています。

回答No.7

ポジティブになれる方法…私などはまあこれまで40数年生きてきたわけですが…思うに人生、楽しい事半分、辛い事半分くらいでなりたってんのじゃないかなと思います。 私の様なものでも辛いときは、こりゃ死んだ方がマシじゃないかと思い詰める事もあったけどそのたびに、 まぁ、待ってみようと…まぁ、今までだってそうじゃないかと…つまり、止まない雨はないし、明けない夜もなかった、もうちょい待てばきっと良くなると思い直してやってきた訳です。 浮き沈みはあるよ。 待ってみ? 事態が悪化?大丈夫。まだその時がきてないだけなの。 死んだらもったいないって。 絶対明るい夜明けってくるんだから。誰にでも。 楽しみに待ってろ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• k-ko3
回答No.6

30代後半の者です。 自分の例では、思い描いた道や状況とは、ほぼかけ離れた人生を送り続けていた気がします。 進路、就職、恋愛…自分なりの結論?悟り?は 「自分であがいてもどうにもならない時がある」です。 色々と状況を改善しようと頑張ってみたものです。 しかし、運命というか宿命というか、とてつもなく大きなものに人生を強制されるかのように、まるで歯がたたないような思いも10年以上したこともあります。 10数年後、振り返って、無駄に踏んだと思える日々も、無駄ではなかったと感じています。 渦中にいるときにはどん底の心理でしたが… 私の場合の「ポジティブになれる方法」は信仰(キリスト教)と最大の趣味のピアノ演奏、それから大好きな地元・北海道のドライブでした。 どうぞ、命は大切になさって下さい。 状況改善されますように。

質問者

お礼

ありがとうございます

• helitage
回答No.5

あなたに兄弟いなければ身内はお母様一人。 あなたが先死んだらどれほど悲しみ、今のあなたより辛くなるのは間違いありません。 お母様に辛い思いさせたくなければ生きて。 人生みな上手くいくばかりではありません。 山と谷があるのが人生

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>ポジティブになれる方法があれば教えてください。 ↑ 『人生が思うように行かないのが当たり前』 この、極めて「当たり前の思考」が出来ないと、ポジティブには成れないと思います。 「自殺」なんて考えるようなら、先ず「駄目」ですね。

• ok-0141
回答No.3

人生は、うまくいくことのほうが少ないと感じます。 つらいときは、心が弱っているときは、ポジティブなネタが隣にあったとしてもかえってそれをつらく感じることもあります。 精神的にやられているとのことですが、夜眠れないとか体に症状がでたとかあるのでしょうか。 からだに症状がでているのなら、一時的な対処療法を、病院で薬を処方してもらってもよいと思います。 私の場合、落ちているときは、ムリせず落ちた気持ちにゆだねて、部屋でぐだぐだ時間をやり過ごします。 私はスポーツが好きで、時々バスケをやってますが、気乗りしなくても参加するとすこしあげることができたりもします。 音楽や映画やゲームでもなんでもいいと思います。自分の好きなこと気持ちのいいことに囲まれるじかんを少しでも増やすことで、少しは楽に慣れるのではないでしょうか。 あんまり、がんばりすぎないことです。がんばらず、のんびりできることからひとつひとつつ気持ちのいいことを積み重ねてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#137084
noname#137084
回答No.2

つらいこと たくさんあると思います。 でももっとつらい人 いるんぢゃないですか? 自分が逃げたかったり つらいことに対して もっとつらい人たちの ことを 考えてください それでも頑張ってる人 たくさんいます 言い方悪いですけど あの人より 自分わいい方だって 考えた方がいいと 思います

質問者

お礼

ありがとうございます

• shift-2007
回答No.1

質問者さんは人生と話が出来ているでしょうか。 人は人生に何かを求めますが、逆に人生は人に何を求めるでしょう。 質問者さんの人生はあなたに何を求めていますか。 人生の要求にこたえなければ次のステップには進めないというのが私の実感です。