• ベストアンサー

ドイツ語の発音

オペラを聴いていて気になったのですが Koeniginの発音はKoenig-in でケーニッヒェンですか、 切らずにケーニギンですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

ケーニギンです。 男性形のkoenigは標準ドイツ語ではケーニッヒですけど、これをケーニックと発音する ドイツ人も少なくないです。地方によるのだと思いますが。語尾ですからグにはならない です。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wy1
回答No.1

Koeniginの発音は”koeni’gin”です。Koenig の発音はKoenich(ケーニッヒ)ですが、女性を表す接尾語である”In”を 付けると”Koeni’gin”と発音されます。モーツァルトの”魔笛”の夜の女王ですか?

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。 >モーツァルトの”魔笛”の夜の女王ですか? その通りです。 >”Koeni’gin” ケーニギンということでしょうか。 カタカナでは、ドイツ語の ウムラウトを表せないので 仕方なく、日本語の近い発音で書いています。