• ベストアンサー

ペンダント照明器具の高さ調整について

吹き抜けに設置予定のペンダントについてですが、 カタログ寸法では天井から器具下端まで280~1500ミリです。 できれば1800ミリくらい欲しいところです。 電気工事屋さんにお願いしてなんとか出来ないものでしょうか? 135φの引っ掛けシーリング?にワイヤー2本吊り+コードです。 ワイヤー、コードの長さを変えれば済むと簡単に考えていますが、 いかがでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

吊り下げる長さを短くしたいのですよね(照明器具の床面高さを高くする) 吊り下げがワイヤで有れば吊り下げる位置を変えることです(吊り下げ金具の位置を変えるとか、ワイヤを加工するとか) チェインであれば吊り下げる位置を何こまか変えるだけです 吊り下げる位置を低くするにはワイヤやチェインを延長する必要がありますが

spicelike
質問者

お礼

質問の仕方が分かりにくかったようで申し訳ありません。 「床面に近くなるようにワイヤーを長くしたい」という趣旨でした。 どちらにしてもウィヤーを長くする加工をしてもらう事になりますが、 電気工事業者にお願いしてやってもらえるものか?あるいはメーカーに 特注でお願いできるものか?といった事が知りたいと思っていました。 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

ワイヤの吊る場所を変えるだけです ワイヤでなくチェインなら簡単です、ワイヤだと工夫が必要です 電源コードは長さ調整ができるようになっている器具もあります 邪魔にならないように吊りワイヤに軽く留めておけば良いでしょう

spicelike
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 基本的にワイヤの長さを長くしないと器具の高さを下げれれないかと思われます。 >ワイヤの吊る場所を変えるだけです 飲み込みが悪く大変恐縮ですが、 もしよろしければもう少し具体的にアドバイスいただけると助かります。