• ベストアンサー

処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだした。

処方された利尿剤を1週間飲んだら、急に太りだしたのですが、どうしてでしょうか。 そして、どうしたら治りますか。 1週間で、食生活が急にかわったわけでもないのですが、 浮腫がひどくなり、内科でだされた利尿剤を飲んだ翌日から、ぶよぶよの体になってきたきがしていました。 今日、確かに背中に肉、お腹、かおに肉がついたことを感じました。 体重も3キロ太りました。 利尿剤を一時ストップしましたが、浮腫がまた出てきました。 どうすればいいのでしょうか。 急に肉がとてもついてしまったので、なさけなくて、おどろきと悲しさでいっぱいです。 利尿剤はこわいものでしょうか。

noname#137523
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

素人ですが次のサイトで薬については調べる事が出来ます。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html http://www.info.pmda.go.jp/ ぶよぶよの体に直接該当する副作用は書かれていないようですが、腎臓肝臓が弱い人は服用注意や、各種の薬との併用注意等、かなり体に負担が掛かるような副作用も書かれています。 体質によっては副作用として書かれていない症状が出る事も十分あると思われますので、薬の服用は中止し医者に相談してください。 (但し副作用対策の薬がまた副作用を引起したりしたら困りますね、穏やかなビタミン剤等が良いのかも知れません) 暫くは腎臓肝臓に負担が掛かる油物や肉類などは少し控え、野菜や果物などをとるようにされたが良いのではと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 体質がかわるのかとおもい、検索していたら http://diet-eat.amase.biz/diet_diuretics.html このようなものをみつけたので、もしかしたら?とおもって。。。 おっしゃられるように、野菜果物を中心にしてみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

薬の名前は?

質問者

補足

ご連絡ありがとうございました。 薬の名前は、ルプラック4mgです。 宜しくお願い致します。

• rokutaro36
回答No.1

>どうすればいいのでしょうか。 医師に相談してください。