NAS内のエクセルファイルを開く際、時間がかかる

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDD(NAS)からのエクセルファイルの読み込みに時間がかかる現象が発生しています。
  • ファイルサイズの大きなエクセルファイルのみが開くのに時間がかかり、他のパソコンからは問題ありません。
  • 原因を特定するために他のパソコンとの環境の違いやファイルの内容を調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NAS内のエクセルファイルを開く際、時間がかかる

はじめまして。 宜しくお願い致します。 最近、外付けHDD(LANで接続タイプのNAS)を購入し、事務所内に設置しました。 そこに、パソコンにある様々なデータを移動したのですが、 その中で、一部のエクセルファイル数個だけが、開くまでに1分もかかります。 自分なりに検証してみた結果、遅いファイルは700kbあり、 他のエクセルファイルに比べサイズが大きかったです。 しかし、私以外のパソコン数台から、そのファイルにアクセスすると、 特に変わりなく、今まで通りパッと開きます。 なぜ、私のパソコンのみ、しかも一部のエクセルファイルのみが開くのに時間がかかるのでしょうか。 ご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haya-c
回答No.1

haya-c です。 Excel 2003 をお使いでしたら Office File Validation Add-In がインストールされたための現象ではないでしょうか。 詳しくは下記をご覧になってみてください。 ・Excel 2003 でサーバーのファイルを開くのに時間がかかる http://blog.heiichi.com/?eid=851450 お使いの Excel が Excel 2003 以外でしたら上記は該当しません。

puriyo
質問者

お礼

早速のお返事、本当に感謝です!! 今、すぐに試してみたところ、あっという間に解決しました☆ 本当にどうもありがとうございました!!!