• ベストアンサー

中学生の夏休みの理科の自由研究

中学生にもできる夏休みの理科の自由研究を教えてください。何日もかからない&低予算でできるものをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekooyazi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 葉脈標本作りなんてのはいかがでしょうか? 椿やヒイラギのような硬い葉っぱだと簡単にできます。  作り方は アルカリ性の洗剤を水で薄めて(薄め具合は洗剤1:水10ぐらいですかね) 沸騰しない程度に30分ほど過熱します。 色が変わって 少しやわらかくなっているのを確認したら真水を入れたボウルにいれて10分放置。カレー皿のような少しくぼみのあるお皿に水を少し入れその中で煮えた葉っぱを歯ブラシで叩きます。   注意事項はこすらないこと       加熱中の火加減の管理 沸騰すると洗剤の泡がふきあがります。       洗剤によってアルカリの強さが違うと思いますので ダメだと思ったら濃度や加熱時間を調節してください         実は去年小学生の息子が課題にしたのですが ハードルが高すぎて親が手伝う部分が多すぎました、でも中学生の方なら自分で出来るかと思います。 量や時間なども考察対象にすれば 観察と合わせてかなり見栄えのするレポートが出来ると思います。   材料の準備さえ整えば 実験とレポートの製作あわせて3日ぐらいだとおもいます。

iori1192
質問者

お礼

おぉ!!すごく詳しくかいてもらってありがたいです。来年に活用させてもらいます!!!!。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は、 中1のとき 「色を分ける実験」をしました。 ペーパークロマトグラフィーというものです。 ↓参考にしてください♪ http://suntory.jp/kids/mizu-iku/study/research/01.html 水性のカラーペンのインクは、何色か混ぜて作ってあるということが 実験から分かります。 何日もかからないし、 家にあるものを使えるのでおすすめです^^ 中2のとき 「川の水質検査」をしました。 これは、水質検査のキットを買ったのですが、 わりとお高いのであんまりおすすめしません(汗 でも、 結果や考察を書きやすい、レポートとして見栄えがするというのが利点かと。 中3は宿題ではなくなったのでやってません;; 友達は、 ・塩がのぼる秘密 ・雲をつくる ・しゃぼん玉の大きさの実験 (シャボン玉を大きく作るにはしゃぼん液と水の比率をどうすればいいか?) ・10円玉の実験(身近にあるもの(ソースなど)でキレイになり、それがなぜか考える) とかやっていたかなぁ・・・・ 質問者様の力になれたら幸いです^^

iori1192
質問者

お礼

詳しく書いてもらってありがたいです!!10円玉の来年やろうかな・・・      回答ありがとうございました。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.2

 毎日の天気図調べというのは、別途宿題としてありますかね? それがなければ、それでもいいと思いますし、あれば、日中最高気温の地域比較や、ニュースに出るように、その気温が高いことによって環境に及ぼしている影響について、新聞記事からまとめてはいかがでしょうか?

iori1192
質問者

お礼

えっ!?天気図調べなんてあるんですか!?おかんから「自分ん時はあったで」って言われて時代も変わったから無いんちゃうんかなと思っていいたのですが・・・それはさておき、ご回答ありがとうございました!!

noname#143831
noname#143831
回答No.1

ワシがしたのは、野草を採ってきて押し花みたいにして、ノートに貼付け名前を調べました。

iori1192
質問者

お礼

押し花ですか・・・でも学校から原稿用紙に3枚以上書けと言われたのでちょっと無理ですね。せっかく回答してくださったのにすいません・・・

関連するQ&A

  • 【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

    中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 理科の自由研究(中学生)

    夏休みの宿題に理科の自由研究が出てしまいました、、、 出来るだけ簡単でまとめやすいものでお願いします。(>_<)

  • 理科の自由研究!!

    夏休みの理科の宿題で自由研究があります。 ですが何をしたらいいかわかりません・・・。 なので何かお勧めを教えてください。 中学2年生なので難しめや薬品を使うやつがいいかな?と思ってます!! よろしくお願いします!!

  • 中一の理科の自由研究

    私は今中一で理科の自由研究を何しようか悩んでいます。内容は科学と物理分野と決まっています。中学生らしく、短い時間でできる研究はありませんか??あと夏休み終了まで10日なのでできるだけ早く返信して欲しいです!よろしくお願いします!

  • 夏休みの理科の自由研究何したらいいか教えてください。

    僕は中学2年生なんですけど。夏休みの宿題は何とか大分終わったんですけど・・・・自由研究がどうにもできません。何をしたら良いのか教えてください。お願いします。

  • 中学生の理科・社会の自由研究

    私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。 他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。 知りたいのは、 ・理科(科学)の自由研究テーマ ・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ の2つです。 手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。 なにか不足があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 夏休みの理科の自由研究

    夏休みと言えば自由研究ですが、自由研究の結果や考察などがすべて載っていて、あとは自分で写すだけ。などと言うサイトを誰かご存知ありませんか? 私は今中学3年生なのですが、ちょっとした事情により7月中に夏休みの課題をすべて終わらせなければならないのです。 もし、知ってる方がいらっしゃればゼヒ!教えてください。お願いします。

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。