• ベストアンサー

メール添付の写真のことでお教えください。

はじめて質問させていただきます。 メールに写真を添付する際、送信前に添付した写真をクリックして開くと、以前は丁度よい大きさに見えたのですが、最近は写真が拡大した状態となり、画面上ではその写真の一部しか見えなくなってしまいました。 どこかの設定を知らない間に変えてしまったのかもしれませんが、この問題を解決する方法をご存知の方、ぜひお教えください。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

>送信前に添付した写真 この写真のファイルを右クリック→プロパティ→概要タブ→詳細設定ボタンがありますか? あれば、詳細設定画面に「高さ」「幅」の情報がピクセル単位で表示されるはずです。 そのピクセルが、PCのモニターの画面解像度の規格より大きいと、画像を閲覧するソフトの縮小や拡大機能がない場合は、はみ出して表示されます。 http://pasokon.main.jp/contents/choose/case04.html もし、原寸のものがモニターの画面解像度より大きい場合は、縮小専用などの縮小ツールを使うか、 http://i-section.net/software/shukusen/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html Windowsの縮小機能を使って縮小するなどにより添付送信しないと相手方が困ることもあります。 http://blog.goo.ne.jp/yh-asaka/e/6298cd3ffc65d232764a595a63c66fa3

ganbarutoto
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございました。 機械音痴の者にとってはこうしたご返事は本当にありがたく、重ねてお礼申し上げます。 結局、写真上で右クリックし、画像編集⇒サイズ変更⇒拡大・縮小を選んで、 40%に縮小したら、以前のような添付写真になりました。 以前はこのようなことを何もせずに、問題なかったのに、どうして急に こうなったのかはわかりませんが、とりあえず、問題を解決することができ、 本当に助かりました。心より感謝いたします。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> 私の場合、シュリケンというメールソフトをずっと使っております。 > > 以前までは普通のサイズで見ることができたのですが、 > 今回それができなくなってしまったので、質問させていただいた次第です。 > メールソフトの問題なんでしょうか。 Shuriknの場合、内蔵ビューワで表示するか、外部ビューワを使用するか選択できると思いますが、内蔵ビューワを使っている場合の話なら、Shurikenに変更があったか、データ自体が変わったかだと考えますね。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

私もShuriken/R4だったかProだったか、相当昔から使っていますが、画像の大きさが変えられるという認識は全くありませんでした。いつも原寸表示、つまり画像の1ドットが画面の1ドットに対応した表示になると言うことです。なので大きさを変える方法があるなら、知りたいくらいです。 案外、添付している画像そのものの大きさが変わっただけと言うことではないですかね?だとしたらつじつまは合いますが。

• violet430
回答No.1

それはビューワによって変わるので、気にしても無駄だと思います。 受信者が使っているビューワによって変わってしまうからです。

ganbarutoto
質問者

お礼

早速のご返事をいただき、誠にありがとうございました。 私の場合、シュリケンというメールソフトをずっと使っております。 以前までは普通のサイズで見ることができたのですが、 今回それができなくなってしまったので、質問させていただいた次第です。 メールソフトの問題なんでしょうか。