• 締切済み

メールの保存

メールソフトをアウトルックエクスプレスからファイヤーフォックスのウェブメールに変更するのに、今までのアウトルックエクスプレスのメール全てを保存しておきたいのですが、どうやったら出来ますでしょうか? 多分アウトルックからファイヤーフォックスへは移行出来ないと思うので、以前のメールは残しておきいつでも見れるようにしておきたいと思っております。 詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>今までのアウトルックエクスプレスのメール全てを保存しておきたいのですが、どうやったら出来ますでしょうか? Outlook Expressにあるトレイ(フォルダ)分の数のフォルダをデスクトップまたはマイドキュメントフォルダに作成し、そのフォルダ(A)を開きます。 OEを起動して画面を少し小さくして、先のフォルダ(A)を開いた画面の一部が見えるようにします。 その上で、OEの受信トレイを開いて、編集→「すべて選択」した状態で、一覧上からドラッグして、Aの上でドロップします。 コピー作業が始まりますから、終了するまで何もしないで待ってください。終われば、別のトレイから同様にコピーをします。 これらのデータは、eml形式の各通のファイルですから、ダブルクリックでOEを使って閲覧できます。 なお、OEの設定アカウントを削除や送受信しないようにして、OEを起動したら、今のままで「ローカルフォルダ」配下のメールは閲覧できますよ。 また、今後利用されるwebメールが何か判りませんが、これらのメールデータを入れることができるサーバーもありますが、よく判らない場合は、止めといた方が安全です。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

OutlookExpressでもできる仕様なのですが、実際にはうまくいかないので、全メールをサンダーバード取り込む事をまずお勧めします。 その後、GmailやYahooメールなどのIMAPに対応したアカウントをメールソフトで設定し、受信済みのメールをIMAPサーバへ同期します。 その後、どのメールをWEBメールのPOP受信機能を使って受信すれば取り込める、というのが概要ですが、条件が揃わないと移行はできません。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。