• ベストアンサー

過去に受信した大量のメールの保存、閲覧

どうぞよろしくお願いいたします。 過去にOutlook Express5で受信した メールとその添付ファイルを保存し、 閲覧専用にしたいと思っております。 Outlook Express5では これまでのメールのデータがたまっていて 重いせいもあるのか 「ユーザーの切り替え」をすると たびたび起動しなくなり、その度に復旧作業を せざるを得ない状況です。 現在はウイルス対策も考えて、 Edmaxにメールソフトを移行し、使っているのですが こちらに以前のOutlook Express5のメールデータを インポートしてしまうと、 今度はEdmaxの方が重くなってしまうのではないかと 心配です、、。 Outlook Express、Edmaxでなくてもいいのですが、 仕事の参照用に過去のメールとその添付ファイルを 保存し、気軽に閲覧できるようにできれば、、と 思います。 いい方法をご存知の方、 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syamon
回答No.2

Officeは利用していますか? 利用しているのであればOutlookを利用してはいかがでしょうか? Outlookであれば個人用フォルダを作成すれば普段は閉じておき必要な時だけ個人用フォルダファイルを開いて閲覧する事ができます。

syouendo
質問者

お礼

Officeは利用しておりますが Outlookは一度も使ったことがありませんでした。 必要な時だけ閲覧できるならとても便利ですね! 試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.3

メールの保存先はデフォルトのフォルダーにこだわらなくてもいいと思います。私は別に保存用のフォルダーを作ってテキストファイルで保存しています。添付ファイルは該当のアプリで開いて1頁目にメール本文を2頁目に添付されたファイルをといったような形で保存しています。 保存が済んだら削除すればOEの動作は軽くなります。 時々煩わしく感じる時もありますが、この方法がベターかなと思っています。

syouendo
質問者

お礼

なるほど、そのようにまめに整理しておけば 完璧ですね!元来ズボラなもので、続けられるか わからないですが大切なメールは試してみようかと 思います。

• makoma
回答No.1

回答ではなくて提案なのですが… 今の状態の Outlook Express5のメールは全て受信トレイにあるような状態でしょうか。 それでしたら過去メールを2000年・2001年などのフォルダーを作り一度に表示されるメール数を減らすとPCへの負担は軽くなります。 また、今現在Outlook Express5で送受信をしていないのでしたらオフラインでのみ使うようにされるのもいいかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp171240
syouendo
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます! 過去メールは半年ごとに分けてたんですが、 それでもPCに負担だったようです。 もっと細分化すれば、よりいいですよね。。 「参考URLの[起動時にメッセージの送受信を実行する] チェック ボックスをオフ」 を実行したらオフラインで使えるようになりました。 シンプルな事かもしれませんが、言われないと気付かないものですね、、。 ほかにもご回答、ご提案、お待ちしております。