• ベストアンサー

過去に受信した大量のメールの保存、閲覧

どうぞよろしくお願いいたします。 過去にOutlook Express5で受信した メールとその添付ファイルを保存し、 閲覧専用にしたいと思っております。 Outlook Express5では これまでのメールのデータがたまっていて 重いせいもあるのか 「ユーザーの切り替え」をすると たびたび起動しなくなり、その度に復旧作業を せざるを得ない状況です。 現在はウイルス対策も考えて、 Edmaxにメールソフトを移行し、使っているのですが こちらに以前のOutlook Express5のメールデータを インポートしてしまうと、 今度はEdmaxの方が重くなってしまうのではないかと 心配です、、。 Outlook Express、Edmaxでなくてもいいのですが、 仕事の参照用に過去のメールとその添付ファイルを 保存し、気軽に閲覧できるようにできれば、、と 思います。 いい方法をご存知の方、 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syamon
  • ベストアンサー率82% (24/29)
回答No.2

Officeは利用していますか? 利用しているのであればOutlookを利用してはいかがでしょうか? Outlookであれば個人用フォルダを作成すれば普段は閉じておき必要な時だけ個人用フォルダファイルを開いて閲覧する事ができます。

syouendo
質問者

お礼

Officeは利用しておりますが Outlookは一度も使ったことがありませんでした。 必要な時だけ閲覧できるならとても便利ですね! 試してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

メールの保存先はデフォルトのフォルダーにこだわらなくてもいいと思います。私は別に保存用のフォルダーを作ってテキストファイルで保存しています。添付ファイルは該当のアプリで開いて1頁目にメール本文を2頁目に添付されたファイルをといったような形で保存しています。 保存が済んだら削除すればOEの動作は軽くなります。 時々煩わしく感じる時もありますが、この方法がベターかなと思っています。

syouendo
質問者

お礼

なるほど、そのようにまめに整理しておけば 完璧ですね!元来ズボラなもので、続けられるか わからないですが大切なメールは試してみようかと 思います。

  • makoma
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

回答ではなくて提案なのですが… 今の状態の Outlook Express5のメールは全て受信トレイにあるような状態でしょうか。 それでしたら過去メールを2000年・2001年などのフォルダーを作り一度に表示されるメール数を減らすとPCへの負担は軽くなります。 また、今現在Outlook Express5で送受信をしていないのでしたらオフラインでのみ使うようにされるのもいいかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp171240
syouendo
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます! 過去メールは半年ごとに分けてたんですが、 それでもPCに負担だったようです。 もっと細分化すれば、よりいいですよね。。 「参考URLの[起動時にメッセージの送受信を実行する] チェック ボックスをオフ」 を実行したらオフラインで使えるようになりました。 シンプルな事かもしれませんが、言われないと気付かないものですね、、。 ほかにもご回答、ご提案、お待ちしております。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの過去のメールの閲覧について

    Outlook Express6を使っています。 先日、最適化をしますか?とメッセージが急に出たので、 何の気なしにクリックしたところ、過去のメールが消えてしまいました。 データのありそうなところは分かったのですが、 (Application Dataフォルダ以下、何階層か下の Outlook Expressフォルダ) そのデータを読むことができません。 Outlook Expressにインポートをしようとしても、インポートができません。 どうしたら、見ることができるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保存していたメールの復旧は可能でしょうか?

    保存していたメールの復旧は可能でしょうか? パソコンのMBR領域が破損したようでPCを起動することができなくなりました。 (他のPCへHDDを接続すると、内部のフォルダ等は表示されたためMBRの破損と判断しました。) 空いた領域へ再度WinXPを再度インストールし、故障前のCドライブはパーテーションで切られDドライブと認識されています。 さて本題なのですが、故障前のCドライブ(現在のDドライブ)へ保存されていたメールの復旧は可能なのでしょうか? 使用しているメーラーはOutlook Expressです。 エクスポート、インポートと操作して移行できるかと思いましたが D:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe を実行しても再インストール後のものが起動してしまいエクスポートできませんでした。 CドライブとDドライブのOutlook Expressフォルダのファイル構成、サイズを比較したところ 同じとなっていたためメールデータは他の場所に保存されているのではないかと推測したのですが どこに保存されているのかがわかりませんでした。 Dドライブに保存されているデータをCドライブにコピーできれば保存していたメールは 復旧できるのかと単純に考えましたがこのようなことは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メールメッセージの移行について(アウトルックエクスプレスからアウトルックへ)

    別のPCへメッセージを移行させようと思っています(OSは2台ともXP)。アウトルックエクスプレス2003からアウトルック2007へメッセージを移行させる方法が分かりません。USBフラッシュメモリを使ってデータを送ります。 現在、行ってみた方法 1.アウトルックエクスプレス2003 ・「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」→保存場所をコピー→「ファイル名を指定して実行」→「貼り付け」→そのフォルダ内のデータをUSBへ保存 2.アウトルック2007 ・「ファイル」→「インポートとエクスポート」→「インターネットメールやアドレスをインポート」→「outlook express 6x」 過去ログを読んでも見つからなかったので、回答いただけたら助かります。

  • Outlook Express ver.6 の、受信したメールを保存(

    Outlook Express ver.6 の、受信したメールを保存(CD or メモリスティク他任意の場所)して、見れるようにしたいのです。 Outlook Express ver.6 のメッセージのエクスポートは、Microsoft Outlook、Microsoft Exchangeへのエクスポート限定です。 バックアップ的に保存し、見る時はインポートする方法はありますが、見るときの操作が煩雑なのと、コピー後のデータとの整合性などが不安です。  http://www.pc-advice.jp/advice/advice10.html#4 など 自己流の以下の方法ではコピーしたメール本文ファイルをそのまま開いて見ることが出来ますが、大量の場合コピーに何回かに分けて行わねばならず、労力と時間がかかります。 <自己流>  受信トレイの中のメールを適量選択する。 > メッセージ(M) > 添付ファイルとして転送(D) > 自分宛てに送信 > 受信したメールの添付ファイルをメディアなど任意の場所に保存    メールを適量選択や、自分宛に送受信の労力や時間がかからないで、添付ファイルにするデータを一括で任意の場所に保存する方法はないでしょうか?  

  • 過去のメッセージの閲覧

    VISTAのWindowsメールで、以前使用していたOutlook Expressのメッセージを見たいのですが、dbxファイルをダブルクリックしても、現在のメッセージしか開けません。 メールのインポートを試みてみましたが、うまくいきませんでした。 過去のメールを見るためには、どのようしたらよいでしょうか。

  • 受信メールの保存

    OS XP outlook express において 受信したメール を外付のHDD に保存したいんですが、何処に格納されていますか? またそれを 元へ 戻すことが出来ますか?  micrsoft outlook,exchange 以外に 外付HHD へ エクスポート したいんです。 また それを outlook express へ インポート したいんです アドレス、お気に入りは 出来ましたが・・・ よろしくお願いします。

  • メールデータを(OE)簡単に保存・検索・閲覧したい

    メールについて質問です。 WindowsXPでメールソフトは Outlook Express 6を使用しています。 送受信メールの数が膨大で、以前、いつの間にか(いくつか)メールが消えてしまっていました。 それからは時々バックアップを(外付けHDに)取るようにはしているのですが、インポート作業をしなければ、OEでは閲覧することが出来ません。 皆さんは、大事なメールが沢山ある場合、どのように保存されているのでしょうか? (1)OEでインポート作業をせずに閲覧・検索する方法 もし無ければ、 (2)OEにこだわらず、外付けHDにバックアップを取ったメールを簡単に閲覧・検索できるソフトや方法が知りたいです。 色々試しましたがうまくいきませんでした。 例えば、 I、OEはeml形式なので、emlCheckというフリーソフトを使用しての検索・閲覧。 一応は、できたのですが、あくまでも【emlファイルの一覧表示、重複チェック削除、添付ファイル削除】を目的として使用するものである点と、フリーソフトなのでいつまで使用できるかが心配で使用を断念しました。仕事上の大事なメールなので、安全なものを使用したいので。 II、サンダーバードポータブル(フリーソフト)を外付けHDにインストールしてみた。 うまく作動せず。OEのデータをインポートして、検索・閲覧、HDにバックアップ用として保存し続ける事を考えていた。 そんなうまくは行かないのでしょうか? もうずっと上手くいかず困っています。詳しい方がいらっしゃれば、ご教示願います。

  • Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行する方法はありますか

    Outlook Express 6.0からOutlook2002にメールデータを移行したいのですが、メニューの「ファイル」-「インポートとエクスポート」では「Outlook Express 4.x、5」しか表示されません。ためしにやってみたのですが、0件インポートとしか表示されませんでした。 他の方法でメールデータを移行する方法はないでしょうか?

  • Outlook Expressの最適化で削除されたメールの戻し方

    Outlook Expressを利用しています。 メールの最適化がされ、過去受信したメールがすべて 削除されてしましました。 バックアップが保存されている場所を探し、 インポートしようとして、Outlook Expressの 「ファイル-インポート-メッセージ」からファイルの場所を 指定し実行しましたが、エラーメッセージがでました。 ≪エラーメッセージ≫__________________ このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 ____________________________ 過去のメールを閲覧できるようにしたいのですが、 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールのエクスポートとインポート

    閲覧、ありがとうございます。 outlook express(自分)からmicrosoft outlook2007(相手)のPCに メールのデータを移行したいのですが、まず自分のPCから データをエクスポートすると、エクスポート実行中の 緑の帯が進んで行くのですが、全て終了すると 何事もなかったように元のメール画面に戻ってしまいます。 確かこのデータをインポートする材料として どこかに保存して相手のPCでインポートする気がしたのですが、 どうしたら良いのでしょうか? やり方が間違っている可能~もありますので、 一連のやり方を教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。