• 締切済み

アクセスのマクロについて

初心者で、恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでします。 よろしければどうか教えてください!! アクセスクエリの抽出結果をエクセルにエクスポートしたく作業し 「保存済のエクスポート操作」に保存したのですが、どのようにすれば 作業ボタンにむすびつけられますか? 私にもできるマクロで、作業できるようにするには 、 どんな項目を使ってマクロを作ればいいですか? もしかしてマクロでは無理なことなのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願します!!

みんなの回答

• m3_maki
回答No.2

「保存済のエクスポート操作」 ということですから Access 2007 以降ですね。 2010 は持っていないので 2007 の場合で。 2010 でも基本的に変わりはないと思います。 マクロの作り方はご存知なものとして マクロのアクション に 「保存済のエクスポート操作」 はデフォルトでは表示されません。 マクロのデザイン画面で リボンの 「すべてのアクションを表示」 をクリックしてください。 「アクション」に 「保存済のインポート/エクスポート操作の実行」 が選択できるようになります。 「アクションの引数」 は「保存済のエクスポート操作」 に保存したものを選択してください。 で、マクロを名前を付けて保存。 フォームにコマンドボタンを配置し、(ウィザードが起動したらキャンセル) コマンドボタンのプロパティで 「イベント」タブ の 「クリック時」に、上記で保存したマクロ名を記述。 以上で、動作するようになります。 もちろん、セキュリティの問題はクリアしている必要がありますが。 (信頼できる場所とか)

yochi_ayumu
質問者

お礼

ありがとうございました!! おっしゃる通りでした。すごいですね! おかげで解決いたしました。 バージョンを記載せずに、失礼いたしました。 回答をいただいてありがとうございます。

• bin-chan
回答No.1

次回からは、ACCESSのバージョン書いてね。 フォーム上で「コマンドボタンウィザード」起動して、マクロを選択すれば?

yochi_ayumu
質問者

お礼

ありがとうございました!! バージョンを記載せずに、失礼いたしました。 無事に解決いたしました。 回答をいただき、ありがとうございました。