• 締切済み

アクセスのマクロについて

初心者で、恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでします。 よろしければどうか教えてください!! アクセスクエリの抽出結果をエクセルにエクスポートしたく作業し 「保存済のエクスポート操作」に保存したのですが、どのようにすれば 作業ボタンにむすびつけられますか? 私にもできるマクロで、作業できるようにするには 、 どんな項目を使ってマクロを作ればいいですか? もしかしてマクロでは無理なことなのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願します!!

みんなの回答

  • m3_maki
  • ベストアンサー率64% (295/459)
回答No.2

「保存済のエクスポート操作」 ということですから Access 2007 以降ですね。 2010 は持っていないので 2007 の場合で。 2010 でも基本的に変わりはないと思います。 マクロの作り方はご存知なものとして マクロのアクション に 「保存済のエクスポート操作」 はデフォルトでは表示されません。 マクロのデザイン画面で リボンの 「すべてのアクションを表示」 をクリックしてください。 「アクション」に 「保存済のインポート/エクスポート操作の実行」 が選択できるようになります。 「アクションの引数」 は「保存済のエクスポート操作」 に保存したものを選択してください。 で、マクロを名前を付けて保存。 フォームにコマンドボタンを配置し、(ウィザードが起動したらキャンセル) コマンドボタンのプロパティで 「イベント」タブ の 「クリック時」に、上記で保存したマクロ名を記述。 以上で、動作するようになります。 もちろん、セキュリティの問題はクリアしている必要がありますが。 (信頼できる場所とか)

yochi_ayumu
質問者

お礼

ありがとうございました!! おっしゃる通りでした。すごいですね! おかげで解決いたしました。 バージョンを記載せずに、失礼いたしました。 回答をいただいてありがとうございます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

次回からは、ACCESSのバージョン書いてね。 フォーム上で「コマンドボタンウィザード」起動して、マクロを選択すれば?

yochi_ayumu
質問者

お礼

ありがとうございました!! バージョンを記載せずに、失礼いたしました。 無事に解決いたしました。 回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスについて、初心者です教えてください!

    初心者でお恥ずかしい質問ですが、本当に悩んでします。 どうか教えてください!! (1) アクセスのクエリです。    AテーブルとBテーブルを表示し、うち1つの項目を結合プロパティでむすんだところ、   抽出結果が重複します。 AAA BBB  と表示される筈が、 AAA AAA BBB BBB  となります。クエリの種類が違うのか、結び方がおかしいのか、教えてください!! (2) アクセスクエリの抽出結果をエクセルにエクスポートしたく作業し 「保存済のエクスポート操作」に保存したのですが、どのようにすれば ボタンにむすびつけられますか? 私にもできるマクロで、作業できるようにするには 、どんな項目を使ってマクロを作ればいいですか? マクロでは無理なのでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願します!!

  • アクセス

    アクセスのデータが膨大なので抽出してからエクセルにエクスポートしたいのですが、クエリを作って抽出ボタンを押して、選択しようとしたら“Is Null”“Is Not Null”という項目がでてしぼることができません。どうしたらよいのでしょうか?

  • アクセス エクスポート

    アクセス初心者です。 2つのテーブルのデータを組み合わせて クエリを作成しました。(クエリ1) このクエリ1に抽出条件を付けて さらにデータを絞り込みました。 この絞り込みのデータを、エクセルにエクスポート して作業したいのですが、なぜか、上記の(クエリ1)の データがすべてエクスポートされてしまいます。 アクセスの画面に表示されている、絞り込みデータのみ エクスポートする方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • アクセスのマクロについて教えて下さい

    当方アクセスは素人です。 1つのテーブルを基に作ったクエリとフォームがあります。 このフォームの中にボタンを作り、1つの操作で クエリの条件指定をしたり、その抽出したデータをエクセルに出力したりできるようにしたいのですが どうすればいいのかわかりません。レポートにして出力、程度ならできるんですが…。 自分ひとりなら、クエリの画面で条件指定をして開き、ツール→エクセルに出力、とするところなんですが、 もっとド素人のおじさんに「誰でもボタンひとつでできるようにしておいてほしい」と言われて困っています。 助けてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • エクセルのマクロからアクセスのマクロ実行命令を出せますか?

    教えてください。 一連の作業をアクセスのマクロとエクセルのマクロを使って作業を完成させました。 まず最初にエクセルのブックを起動し、マクロを実行し作業をさせ、その後にアクセスを起動させ、マクロを実行し、作業ファイルをエキスポートさせ、またエクセルに戻り、エクセルマクロを実行させて作業を関せさせたいと思います。 そこで、エクセルのマクロでアクセスを起動させ、アクセスのマクロを実行させるようなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクロでエクスポート(アクセス97)

    W2000・アクセス97・エクセル2000です。 アクセスのクエリーを、マクロを使用して、新規にエクセルにエクスポートしたいです。 マクロでは、 ・変換の種類 エクスポート ・ワークシートの種類 Excel97(2000は選択の中になし) ・テーブル名 エクスポートしたいクエリーを指定 ここまでは、わかりましたが、ここまででマクロを実行すると、 ”このアクションまたはメゾットを実行するには、[file name/ファイル名]が必要です” と、表示され、エラーになります。 できましたら、この後、どのようにすればよいのか? もしくは、こういう方法で、というのがありましたら、お教えくださいませ。詳しく解説してくれている、URLのご紹介でも、かまいません。 お手数ですが、どなたか、よろしくお願い申し上げます。

  • Access Excel出力する保存先を指定したいのですが?

    Access初心者です。2003です。 7000ほどのデータを70ほどの抽出条件ごとにエクセルにしています。 抽出条件毎にクエリを複数作成し、各クエリが抽出したデータをマクロでエクセルに出力させています。このマクロをクエリ分作成し、別のマクロでその複数マクロをいっせいに実行させています。マクロには「コマンドの実行」で「Excelに出力」を使用しています。このアクションを使用するとマイドキュメントにエクセルが保存されてしまいます。(たまにディスクトップになります。) この保存先を指定したいのです。ダイアログではなく、設定した任意のフォルダにいっせいに収まるようにです。 「出力」アクションだと保存先のダイアログが出てくれますが、クエリの数が多いので手作業が増えてしまいます。「コマンドの実行」のExcel出力ですと手作業が無いのですが、マイドキュメントに保存されてしまいます。 私がツールを作成し、Accessを知らない人間がフォーム画面で使用するのでなるべく自動化したいと考えています。 へたくそな文ですが、どなたか助けてください。

  • ACCESSのマクロ?

     ほとんど初心者なので、難しいことを教えていただいてもわからないのですが、Excelで他のシートのセルを引用するのに、 =VLOOKUP(A1,[ABC]Sheet1!$A$1:$D$19,4,FALSE)  こんな感じのマクロを書きます。 これと同じことをaccessでしたいのですが、VBAで書かないと無理なのでしょうか?  accessは、テーブルをたくさん使ってクエリで処理するようですが、excelで慣れてしまっているので、理解できなくて困っています。よろしくお願いします。

  • アクセス2007で

    アクセス2007で、あるエクセルのファイルからデータをインポートし、1つのエクセルファイルから3種類のデータのインポート操作を保存し、毎日3種類のインポートを行い、その後に更新、削除クエリを実行しています。 毎日の作業であり、又、インポートは、パートの方が行っており、1種類でもインポートするのを忘れたり、他にもたくさんインポート操作が保存してあるので、間違ったりする場合もあり、又、いくつも作業をしなければならなく面倒です。 マクロで更新、削除クエリを一度に行う事はできるのですが、保存済インポート作業を登録する事ができません。(本当はできるが私が知らないだけかも) メニュー画面にボタンクリック1つで、3つのインポートを行い、更新、削除クエリを行える様にしたいのですが、どの様な方法でもかまいませんので誰か教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ACCESSのデータをEXCELに・・・

    Access97を使用しています。 ほぼ初心者に近いです。 会社で請求書のシステムを作成中です。 パラメータクエリを使用して例えば始まり「02/10/15」終り「02/12/15」と入力すればその期間の請求書データを抽出できるようになっています。 テーブルを増やしたくないのでそのパラメータクエリを使用して抽出したデータをExcelにエクスポートしたいのですが・・・いろいろ調べてみましたがわかりません。(モジュールに関数を作って、フォーム上でコマンドボタンを作成しそれをクリックすれば関数が動いてエクスポートと同時にExcelのファイルが出来上がるようにしたくて試みているのですが。) VBAでもかまいませんので出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう