• ベストアンサー

ACCESSのマクロ?

ほとんど初心者なので、難しいことを教えていただいてもわからないのですが、Excelで他のシートのセルを引用するのに、 =VLOOKUP(A1,[ABC]Sheet1!$A$1:$D$19,4,FALSE)  こんな感じのマクロを書きます。 これと同じことをaccessでしたいのですが、VBAで書かないと無理なのでしょうか?  accessは、テーブルをたくさん使ってクエリで処理するようですが、excelで慣れてしまっているので、理解できなくて困っています。よろしくお願いします。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

Text2.text=DLookup("商品名","商品テーブル","商品番号='" & Me!text0 & "’")のような感じのDLookup関数があります。 DLookupでWEB検索して見てください。沢山出ます。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.2

こんばんは。 理解できない、といわずにがんばって下さい。 データベースでは索引とリレーションを適切に設定することで、lookup系の関数を使わずに値を参照することができます。むしろ、そのような、参照することが可能な値はあえて入力しなくてもいいように設計することがポイントです。 きちんと使いこなせば、便利さはExcelの比ではありませんし、Excelのデータベース機能が如何に制約の多いものであるかわかると思います。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、Excelの比ではないということで、使い始めていますが、機能が多い分使いにくいのか。難しいですねぇ。なんとか、一歩づつ進んでいきたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。