• ベストアンサー

大学事務は入れ替わりが早いですか?

車通勤OKの大学事務の仕事。 地元でも有名校で私立大学なのでとても綺麗で事務の仕事としてもとても人気がありそうなのですが、 いつも募集しています。大学が広くて学部が多いからなのかもしれませんがちょっと気になります。 大学事務ってどこか難しくて人が長続きしない所があるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owl20xx
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.1

namimika39さん はじめまして。 こんばんは。 大学時代、事務員の職員の方々と仲が良かったので、お聞きしたことがあるのですが、大学の事務員でも、正社員と契約社員(一年更新)の大きく2種類の方がいられるようです。 例えば、某私立大学の、学生部ならば5人いてうち、正社員なのは、部長と部長補佐のみで、ほかの3人は、契約社員だったりします。 入れ替わりが多いのも事実に近い部分はありますが、事務系だと女性が多いので、産休であったり、諸事情でお休みになられる、退社されるという実態が存在するようです。 大学は、広い分、大学の組織構造も複雑化していますので、普通の会社よりもストレスがたまるのも事実なようです。 また、私のように、学生部や教務部、その他の部に顔を出していた(珍しい部類に入るとは思いますが・・・)学生が来ると、対応に追われるので、自分の仕事が、できなくなり、残業の原因になったりします。 また、大学独自で、一月単位の更新のところもあるようですので、いろいろ複雑です。 ちなみにですが、私立のうち、まともに経営しているかどうかは、大体、投資施設(学者の移転とか、新施設の増築)で判断できます。 金がある大学で、経営が下手だと、いろいろな施設を作っている割に、使われていないので、暇な職員が増えるため、正社員でなく契約社員や、学生アルバイトの募集をかけるなど裏事情が若干あります。 話が横にそれました。 話を元に戻しまして、大学事務が長続きしない理由は、主に以下の原因があるからだと思います。 (1)書類のすべての形式が決められているため、書類形式にそった手続きをしなくてはいけない。 (2)大学組織の複雑さ故、書類だけでなく、事務に対する負担がものすごくでかい(教授の雑務の手伝いなどをしなくてはいけない) (3)学生への対応と自分の仕事が両立できないため、残業などが増え、体調管理に気を配れなくなる。 などの3点が見ている限り、うかがえます。 どこの企業でもそうですが、優秀な人材を集めているので、それは学校法人でも一緒だと思います。 回答になったかわかりませんが、大学事務は、部署も関係ありますが、人によって会う、合わないの相性がものすごく表れるところです。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >大学事務ってどこか難しくて人が長続きしない所があるのでしょうか?  募集したけど応募がなかっただけじゃない?応募があっても採用にいたらなかったとか。それで募集を続けているだけだと思うけど。

関連するQ&A

  • 大阪の通信制大学に通って、大学事務で就職したい。

    質問させて頂きます。 私現在専門学校の事務職員として働いておりまして、 学校事務の仕事を楽しく感じております。 そこで大学の事務員として働きたいと思っているのですが、 専門学校卒業の資格しか持っておらず、 大学事務の募集というのはほとんどが大卒です。 ですので、大阪の通信制の大学に通って卒業と同時にそこの大学か又は違う大学の学校事務として働こうと思っているのですが、 通信制大学でどこかおすすめはありますでしょうか? 基本的に大卒の資格が欲しいというのが大きいので、 学部など将来に役に立ちそうな学部であればいいかなと思っています。 どう 今の所近畿大学が大阪市内から近くていいかなと思っているのですが、 どうでしょうか?

  • 私立大学事務嘱託職員

    近くの大学で私立大学事務嘱託職員を募集しており、応募しようと思いますが、待遇はどうなんでしょう?大学事務というと平均的な給与だと想像するのですが・・。現在大学事務嘱託職員の方もしくは詳しい方お願いします。

  • jaxaの事務の仕事をしたいのですが大学は・・?

    いつもお世話になっております。 高卒の20歳の女です。現在は仕事をしているのですがjaxaの事務の仕事も宇宙にもとても興味があり今大学への進路を考えております。 栄養学にも興味がありそこに行きたいなあと考えているのですが、jaxaで働いている事務(?)の人の経歴を見ると教育学部を出て大学院で情報システムを学んだと書いていました。 栄養学ではこの仕事は向いてないのでしょうか。パソコンに触るのもとても好きなので情報関係も嫌いではないのですが・・。 情報やビジネス系の学部の方が採用率が上がるとかそういうことはないのでしょうか。 まどろっこしくてすみません;どうか宜しくお願いいたします。。。

  • 大学の事務室宛てに書類を送る時

    こんにちは。 似たような質問で申し訳ありませんが、 自分が通ってる大学の事務室宛てに書類を送る時、敬称はどうすればいいのでしょうか? ○○大学 △△学部事務室 の後なんですが・・・ 。 「御中」だとなんとなく変な気がするんですが、他に思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 大学事務の方がしつこくて、悩んでいます。

    大学事務の方がしつこくて困っています。大学の学生相談などの相談機関に相談するのはだめなことでしょうか。 私と彼氏は、現在、私立大学の学生です。 彼氏は、去年の秋まで、大学の事務でアルバイトをしていました。去年の秋で、期間が終了したため、辞めました。 彼の働いている大学の事務には、Mさんという女性の方がいました。 Mさんを知っている後輩によれば、Mさんは物怖じしないような方ですが、男性と積極的に飲みに行くようには見えない方らしいです。 しかし、そのMさんは、彼がアルバイトを辞めてからというもの、彼をたびたび、飲みに誘ってきます。 あまりにも頻繁なため、私は、嫌な思いをしています。 2人っきりでなければ、私もそこまで嫌ではないのですが、誘ってくるのは、2人での飲みです。 また、彼本人も、それほど乗り気ではないので、飲みの誘いのメールに対して返事をしないこともよくあります。 しかし、返事を返さなくても、返事の催促のメールがきます。先日は、とうとう、電話での、返事の催促がきました。 彼は、もしかしたら、卒業後、その大学の事務で働かせてもらうこともあるため、アルバイト先では彼女がいることを言っていないそうです。そのような事を言うことにより、職場の方に変な気を使われたりするのが面倒だといいます。 私は、彼には、嫌なことを伝えました。 2人っきりでなければ構わないことや、それほど頻繁でなければ構わないことも伝えました。 しかし、彼は、 「元職場の人だし、これから同僚になる可能性もある人だから、強く言われたら断れない。」 などと言い、やはり、飲みに行ってしまいます。 私は、正直、精神的にきつくなってきており、耐えられなくなってきました。 仕事でもないのに・・・。学生だし、飲みとか断ってはいけないのでしょうか。 直接、Mさんに会いに行って、「少し控えてほしい」と伝えたいのですが、私がMさんに言うのは、何か間違っているような気がします。しかし、正直、言いたくてしょうがありません。 また、私が、学生相談などでこのことを相談してしまったら、その事務の女性の方は辞めさせられたりしてしまうのでしょうか?私立大学ですし、この程度でやめさせられたりはしないですよね? 私のせいで辞めさせるというようなことはしたくないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大学事務の仕事内容を教えて下さい

    大学事務職員(パート)の仕事はどんな内容ですか? 事務パートを探してたところ大学事務のパート職員の募集をみつけ応募、面接を受け即日採用が決まりました。 が、役職の方10名程に囲まれた面接で、緊張の中矢継ぎ早の質問、「何か質問は?」の一言もなく、詳しい仕事内容が聞けなくて。 募集要項には ・授業資料の印刷、・学生、教員の受付業務、・その他事務業務全般 とありました。 次に連絡が有るときに聞いてみるつもりですが、どのような仕事か教えていただけると有り難いです。

  • 大学事務と専門学校事務

    こんにちは。 今、就職活動中の者です。学校事務を希望しています。 本当は直接雇用で職員として働きたいのですが、専門学校卒なので、難しいと考え、派遣を中心に探しています。今回、2社の派遣会社から同時に紹介をして頂きました。 1.有名私立大学での庶務的な事務  勤務地が少し遠く、乗り換え2回で通勤時間が1時間20分くらい。 隔週土曜出勤ですが、勤務時間が短くなる期間がある等の理由で、計算してみると年間250万くらいの収入。 2.専門学校での教務や窓口の事務 勤務地は通いやすく、通勤時間50分くらい。 完全週休二日制で、1より100円時給が低いのですが勤務時間が1時間長く、1のように時間が短くなることなどがないので年間収入は280万くらい。 1で惹かれるのは、副業としてやりたいことがあるので、終業時間が早いことと、大きな大学であること。マイナス点は有名大学である為、直接雇用の話は絶対に来ないと思います。また、土曜隔週出勤で、2ヶ月間ほど勤務時間が短くなり、夏季・冬季休暇が長いなどかなり変則です。 2の惹かれる点は、通勤が便利なのと専門学校なので紹介予定ではないですが、1よりは直接雇用の話がある可能性があること(ない可能性の方が高いでしょうが・・) 仕事内容として惹かれるのは2ですが、派遣会社自体は1の派遣会社の方がいいように思います。 お聞きしたいのは、大学と専門学校の事務の大きな差と、将来性(長く働きたいのですが、契約を切られた時に、同じような仕事に就けるかどうか。)です。 また、皆さんならどちらを選びますか? 長くなってしまい、申し訳ございません。即日スタートなので混乱しています。また、長く続けたいので真剣に悩んでいます。 ご指導、よろしくお願いいたします。

  • 学校事務員の募集について(就職)

    大学4年生で、学校事務に就きたいと考えているのですが、現在事務員募集している学校を大学、専門、短大、私立高校なんでもよいので、知ってる方いませんか?「関東限定(埼玉、東京近辺)」でお願いします。 またHPに募集をのせていない場合はどのように探したらよいでしょうか・・・

  • 大学の募集要項について質問です

    私立大学の一般入試において、同じ学校で複数の学部、学科を受験する場合、大学の募集要項は1部請求するだけで良いのでしょうか? それとも、受ける学部や学科の数だけ請求しないといけないのでしょうか?

  • 法律事務所での求職について

    法律事務所で勤務したいと思っているのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみに大卒ですが三流と呼ばれる私立大学卒で、現在26才です。パソコンは人並程度に使えます。法律事務所での職務経験はありません。やはり厳しいのでしょうか?そもそも各弁護士会で募集をしている所としていないところがあるようで、しているのはほぼ東京弁護士会だけといった状況なんですが、その募集している事務所に応募しても面接すらしてもらえないので困っています。やはり学歴に問題があるのでしょうか?もし似たような経験、若しくは法律事務所での勤務をされている方がいらしたら今後どのように活動すればせめて面接だけでもしてもらえるようになるのか、何かアドバイスいただければ幸いです。ちなみに法律系の資格は特に持っていません。

専門家に質問してみよう