-PR-
解決
済み

大学の事務室宛てに書類を送る時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95619
  • 閲覧数8030
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんにちは。
似たような質問で申し訳ありませんが、
自分が通ってる大学の事務室宛てに書類を送る時、敬称はどうすればいいのでしょうか?

○○大学 △△学部事務室

の後なんですが・・・ 。
「御中」だとなんとなく変な気がするんですが、他に思いつきません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

団体・法人等に送る場合は、「御中」
個人に送る場合は、「様」「殿」
この場合は、事務室の特定の人に送るのでなければ「御中」で良いです。
ちなみに、特定の人に送る場合は
△△学部事務室 ○○様 あるいは ○○殿 になります。この場合、事務室の後には「御中」は入れません。
お礼コメント
noname#626

「御中」で良かったんですね。
助かりました。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-26 12:44:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

『御中』でよいと思いますよ。
宛て先がどこであるかに関わらず、個人名でなければ『御中』なのですから。
担当の方の名前が事前にわかっているのであれば
『~事務室 ××様』とすればよいでしょうし、
外部者に知られてもよい中身なら『☆☆在中』と書いておけば、
担当者に届きやすいですし、格好もつきますよ。
お礼コメント
noname#626

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-26 12:46:11

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私も「御中」でいいと思います。

だって、私は現在、大学の中の教室で働いていますが、今まで届いた郵便物はすべて「○○教室 御中」ですよ。
お礼コメント
noname#626

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-26 12:49:14
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

私も御中で良いと思います
私も御中で良いと思います