• ベストアンサー

婚約指輪ってつけたりすることありますか?

シナリオを書いていて疑問がありますので、質問させてください。 婚約指輪を渡した後に、婚約指輪を付ける時ってありますか? (EX。パーティなどかな・・・) 婚約指輪を相手の男の人に突き返すシーンを作りたいと考えています。 どちらかの部屋でない場所がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

個人差はあるとは思いますが・・・ 婚約指輪をもらった女性は、基本的に、それを見せびらかしたい、自慢したい、しょっちゅう眺めては悦に入りたいので、「ここでその指輪を付けなくてもいいだろ(例:家からコンビニ行くだけとか)」って以外は、婚約指輪をはめます。 仕事先まで着けていくかは職場の雰囲気と女性の性格次第ですね。 パーティーやちょっとお高いレストランやブティック、デパートに行く時は勿論、特に、女性同士の集まりがある時は必ずはめるでしょう(女子会がある日は忘れずはめますね)。 で、結婚式を終えた後ぐらいから、指輪を自慢したい気持ちが落ち着いてくる、または、普段使いにするような安い物ではないことを自覚してくるので、だんだん身に着ける回数が減ってきます。 シナリオですか・・・ シナリオについてはよく分からないのですが、 休日に、昼間は女友達とちょっと高級なホテルのレストランでランチ→夜に婚約者とデートって流れとかだと、確実に婚約指輪は着けてると思います。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうものなんですね! 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yn0430
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

過去の質問です。ご参考になれば。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2354728.html

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokero
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ごめんなさい。 結婚前ってことですよね・・・ 婚約しました!て事で職場にもどこにでも私は身に付けていました。 結婚式挙げるまでは・・・ 特に職場は女性が多かったのであえて着けてました。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうものなんですね! 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokero
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は主人と出かけるときや、人と会うときに付けてますよ。 せっかく貰ったのに勿体無いし。 付けると結婚前の事を思い出したりして、怒った時などは 反省するきっかけになったりします。

ken-ken-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうものなんですね! 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪

    こんばんは。私自身、結婚はまだ先なのですが、知識として知っておきたいので質問します。 婚約指輪は、結婚が決まった時に相手の女性に渡すのですよね。 そして結婚指輪は、結婚式の当日お互いに指輪を交換するのですね。 疑問なのは結婚指輪は既婚者は普通にいつも付けている人が多いですが、 婚約指輪は女性が婚約者から貰って、いつ付けるのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を付けるというのも、何かイメージとしておかしいように思います。 あまりつけるチャンスが無いのなら、婚約指輪の意味を感じないのですが。 別に指輪じゃなく、別の物でもいいような・・・・ それともし、婚約指輪を渡すなら、どのような物が良いのですか?  やはりダイヤモンドでしょうか? 大まかな金額は幾ら位でしょうか? 結婚指輪はダイヤなどは付いていないですよね。それにも色々な種類があるのでしょうか? それに関しても大まかな金額が知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を見て不愉快になる男性の心理は?

    こういうときの男性の心理を教えてください。 先日、会社の同僚ととあるパーティーに出席しました。 婚約中のAちゃんはその時、将来のダンナさまに買ってもらった婚約指輪をつけてきました。 フィアンセの稼ぎがいいのか、それはもう大きなダイアが輝くすばらしい指輪です。 Aちゃんはわきまえてるので、人に自慢するようなことはありませんが、 おばちゃまな私は目ざとく発見。 それとほぼ同時にBくん(独身男性)もその指輪に気づきました。 私は「わぁ~すごい指輪。見せて見せてぇ~。」と言おうと思ったのですが 意外にもBくんはその指輪をみて「ぷい」と顔を背けてしまいました。 それを見た私は「???なぜ???」という状態になり、 なんとなく「わぁ~すごい指輪。見せて見せてぇ~。」とは言いづらくなりました。 その数分後、別の女の子が指輪を見つけて 「わぁステキ。すごーい。」という話になり、その時Bくんは当たり障りのないコメントをしていました。 素朴な疑問なんですが、Bくんはなぜ「ぷい」と顔を背けたのでしょう? やはり婚約指輪というのはある意味「男のランク」というか「男の甲斐性」を示すものです。 実際Aちゃんは見事な指輪をしていました。 その場にはBくん以外の男性もいて、 普通に「すごい!Aちゃんのフィアンセはいっぱい稼いでるんだね。」と言っていました。 彼らは特に不愉快そうなそぶりはしてませんでした。 とはいえ見事な指輪を見ると「なんとなく負けた感」が男性にはあるのでしょうか? 特にどうってわけではないのですが、なんとなく気になり質問しました。 ちなみにパーティーはセミフォーマルなカンジで、 Aちゃんの指輪がその場にふさわしくないわけでは決してありませんでした。

  • 婚約指輪に関して

    婚約指輪は男性から女性へ送るものと勉強しました その際、女性から男性へ送るものはないのでしょうか? 婚約指輪は30万円ぐらいしますし、それを渡すだけで男性側へのリターンがないのは寂しい気持ちになります 近々プロポーズしようと思っている男ですが、ちょっと疑問になりました

  • 婚約指輪って必要ですか?

    この前彼氏に「プロポーズする時に婚約指輪はいる?」と言われました。その時は遠慮して「いいよ別に」といいました。お金かかるし、お返しとかしなきゃと思ったからです。 でもよくよく考えるとやっぱり貰った方が記念になるのかなと思いました。 ☆婚約指輪を貰う理由 ☆婚約指輪の利用シーン があれば教えて下さい。 あと婚約指輪ってプロポーズする時に渡すものですか? 映画みたいにケースをパカっと開けて「結婚して下さい」と言いながら渡すものでしょうか? 

  • 婚約指輪で今さら迷っています

    3日程前に婚約指輪を決めたのですが、今さらながら迷ってしまっています…。 定評のある某ブランド店の、0.34カラット、Eカラー、EXカットのものですが、クラリティがSI1なんです。その時は「肉眼で見えない内包物なら、少しでもカラットの大きいもの」と思ったのですが(予算も多くないので…)、後から色々調べると「婚約指輪ならVS以上」という意見も多く、失敗したかな…と。 自分がピンと来たダイヤが一番!とも思いつつ、当日は店内が混雑していてじっくり見る雰囲気でもなく、投げやりに決めてしまったような気もして、それも後悔しています…。鑑定書を見たり、ルーペで確認したりしなかったことも後悔(内包物の位置によっても輝きが変わるんですよね?それともグレードが同じなら大差ない)? ・このグレードは婚約指輪にふさわしくないと思いますか? ・皆さんは婚約指輪を決めるとき、鑑定書を見ましたか? ・今からキャンセル、または鑑定書を見せてもらうことも可能でしょうか 贅沢な悩みなのでしょうが…率直なご意見お聞かせください。

  • 婚約指輪?について

    21歳の女です。 4年半ほど交際している1つ上の彼と、どちらからというわけでもないのですが、 そろそろ結婚したいねという話になり、婚約することになりました。 そこで、婚約するなら2人で何かペアで婚約の決意というか記念というか…そんな感じのものが欲しいね、という話になり、指輪を買うことにしました。 後日、2人でショップに行き、店員さんに婚約することになったので指輪を見にきたことを話し、何点か見せて頂いた後、いざ購入するとなって私のサイズを測った後、ぞの流れで彼の分のサイズを測ってもらおうとしたら、店員さんにものすごく驚かれてしまいました。 婚約した場合男女でお揃いの指輪をすることはおかしいと思われてしまうのでしょうか? よくドラマなどで男性が女性にプロポーズして指輪を渡すシーンがありますが、私たちの場合そういった感じでもなかったですし、 せっかく一緒になろうというのに女性は指輪を、男性は時計など指輪とは違う別のものを身につけるというのがなんだか不思議に思えるので、2人一緒のものをということにしたのですが、あのときの店員さんの反応がどうしても引っかかってしまって結局購入はしませんでした。 男女ペアの指輪(婚約指輪?)についてどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のリフォームについて

    婚約指輪のリフォームについてです。 最近、祖母の婚約指輪を父から譲り受けました。 当初は新規で購入して渡すつもりでしたが 譲り受けたものですし、その指輪をリフォームしてプロポーズのときに相手に渡そうかなと考えています。 そこで、女性の方に質問ですが リフォームされた指輪ってどう思われますか? リフォームするのであればデザインは自分で決めたいですか? 譲り受けた指輪を自分でリフォームしてサプライズで渡すのは 男の自己満足では?と思うところもあります。 相手は 婚約指輪はいらない。でもサプライズでもらえたら嬉しいかも?と言ってました。 長文失礼しました。よろしくおねがいします。

  • 彼女が婚約指輪いらないっていってます。

    彼女が婚約指輪いらないっていってます。 が、もしかしたら喜んでくれるかもと思うので買おうと思います。 たぶん、こんなのもらうなら旅行行きたかったのに!とかは思わないと思います。思いたいです。 僕自身、婚約指輪扱う会社で働いてますし。 女性のみなさま! ダイヤはどれくらいのがいいと思いますか? サイズは9号です。 あんまり大きいと下品に見えるので、 アームはプラチナで、0.25後半サイズの E VVS1 3EXくらいかな、と思ってるんですが。 青が好きな人なので、サイドメレはアイスブルーダイヤで考えてます。 サイドメレが青だともう少しカラー落としても大丈夫でしょうか? 見た目上問題ないならその分クラリティ上げたいです。 0.25 G IF 3EXとか。 あと、9号にダイヤの大きさが0.25とかで大丈夫かどうかも教えてください。 結婚指輪は、ゴールド系にしようかと思ってますが、重ね付けもOKなんですか?

  • 婚約指輪の必要性について

    同じような質問で申し訳ないですが 皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです 当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です 同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております 後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式 入籍の日取りは来年早々と考えています 結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪 先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪 ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう