• ベストアンサー

お団子をやわらかく作りたい!

yamato-miyabiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 本などには「粉に水を少しずつ加えたら、よく練る」と書いてありますが、どのくらい練ればいいか分からないですよね…。実は、素人が作ると圧倒的に練りが足りないそうなんです。ちょっと固いかな?と思っても、なめらかになるまでしばらく練ってみて下さい。(どうしても粉っぽかったら、本当に少しずつ水を加えて下さい。) 私は白玉粉で作りましたが、いつもよりもちっとなりました。参考にしてください。

blackbey
質問者

お礼

やっぱり練りが足りないんですかね!! >どのくらい練ればいいか分からないですよね…。 そうなんですよ。なめらかになるまで練るって本には書いてあるんですが、どれが本当の「なめらか」なのか・・・・ こんどはもっとよく練ってみます!!