• 締切済み

やる気がでない・・・

アメリカに留学中の20歳の男です。 僕は音楽の専攻でサックスという楽器を やっているのですが、 留学から1年・・・ 正直あまりやる気がでません。 日本の同い年の音大生が見たら「やる気あんの?」 と言われるようなレベルで留学をしているのですが、 最近一向にやる気がでません。 楽器の練習のみではなく全てにおいて いまいちやる気もでず、 寝て起きてご飯たべて寝るというように 何かパターン化できるような生活しかしておりません。。。 このままでは大学を卒業したときどうすることもできずに 困ってしまうのは目に見えてわかっているのですが、 いまいちやる気がでません。 漠然とした将来の予想図はあるのですが、 はっきりいって漠然としすぎていて、 実際にやる気を出そうとがんばってみても あまり長続きしません。 例えば楽器の練習ですが、 楽器をはじめたのは中学から。 正直特別うまいわけでもなく、 その癖練習も適当になってしまいがち。 周りにはいくらでもうまい人がいるのがわかっているので、 練習途中に「こんなんでホンマに大丈夫か俺。。。」ってなって 先が見えなくなります。 先が見えなくともがむしゃらにやってみるのもひとつなのですが、 がむしゃらにやってみても、 楽器って趣味でもできるものを職業にしようと考えている部分が とてつもなくリスクをともない、 がむしゃらにやってみたものの結果だめでしたでは ある程度の時間が経過して落ち着いて自分を見直したときに これまで気づきあげてきたものが職業にできるようなしろものではないと 知ることが非常に怖くて不安です。 もし私が女性ならあんまり気にしないのですが、 男なので、やはり将来好きな人と結婚とか家庭を持つことを考えたら 中途半端なことはできないなぁと思ってしまいます。 仕事をするために生まれたのではなく人生を豊かにするために 最低限の金銭的な余裕を手に入れるための手段としてしか 考えていないというところも正直あります。 ありえない話ですが、 お金というものが存在しないのであれば 仕事などせずに田舎で自給自足でもしながら家族と のどかに暮らしたいとすら思うぐらいです。 今まで何も極めたことがないからなのかもしれませんが、 そもそも極めようという気が起きないのも正直なところです。 だいたい、自分の親や周り、テレビのニュースなどを見ていると、 本当にまじめに物事をしていくのがばかばかしくてなりません。 たとえば、今回の東北地震が起きたときに津波や原発について テレビで解説をした大学教授には国から莫大な報酬が支払われたそうです。 テレビで10分ほどしゃべっただけで総額8億(氷山の一角)も支払われていたなんて 正直大学教授なんてやめて資産を全部復興にまわしやがれと思いました。 自分の親はまじめに50年働いてきたのに、 退職金がほぼ無いに近い金額+年金は12万。 それで家族5人をやしなわないといけない。 だから66歳なのにまだハローワークに通うはめに。 うちの母親も60歳なのに職を探して17連敗中。 国が本当はしっかりと援助が必要な人を救っていかなくてはいけないはず。 「納税もしっかりしてきたのに」と親からの発言が非常にこどもとしていたたまれません。 それなのに国会議員はのうのうとお金をもらい、 本当に必要な政策は一刻もあらそうのに 国会審議のボイコットや居眠り議員の増加・・・ 正直100人ぐらいだけ有能な人を残して残りは全員退職してしまえばいいと 本気で思うし、その人の分の給料を企業発展や国の借金返済にまわせば いいと思う。なのに国はそれをしないし、 本気で国のことを思うなら無給料で働いて給料は被災地の復興支援にすればいいと思う。 僕はありがたいことに「将来は英語も必要になるだろうしいい経験になると」なけなしの貯金を はたいてアメリカに快く送り出してくれたのに、やる気が出ないとか言い訳を言ってる自分が 親に本当に申し訳なくも感じるのは事実です。でも本当にそんな国の実態を知ってしまったら もはややる気がうせてしまいました。 余談ですが、 アメリカには無給料で国のために働く政治家がいっぱいいます。 アーノルドシュワルッツネッガーさんも州知事をボランティアでやられていました。 愚痴はそこまでにして、 どうすればやる気がでるでしょうか? 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

mylife0513さん、こんにちは。 日本には無能なくせに高額な報酬をもらっている、 無駄な政治家、いっぱいいますね。 そういうところを見ていると、やる気がなくなってしまうのは、 良く分かりますよ。 しかし、大事なことは、mylife0513さん自身も仰っていますが、 「人生を豊かに過ごしたい」ということではないでしょうか。 mylife0513さんのご両親もだいぶ苦労されたようですね。 でも聞いてみて下さい、「なんだかんだ言って幸せ?」と。 きっと、「まぁ、それなりに幸せ」という回答が返ってくるんでは ないでしょうか。 私も、日本の政治にはうんざりですが、 最近こう思うようにしました。 「日本はすごい国だな。政治家があんなにテキトーでも、国際的にそれなりの 経済地位を維持してるし、国民も餓死するような貧しい人がたくさんいるワケでもない」 それって、国民が頭が良く、政治家がテキトーでも、うまくやっていける国なんだと いうふうにかんがえるようにしました。 じゃあ、政治家なんていらないじゃん! という考えにもなるかもしれませんが、何事にも無駄はあるものです。 そんなところを考え、思いつめるよりも、どうすれば自分の人生が楽しくなるか を考えるほうが、はるかに生産的だし大事なことだと思うのです。 さて、やる気がでるようには何をすれば良いかですが・・・ それは、目標を細分化し、期限を決めることですね。 最終的にどうなりたいか、ということが明確ならば、それに準じた計画を立てるわけですね。 例えば、1年間で100万円貯める!という目標を立てたとします。 そのためには、1か月でいくら貯めればよいか? ということが必然的に出てきますよね? 100÷12=約8万3千円ということになります。 では、月々8万円の貯金をするためには、収入はどのくらいないとダメか? 食費や携帯代、交通費、光熱費などなど、そういったものを足して、なおかつ8万円 以上の余裕がないと無理ですよね? 要は、目標に対して、自分ができそうな範囲まで落とし込んで、 それをとりあえずやってみることが大事だと思います。 それすらも、やる気が起きず計画が立てられないのであれば、 そもそもの目標が、自分自身に合っていない、または現実的ではないということに なるのだと思います。 やる気って、やりたいことにしか出てこないですよね? やる気が起きないということは、それはやりたいことをやれていないって ことになるんだと思います。 まだ若いので、これからいくらでもそういう機会が起こると思います。 そのときは、「計画」が一番大事だと思います。

mylife0513
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 計画細分化ですか。 やってみます。 dice810415さんのおっしゃるとおりだと思います。 ネガティブよりポジティブに考えるほうがいいに決まってます。 だからこそ本当に20歳のガキが何をほえてるのかといわれるかもしれませんが 本気で腹が立つこともあるんです。 知っていましたか? 新潟中越地震の時点で新潟の原発から放射能がもれています。 一切テレビや新聞ではニュースにはなっていませんが。 今でこそ原発の爆発などが中継されてしまったこともあって 大問題にされていますが。 ようは国民に気づかれなければ国は何をしてもいいって言うのが まかり通ってるんですよね。 北海道の中学生の少女が原発についての説明会が中学校であったさいに 説明を行った関係者の人に質疑のときに泣きながらこう問いかけたそうです。 「私は将来普通に結婚して子供を産んでもいいのでしょうか? 被爆していても将来の子供には影響はないのでしょうか?」 中学生の少女が口にしてはいけない言葉がでたんです。 貧困や飢餓は確かにすくない国かもしれないですけど、 少なくても事実として存在するのが実態です。 量は少なくても人がそれで命を落としているなら僕には同じにしか 感じられません。 別にこれを dice810415さんに言ってもどうしようもない話なんですけどw ご気分を害されたらごめんなさい。 僕の親が僕に言った言葉です。 「まぁこんなに大きく育ってくれたんやからうれしいし幸せよ」 正直つらかったです。 どんなに苦労しても子供の幸せだけ考える親をとても尊敬しますし、 僕もこの両親の元に生まれて幸せだなぁとつくづく思いますが、 だからこそ親にもっと楽をさせたいし、 自分がアメリカの大学に留学なんかせずに 仕事でもしてればもっと親は楽だったろうと考えるのが苦しくてなりません。 親は自分達の苦労を差し置いて子供に必要なことをさせようとしてくれている。 それが見えてしまうからなおさらつらい。 そんなことを考えづに子供が大きくのびのび子供らしく育っていけるような 世の中は来るのでしょうか? 僕は将来子供にそんなことを考えてほしくはないので。 つまらないことや関係ないことばっかり言ってしまい すいませんでした。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 震災について

    ここ数年、大きな地震が数回起きていますが、そのたびに、被害が出ています。 住む家がなくなる人が多いですが、私は、ちょっと考えてしまいます。 国からの支援、議員からの寄付がないことです。 今回の地震の時、日本を離れてゴルフに行った議員もいたと聞きました。 国会議員はいいですね。 何もしなくても、サラリーマンの数倍の給料がもらえる。国会議員て、役割は何ですか?ただ金をもらって、遊んでいればいいんですかね? 議員全員の給料を減額して、復興資金に使えばいいと思いませんか? 今の日本は、何もやらない議員が多すぎるように思います。

  • 震災復興に議員給料も削減しては

    まず震災された方々に心からお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っていま。 さてここで本題 に入らせてもらいます。なんといっても災害復興には巨額な金がかかります。国民の大部分の方がたもそのための復興税もしかたないと思っています。しかるに今朝のテレビで国会議員の給料減額が 今月で中止になるとか、いったい国会議員の方々はなにを考えているのでしょうか、なんやかんやで 国会議員1人当たり1億円位かかっているとか、そんなにいるのでしょうか、この際国会議員の1人当たりの経費を削り、議員定数も減らしたらどうでしょうか。また公務員の給料も減らす(額割割合は議論の余地あり)そのほかの無駄もすべてけづるのも当然と思います。 そのほかに私の愚案を紹介させてもらいます。1、復興支援宝くじ2段~X段まで出す。2、 被災地の消費税(場所は検討しなければならないが)期間を区切って減税する。3、支援トラックの高速道路使用は一旦払ったあと本当に被災地にいったものには、現地のしかるべき役所で証明をだして、あとで返す等そのほかにどんな案がありますか。皆さんも知恵をだして復興を支援しましょう。 将来災い転じて福となるようにしましょう 勿論肉親等をなくしたことまではだめですが。

  • 国会議員の給与がカットされないのはなぜ?

    あまり政治のことは詳しくないので、間違えた認識があれば訂正していただきたいのですが。 今回の原子力発電所事故の補償のため、東京電力が社員の給料、役員の報酬のカットを発表しましたね。 しかし原子力発電は、国が電力会社を使い推進してきたことではないのでしょうか? 国家公務員の給与カットは検討されているそうですね。 でも、国会議員の給与カットの話は聞こえてこないのですが? 公務員はしょっちゅう人員削減とか給与カットとか言われるのですが、国会議員の給与や人員削減が叫ばれないのはなぜなのですか? 国会議員がこれらのことを決めているからなのですか? 議員の汚職問題が出る度、議員の給料を一般企業並みに下げ、「給与は低いけど、日本の国を良くしたいんだ」という人だけに議員になって欲しいと思っていました。 国会議員の給与も大幅にカットして、復興財源や補償費用にあてるべきだと私は思います。

  • 生活に苦労した議員ほどやる気はある。

    国民にとって大事な法案が、ことごとく見送られ審議されず、 たまりにたまった問題が山積み、今になって何から手を付け てよいか解らず、放置を繰り返す。選挙のたびに山積みの中 の法案を引き出し、公約として居るも、当選したらほったら かし、これでは日本は良くなりません。質問です。国会議員 は本当にやる気はあるのですか?生い立ちから貧乏で勉強し 這い上がって国会議員になった人は活躍すると思いますが、 裕福な家庭で育ち2世3世とも成ると大抵やる気が無いと思 いますが?国民にとって都合の悪いことを立法し、違反すれ ば罰金を取る。よりも、いかに違反させないように工夫した 立法の方が賢いのではと思います。

  • 公務員の給与は大幅減なのに国会議員は下がらない?

    震災の復興については国民全体で公平にではなく、とりあえずは国家公務員の給与のみで賄うようにすることが決まりました。(正確には参議院をとおってないのでまだですけど) しかし、何十兆円という損失を出しているのに、国家公務員だけでは憲法違反、不当ともいえる大幅な給与削減を行っても3000億円弱しか徴収できません。 なぜ、国会議員の給与からも徴収しないないのでしょうか? 野田さんや岡田さん、前原さんはなぜそれをしようとしないのでしょうか? 本当に東北地方を復興させる気があるのでしょうか?? 公務員の場合は国会議員と違い副業が禁じらていますが、国会議員は副業も可能です。 そして、国会議員の平均年収は3000万円弱で公務員の何倍ももらっており、福利厚生も公務員よりはるかに厚いです。 また、国会議員であれば、憲法違反の問題も発生しません。 それらの点も合わせて考えると、国会議員の給料は本来は、何割ほどカットするべきだと思いますか?

  • 【国会議員の秘書の給料は国が支給している?】 国

    【国会議員の秘書の給料は国が支給している?】 国会議員の秘書の給料は国会議員の給料から支払われていて、高給取りに見えるけど秘書に給料を払ったら安月給な仕事だなと思っていたのですが、国会議員の給料明細に秘書給料という項目が別途設けられており、3人の秘書に月合計180万円が支払われており、国会議員に月給は月130万円で50万円足が出ていて赤字かと思ったら文書通信交通滞在費月100万円別途支給されていて、合計230万円でした。 秘書の給料180万円支払うと国会議員の給料は230−180=50万円しかありません。 秘書の給料は国会議員の給料とは別に国から秘書給料が振り込まれるのでしょうか? 国会議員の持ち出しでしょうか? 国支給なら秘書の上限があるはずですが秘書の人数は何人が上限とか決まっているのか教えて下さい。

  • やる気が・・・でない

    後二年後に大学を受けるものです。とてつもなく高いところを志望しています。管楽器の実技試験などがあります。 志望校は去年の9月ごろ家庭の事情でそこしかいけないと言うことで決めました。ちなみに浪人もできません。私もどうしてもそこの大学に合格していろいろなことを勉強したいです。 でももう後2年しかないのにやる気が出ません。いや、やる気はあるのですが自分は集中しているなぁ~ とか今日は充実してたなぁ~とか全く思わないのです。 それはやっぱり集中できていないことだと思うんです。本当に本気で練習しよう!!!と思ってもひとつの事(このフレーズの練習や自分の出来ないところの練習)に集中して出来ないんです。。自分でも分かっているのですがこのときになるとまあいっか!!と思ってしまいまた違うところ(得意なところ)を練習してしまいます。そのため実技のレッスンでは全然出来ていないんです。 分け分からないと思いますが こんな私に何かアドヴァイスはないでしょうか?? 厳しいご意見でも別にいいです。

  • なぜ女性議員は少ない?

    議員の男女比が、 男性のほうが明らかに多すぎるのがは問題だというのはわからなくもないですが そもそも何故女性議員のほうが少なくなるのでしょうか? 私は小学校低学年の時、"女性は選挙の投票はできるけど国会議員になれない"ものだと思っていて 国会中継を見て、なんで女なのに国会にいるの!?とびっくりして親に言ったら 親に女性も国会議員になれると教えてもらいって なんて男女平等な国なんだと思っていましたが、 女性は国会議員になれないと思ってる人は 少数派なようなので 国会議員に女性もなれると知っているのに 少ないということですよね

  • 国会議員の給料 5月分から年間421万引き上げ(怒

    先月、増税して国民の負担を増やし 乗り物の税金まで引き上げて 来年以降はさらに10%増税予定… これだけ国民を苦しめておいて国会議員は年間421万給料アップ http://girlschannel.net/topics/136803/ 今時、年収400万稼げない男が東京にもゴロゴロいるっていうのに 421万も給料アップ。それも全て血税です。 そんなことするなら、子供の学費を大学まで国が面倒見るとか 福島を早く復興させるとか、使い道ありますよね? 国会議員なんて所詮、血税で遊びほうける集団でしょうか? 「選挙で選んだのは国民だから国民が悪い^^」って言うのでしょうが 東国原元議員みたいな人は結局いい感じになっても続きませんでしたよね 所詮、国なんて主力の政治家共の遊び場で 国民は何時の時代でも政治家の玩具なのでしょうかね? それとも、受け身な日本人が悪いのでしょうか? 海外のようなデモでも起こせば何か変わるんでしょうかね?

  • 国会議員・党員の給料と税金の関係など

    (1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

専門家に質問してみよう