• 締切済み

実物の色が出来るだけ忠実に出るパソコンは

私はデザインやイラストの仕事をしています、パソコンは毎日仕事で使いますが、PC機能について全く無知です。  現在 SONY  VAIO VGN-FE53B/W ノート型を使っています。これは色が良い(発色が実物に近くデジタル的な色では無い )ので4年前購入しました。しかし仕事をしている最中に急にデータが消えたり(すみません専門用語分かりません、)保存や、バックアップも出来ない時が多々ありました。 たまにはメッセージが出て慌ててデータを保存する事も有り、仕事でフォトショップやイラストレータ等 のソフトを使う為か立ち上がりから最後迄色々な処理にとても時間が掛かります、とにかく早く買い替えと思っています。  それで先週’デル’(安いから)を買いました、しかし色が最悪なデジタル色、全く仕事に使えず、これまでVAIOで出ていた色が’昔の蛍光色’で全てブルー系が混ざった色になりました。 それで今週専門店で持参した私のデータを取り込んでもらい、色中心に各社比べましたらやはりVAIOが一番自然な色でした。。  何故なら私は何種類かの和紙を使い仕事をしています、勿論彩色もですが、その和紙の色すべて違えて出していたのが VAIO・機種VPCF227FJ/B でした。アドバイスをしてもらった店員さんも驚いていましたが、他社は殆ど白く発色し違いが出ませんでした。 それで仕方なく 又、VAIOにするつもりです。 自作の作品を仕事に使いますので色はとても大切な生命線です。  アドバイス頂きたいのはVAIOの新しい機種 VPCF227FJ/B ノート型 は高いので VGN-FE53B/W ノート型 と同じ色を出す1年くらい前のモデル、そして起動が早い機種等ご存じならば教えて下さい。 宜しくお願いします。 追伸  ○ 私の信頼するパソコンの先生はWindowsを使い的確に教えてもらっているのでMacは購        入しません。   ○ ノート型ではないとだめなのです。      ○ これまでもデータ等重いので 外ずけのハードディスクを使用しています。      

みんなの回答

回答No.8

デザイン関連のお仕事で、VAIOで、しかも、ノートであれば、VAIO type A[フォトエディション]などはいかがでしょう。 デジタルフォトグラファーの為に開発されたノートPCです。 モニターの性能で、広色域とICCプロファイルによるカラーマネジメントが出来るPCです。 http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/solution/Photoedition/flash.html しかし、モニターの色は、ハードウェアがどうこういうものでもありません。 いかに、うまく調整して使うかが問題です。 Windowsのコントロールパネルの中に、Adobe Gammaというアプリが入っていませんか? モニターのグレーバランスを調整し、モニターのICCプロファイルを作成するアプリです。 まずは、これを使って、モニターの調整を行ってみればいいと思います。 それでもだめなら、キャリブレーションツールを使って調整です。ColorMunkiなどのツールでモニターを調整します。 デザイン関係のお仕事をされているのでしたら、モニターキャリブレーションに関して詳しい方も大勢居られるのではないでしょうか。印刷会社など、取引先の仕事仲間に質問したほうが、詳しいノウハウ聞けると思いますよ。

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだ解りません!落ち込みます。 昨日は色々聞くことアドバイスを受けることに必死でこの機種を聞くの忘れました。又一両日中に行きますので見てきます。嬉しく思います有難うございました。

• tama80ji
回答No.7

>VGN-FE53B/W 皆さんの猛攻で凹んでいるかもしれませんが、このノートPCの液晶は当時のノートPCでは珍しいNTSCの色帯域を全てカバーしたものなので、キレイに見えるのは当然でしょう。 この頃のノートPCの液晶はNTSCの色帯域ですらカバーし切れないものが大半でした。 他の方が例で上げているVAIOのAタイプの液晶にもブラッシュアップされて使用している、ある程度カラーマネージメント調整されたタイプの液晶です。 ただこの機種はVISTAなのにデフォルトではメインメモリが1GBなので少なすぎます。グラフィックメモリもメインメモリとの共有なので最低でも2GBは欲しいところです。本当は32bitOSはの限界の4GB(認識は3.3GB程度)まで積みたいところですが、生憎とこの機種の最大搭載量は2GBなようです。 メインメモリ自体が少なすぎるので動作が緩慢なのは仕方ないでしょう。 >色が最悪なデジタル色、全く仕事に使えず、これまでVAIOで出ていた色が’昔の蛍光色’で全てブルー系が混ざった色になりました。 PCのせいでもなく、一概にモニターのせいとも言えません。 他の方が書かれていますが、キャリブレーション次第です。 但しDELLのPCもノートPCであるならば、限界はあるでしょう。 そこまで色管理された液晶パネルを採用するとコストに跳ね上がるので、通常外資系のノートPCでは高価な液晶パネルは採用しません。 特に安い機種は徹底的にコストダウンするので、大量一括購入で安く買い叩いた旧世代のパーツなどで組み立てます。液晶ですら例外ではありません。 だから安く販売できます。 DELLの場合は最低でもXPSブランド以上でないと、サポート面も含めて後悔することになります。 安いものは安いなりにが外資系のスタイルです。 日本のメーカーのように低価格機種なのにある部分は上位機種と共通などと言う仕様にすることはありません。 特に日本ではノートPCやボードPCが主流となったために、採用する液晶パネルにも気を使いますが、外資系ではノートPCやボードPCはサブ扱いですのでそれこそ格安の液晶しか採用しません。 DELLでも23インチクラスの高価格の液晶モニターはそれなり評価は高いですし、仕事で使用するならばナナオ。手が届かないようならば三菱ディスプレイ辺りで我慢しても、2、3万でキャリブレーション可能なモニターも入手可能です。 >VPCF227FJ/B 仕事で使用するならばケチってどうするんですか? 今更1年前の中古を購入しても・・・ ノートPCのスペックでは良い方です。 ソニーの液晶が見栄えがいいのは、自社でAVCHDビデオカメラやデジカメを供給している関係上、自社のPCで管理・編集・作成をして欲しいとの意図があり、他社よりもディスプレイマネージメント面に力を入れている、と言うだけでしょう。

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、それで専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだ解りません! 皆さんの猛攻撃・・・落ち込みました。   安いPCでどうするの! と言われましたが今の機種はテレビが付いているので高いのだと思い、テレビが無くても良いと言うつもりでした。 しかし今のは殆ど内臓されているとの事、その方が画面の解像度というのでしょうか綺麗と言われました。 そしてPCの型ですが条件が有りどうしてもノート型しか置けないのです。ディスクトップが良いのは分かっているのですが・・次回はメモリ数4~8GBを買います。 DELLは言われた通りと思いました。そしてSONYは色が良いのはNVIDIAを入れているから(全部の機種ではない) 殆どインテルHDグラフィクス3000内臓のようです。 色々参考にさせていただきます。有難うございました。

• bx407a4
回答No.6

デザイン関係で使用するのであれば、ノート型は不便かもしれないですね。  まずは、ノート型の性能と価格の問題があります。価格を抑えるために、CPU、HDD、MEMORYなどごく一部に能力を集中させ、他のところは妥協するなど、生産するメーカーさんの対象とするユーザーの求めるものにあわせて(想定して)価格と性能のバランスをとってますから。  カタログやHPなどで、ディスプレイの発色のよさとか喧伝する場合がありますが、他の回答者の方もいわれている通り、発色が良くても視野角が狭いとか妥協点が必ずあります。  ですので、きちんとした発色のものを選ぶとなるとやはりきちんとしたメーカーのモニターディスプレイを使うことをオススメしますね。外付けになってしまいますが。  また、別の方も指摘しているように、adobeなどから画面のキャリブレーションするための機器とソフトが一緒になっているものとかを使用して、きちんと画面のキャリブレーションしないと、正しい発色が出来てるとはいえないと思います。  デザインとか専門ではないですが、簡単なイラストとか作成するときに、やはりちゃんとした発色のディスプレイを使わないとつらいのは実感しています。  価格の安いノートPCでデザインしたものが、デスクトップPCのモニタ(三菱製RDT231WM-X)で見たら 想定していた色とかけ離れている色になっていたとかあるので、ノートPCのディスプレイの発色はあまり信用できないものと思っています。  ただ、ノートPCのディスプレイの発色に関しては、個人の好みもあるので全部を否定するわけではないですが、あまり良いものではないです。別の方も言われていましたが、ノートPCのディスプレイはあくまでクライアントさんとのデザイン確認などに使うのであれば、貴方の言われているような好みの色の出るノートPCでも良いかと思います。  その好みの部分になるともう、お店で実際に気になるPCの発色を見比べるしかないですし、店員さんが許すならば、確認したい画像などUSBメモリなどで持って行って表示して確認するのも良いかと思います。  あと、メーカー製のPCの場合、同一の種類のPCでもモデルチェンジで液晶のメーカーや性質が変わることがあるので、注意してください。  追伸ですが、ソニーでも今はカタログ落ちしてますが、プロユース向けのAシリーズのグラフィック特化モデルが過去に出ていました。adobeのRGBにも対応する機種だったかと思いましたが、ソフトとハード込みで40万くらいする機種でした。これなら納得いく制作が可能な機種だったかもしれないですね。  ただ、フルスペックのA4ノートなので可搬性はよくないですけど。

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだ解りません!  そうなんです本当はディスク型を置きたいのですが、どうしてもノート型しか置けず、なので外ずけモニターディスプレイも使えないのです。 そしてSONYは色が良いのはNVIDIAを入れて(全部の機種ではない)いるからと聞きました。殆どのPCはインテルHDグラフィクス3000内臓らしいです。勿論私のUSBに入れたデータで確認し、色調整専門スタッフが私の絵の色に合わせて下さってました。   「 あと、メーカー製のPCの場合、同一の種類のPCでもモデルチェンジで液晶のメーカーや性質が変わることがあるので、注意してください。」 この件も注意致します、素人の私にはとても解り易く参考になります。 次回はメモリ数4~8GBを買います、少しは動きが軽くなると期待します。 有難うございました。

• Hoyat
回答No.5

デザインやイラストのお仕事と言うことならば、WindowsであろうとMacであろうと「使用するソフト次第」の話なので「教える人がWindowsだからMacは購入しない」と言うのはあまり意味がないんですが・・・。 他の方も仰っていますが基本的にはノート型(ラップトップ)は正直向きません。理由はWindowsのラップトップではカラーマネージメントできない物が多いから。 DTP関係でMacが奨められる理由は実はシステム(OS)でカラーマネージメントが出来るからなんです。 もちろんWindowsPCでもカラーマネージメントできる機種もありますが、ハードウェアメーカーが様々であるが故に「一括りには言えない」状況なのです。 カラーマネージメントの詳細に関しては下記をお読みください。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html 上記URLにあることを簡単に申し上げると「色合わせ(モニターキャリブレーション)していないモニターは正しくない」と言うことです。 ですのでモニターキャリブレーションをしていない状態で「発色がよい」「発色が悪い」というのもナンセンスなんです。 DELLのラップトップだって機種によってはモニターキャリブレーション出来ますから(安い機種でもある程度出来ます)、まずモニターキャリブレーションを行ってみてください。 「色がダメだ」=「ハードウェアがダメだ」ではないです。 「色がダメだ」はどっち買って言うと「ユーザーが設定してない」ですよ。 とは言えあんまり安い機種だと液晶パネルそのものの質の問題もあるので「一括りには言えない」んですけどね。

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだ解りません!落ち込みます。 DELLでも色合わせしました。勿論メーカーに指示してもらいながら、でもどうしても出来なかったのです。 一昨日専門店で各社の機種を見そのパーツ専門の方に調整のやり方教えていただきました。そうしましたらかなり良い色調整が出来ました。頑張ってモニターキャリブレーションします。 今回は皆さんに教えて頂いた事参考に出来ますので良いのが買えるのではと楽しみにしています。 ただ皆さんに的確なお返事が出来ているのか!心配です。 有難うございました。

• Prairial
回答No.4

No3の人も言ってるがノートPCの液晶はまともに使えるものではない。まず視野角が狭い。 つまり液晶を見る位置によって、色が変わる。しかしNo3の人が言っているナナオの液晶なら ほとんど真横から見ても正面から見ても色が変わらない。 次にスレ主さんが作業をしている部屋の照明にも関係する。環境光といってね。 それによっても液晶の見え方が違う。 今使ってるソニーのノート、色が良いというけど、何をもってそう言うの? 発色が実物に近いっていうけど、実物って何のこと。基準にしてるのは何? スレ主さんはその液晶に映る色が好きなだけじゃないの?  仮にここにリンゴがあって、その液晶にリンゴの赤は実物と似ている赤に映ってても スイカの緑は青っぽく再現されるってことは普通にあるよ。 そういうのを調整する事がキャリブレーション。何も調整もしなくて液晶の色が正しいと 信じるのは愚かなこと。最低でもアドビガンマやグラフィックメディアアクセラレータなどで カラーチャートを使って、目視でも良いから色評価ランプの下で調整すべき。 余談だが、PCに詳しい人でソニーのPCを使う人はほとんどいない。

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、それで専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだ解りません!    今使ってるソニーのノート、色が良いというけど、何をもってそう言うの?    発色が実物に近いっていうけど、実物って何のこと。基準にしてるのは何? この上記の質問に関してです。 私は色々な事しています、全て自筆で描き、又立体を作りそれらを写真に撮り、PCに取り込みそこから構成をしています。印刷されてもほぼそれなり色が出ています。 PCで絵や字を一切描かないし、リンゴは赤い等と概念で仕事していません 私の描いた色が出ることが条件で、又質問時にも書きましたが和紙を何種か使いその微妙な色の違いと墨のそれぞれの色が出る。十分納得していました! 初めてPCを買う時 「色が一番綺麗に出る」と事売り場のスタッフに聞いて買った、それがたまたまVAIOだったと言う事です。 今回はまだ決めていませんが知らない事が強みになる事も有ります、翻弄されない分ね。 色々勉強出来ました、有難うございました。

• 4610-564
回答No.3

普通デザインの仕事をしている人なら、モニターのキャリブレーション設定を重視します。 キャリブレーションは、現物と合わせるよりも、印刷所のカラーチャートに合わせることをします。 モニターなんて調整一つで、ガラッと色なんて変わりますから。でもそれは、自分だけのPCの話で 普通は、最終出力されるものに合わせてキャリブレーション設定をします。 フルCGでモニター出力のみであるならADOBERGBなどのキャリブレーションで行います。 私の仕事場で使っているモニターはナナオのColorEdge CG245W 価格は20万ちょっと これが2台 PCは自作機で、ビデオカードはGF9800GTです、2D画像に関する色設定はモニター側とビデオカードで設定してあります。 で、ノートパソコンですが、ノートパソコンの液晶は、色再現には殆ど向いていません。 どうしてもノートということならモニターは別に付けてください。 色再現能力は雲泥の差です。子供でも見ただけで分かります。 正直な話仕事でDTPやCG書くのであれば、ノートはやめておきましょう。 拡張性もないし 動きだってどうがんばったところでデスクトップには適いません 中身のつくりが根本的に違うんですからドンだけ金積んだって無駄です 内蔵でHDDもつめないし、外つけはUSB3.0でも対応してなければ遅い システムもソフトも内蔵のHDD1機でやらないといけないので、どうしても遅くなる その上OSが壊れたときの被害は相当なものになる メモリーも制限があって積んだところでスピードは出ないし、一部はビデオカードなどの 動作メモリーに取られてしまう その他使えないものが多いです。 デザインの仕事を何年されているかは分かりませんが、まだ日が浅いのでしょうか? 仕事は苦行や修行ではありません。使いにくい道具で仕事をしたってクライアントにとって 貴方の作業は何の評価にもなりません道具は選びましょう。 基本デザイナーがノートパソコンを使うときには、クライアントに見せるときとプレゼンのとき 出張先や移動中にカンプデータを見る 出先でラフを書くときだけで メインで使うようなことはしません。

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、こんなに皆さんから専門用語が飛交うとは・・・ 正直困惑しました。しかし専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだまだ解りません! 今回の事で分かりました、私の仕事はPCに頼ってる部分が少ない事を、私は全て自筆で描き、それを写真に撮り、PCに取り込みそこから構成をしています。印刷されてもほぼそれなり出来ていました。とてもアナログな仕事です。 結婚後子育てもほぼ終え、又細々ながら仕事の依頼が来ています。PCで絵や字を一切描かないので 私の描いた色が出ることが条件で、又和紙何種かの色と墨のそれぞれの色も出ていました。 PCの事分からなくても4年VAIOで仕事をしてきたのですから自分では凄い!納得です。 又反感買いそうですね~ でも大変勉強になりました、PCに強くなります有難うございました。

• misawajp
回答No.2

色調は 調整用画像で、モニタを調整しなければなりません(無調整ではそれなりの色調にしかなりません) どこまで調整できるかは、モニタの性能・ヴィデオカードの性能に依存します

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだ解りません! 一昨日専門店で各社の機種を見そのパーツ専門の方に調整のやり方教えていただきました。そうしましたらかなり良い色調整が出来ました。モニターの性能・ヴィデオカードの性能の優れた機種を探してみます。 今回は皆さんに教えて頂いた事参考に出来ますので良いのが買えるのではと楽しみにしています。 有難うございました。

回答No.1

私はmacも使っていますが刷るときは基本windowsつかっています。 なかなかプリンターとの組み合わせなどいろいろとあります。 macで刷るとレザー、インクジェットとも発色が強すぎるので調整が必要になっています。 なので、プリンター機種名と無線でやっていればルーターの機種名を書いていただいた方が いいと思います。あとAIの設定にもよります。 ちょっと相談箱ではアドバイスしにくいですね~

yotapyon
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お礼が遅れました、専門店に行き少し勉強してきました、でもまだまだ解りません!落ち込みます。 文章での説明本当に難しいと思います。だから専門用語になるだと承知致しています。 色については初めて使ったVAIOが調整しなくても私の絵の色が偶然出ていたので、PCとはそんな物なんだと思っていたのです。 どうにかクリアーします、有難うございました。