• 締切済み

問題の解き方がわからない

pを素数、nを0以上の整数とする。 mは整数で0≦m≦nとする。1からp^(n+1)までの整数の中で、p^mで割り切れp^(m+1)で割り切れないものの個数を求めよ。 解き方の方向性を教えていただけないでしょうか。まったくわからないです

みんなの回答

• eltaliese
回答No.2

qを 1≦q≦p^(m+1) で任意の数としたとき 「qがp^mで割り切れる」→「qはp^mを因数にもつ」 即ち q=a*p^m (aは自然数) と考えればいいと思いますよ

inu6228
質問者

お礼

なるほどー。参考にしてやってみます

• Tacosan
回答No.1

「p^m で割り切れるもの」がいくつあるかはわかりますか? 「p^(m+1) で割り切れるもの」と「p^m で割り切れるもの」とはどのような関係にありますか?

inu6228
質問者

お礼

回答ありがとうございます!