• ベストアンサー

windowsパソコンは何台ある?

世界中にはwindowsパソコンは何台ぐらいあるのでしょうか? XP以降でかまいません。 不正コピー(軽いライセンス違反など)も含みます。 一人一台どころか一人で何台も持っている人もいますし。 故障などで処分されたパソコンもあるでしょう。 20億ぐらい? 数える手段はないことは知っていますが、おおざっぱに何台ぐらいあるとか どこかに情報ありませんかね? 確か2008年で10億台?とかいうのをどこかでみたことあるような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.4

>不正を入れると、2倍~3倍ってところでしょうかね。 >もしかしたらそれ以上? 不正OSを使ってる人を数えるとしてもせいぜい2倍くらいじゃないかな? 先進国の不正OS使用率は低いでしょうし、不正が多い某4000年の歴史の国とか発展途上国ではパソコンを持てない人も多いから台数は思ったよりも少ないはず。 現在の世界人口が約70億人、65歳以上の人は基本的にパソコンは使わないでしょうし、15歳未満はパソコンを使うことはあっても自分のパソコンは持ってないはず。 65歳以上と15歳未満を合わせると世界人口の35%くらいになるから、パソコンを使う可能性がある世代の人口は45億人くらい。 仮にインターネット普及率である約26%をかければ11.7億くらいになります。 1人が複数台持っている場合とか、国ごとのパソコン普及率のバラつきなんかを考えれば結構良い数字が出ているんじゃないかな? ちなみに、先ほどの回答では2008年に10億台突破なんて書きましたが、他の記事だと2009年時点でも10億台未満なんてものもありました。 調査方法によってかなりのバラつきがあるみたいなのであまり参考にならないみたいですね。 >携帯電話などにも搭載されているし・・・ 携帯電話はパソコンにはカウントしませんよ。 一般的に、パソコンとはデスクトップ型・ノート型(ネットブックも含む)・タブレット型などだけですから。

5S6
質問者

お礼

数える手段はたしかにありませんし、こうしている間にも廃棄されたり、 新しいPCが出荷されるのでわかりませんよね。 まあでもだいたい10億ぐらいってことで。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

IPアドレスがVer4=32億個で枯渇が危惧されています。この数字を元に推測するしかないと思います。 32億個はグローバルアドレスなので、そのLAN内で複数個接続されているということもあるでしょうが、単数ユースが95%以上だと思いますから、平均1.2を掛けて約40億。 スタンドアローンが1億台=プラス。 パソコン以外のIPアドレスが2億台=マイナス。 誤差20%を含んで40億台と考えます。 当然回答者自身の推測ですので、他の方のより有りうる推測を聞いてみたいという(事実上意味のない)興味もあります。 因みに、Ver6が考案されていますが、こちらは枯渇の心配がないそうです。事実上無限。・・・すくなくとも自分の思考の範囲では捕捉不能の数量です。

• ariseru
回答No.2

>世界中にはwindowsパソコンは何台ぐらいあるのでしょうか? 2008年の時点で10億台を突破、その後は2014年くらいまで年率12%で増えて、2014年の時点で20億台を超える見込みらしいです。 単純計算をすると2011年時点で約12億5千万台、不況の影響を受けてペースダウンしていると想定して11億5千~12億って感じじゃないかな? >XP以降でかまいません。 Windows以外にも無料で使えるLinaxを入れてる人なんかもいますよ。 自作パソコンでそういった使い方をしている人なんかはカウント出来ないでしょうね。 >不正コピー(軽いライセンス違反など)も含みます。 不正コピーOSを入れたパソコンについてはカウントのしようが無いから世界のパソコン台数に含むのは無理です。 >一人一台どころか一人で何台も持っている人もいますし。 私の場合、メインマシン・サブマシン・録画専用機・ノートパソコンで計4台持ってますね。 普段使うのはメインマシンと録画専用機のみ、サブマシンはメインマシンが不調時の備え、ノートパソコンは仕事で出張する時用かな。 >故障などで処分されたパソコンもあるでしょう。 累計出荷台数-処分台数って形で台数を求めていると思いますし、故障したパソコンはカウントされないかと。

5S6
質問者

お礼

不正を入れると、2倍~3倍ってところでしょうかね。 もしかしたらそれ以上? 携帯電話などにも搭載されているし・・・

• Cupper-2
回答No.1

販売台数ってのは各社競って発表するけど、廃棄されたパソコンの数は誰も数えないからなあ…。

5S6
質問者

お礼

簡単な計算方法では、CPU販売台数ですかね。 物理的に複数台積むPCもありますが・・・ マザーボードの数でもいいですけど。