解決済みの質問
去年、夏の日よけとしてベランダで朝顔を栽培しました。
今年もやろうかと思うのですが、一つ気になることが・・・。
それは虫、イモ虫みたいな何かの幼虫の発生についてです。
最初、まだかなり小さい頃は特に気にしてなかったのですが、
ベランダという比較的天敵の少ない環境のせいでしょうか、
どんどん成長してしまい、気持ち悪いくらいに大きくなったのが
あちらこちらに見られるようになってしまったのです。
いるだけなら気持ち悪いのを多少我慢すればいいのですが、
その虫がフンをして(しかも体に見合わない大きさの)
ベランダが汚れるようになってきました。
こうなると無視し続けてはいられなくなり
仕方なくイヤイヤながら、見つけたら
木の棒でつまんで駆除をし始めました。
(ですが虫って結構ツルにしがみつく力があるようで
この作業思ったより大変でした。)
今年栽培するときはこうゆうことはなるべくしたくありません。
そこで質問なんですが、
「朝顔に虫がつかない(つきにくくなる)方法」
または
「朝顔の替わりになる、虫がつきにくくて日よけになる植物」
をご存知方、いましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-27 15:38:24
kressioさんこんにちわっ!
私もお花大スキなんですが やっぱり虫さん達にはかなり頭を痛めています。
でも、同じ地球上の生き物として、殺してしまうのもなんだか...。って思いますよね―
私は、2年前くらいまで3年半お花屋さんでお仕事していましたが、
そのときに仲良くなったお客さんに教えてもらった虫さんからお花達を守る方法は
1.割り箸でまめに取り除く(やっぱりこれが一番の基本とのこと)
2.薄めた牛乳を霧吹きなどで葉っぱや茎に膜を作ってあげる。(花びらは水分を嫌うのでかからないように...。)
3.晴れた日にアルミホイルを敷いて太陽の光を反射させる。(虫さんたちはまぶしくて逃げていっちゃいます)
です。
なかなか効果はあると思いますが...。あまり参考にならなかったら、ゴメンナサイ...。
ほかに、ナメクジ君退治には飲みかけのビール瓶(缶)を置いておくとよいですよ―
とってもカワイソウなんですけど、ナメクジ君はビール大スキ!なのでビールを求めて瓶の中に入っていっておぼれてしまいます。
kressioさんのおうちのあさがお君たちが夏には元気に咲いてくれたらイイですね♪
投稿日時 - 2001-05-03 10:26:14
お礼
いろいろなアドバイスありがとうございます。
楽しい文章を楽しく読ませていただきました。
実はこういったちょっとユニークなのを期待していたんです。
なんていうか「伊東家の食卓」的(笑)なのを。
(でもやっぱり植物を育てる以上、見つけたら取り除くことが
基本なんですね。嫌がってばかりじゃダメですね。)
「晴れた日にアルミホイルを敷いて・・・」というのがありますが
具体的にどのあたりに敷けばいいのでしょうか?
追加の質問ですがよかったら更に教えてもらえないでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-04 21:56:55
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アサガオホームページ」
このページで、
◎http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
(栽培方法)
虫対策の記載はないようですが・・・?
◎http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
(BBS)
ここで質問されては如何でしょうか?
ご参考まで。
参考URL:http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/index.html
投稿日時 - 2001-04-27 17:31:29
お礼
早速上記のサイトを見てみました。こういったサイトがあったんですね。
園芸というよりは学術研究的ですね。いろいろ見てみたところ
「栽培方法」の「農薬」という箇所に虫対策に関する記述がありました。
(しかもご丁寧にイモ虫の集団写真付で。見た瞬間にのけぞりました。)
あとアサガオ関連のリンク集があったので、さらに調べてみようと思います。
良いサイトを紹介していただき感謝しています。
投稿日時 - 2001-05-04 21:04:48
朝顔の代わり別のものを植えても虫は付くと思います。
虫が付いたら、小さいうちに殺虫剤を噴霧するのがよいと思います。
スプレー式の場合、あまり葉に近づけると、冷害で葉が痛みますから30センチは離してください。
小さな噴霧器でも良いでしょう。
殺虫剤は、「スミソン」などがホームセンターや園芸店に売っています。
投稿日時 - 2001-04-27 16:41:57
お礼
回答ありがとうございます。
そうですね、やっぱり殺虫剤を使うことを考えてみるのが第一歩ですね。
「あまり使いたくないな」なんて思っていましたが、別に有機野菜を
栽培するわけではないので早速買ってこようかと思います。
まだまだ初心者なので噴霧の仕方等、とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-04 20:36:41