windowsXPが起動できない!原因と対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • windowsXPを起動する際に発生する問題やエラーメッセージについて、具体的な原因と対処方法を解説します。
  • windowsXPの起動に関する問題やエラーメッセージが表示された場合、回復コンソールやブートインストール用起動ディスクを使用して解決する方法を紹介します。
  • windowsXPの起動用フロッピーディスクの作成に関して、別のPCで試みたがエラーが発生した場合の対処方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsXPが起動しません

電源をいれると画面が黒地に白字で 無効なBOOT.INIファイルです C:\windows\から起動しています   次の画面で 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 となり、121ware.comの情報番号007824で回復コンソールを起動しようとして microsoftの文書番号880422を参照してwindowsXPのフロッピーブートインストール用起動ディスクを作成する方法でやってみましたが、 小生のPCはヒューレットパッカード pavilion2345 windowsXP home editionで購入したもので、現在はSP3にしてあります 起動用フロッピーディスクを作るのに、もう一台のwindows7 64bit PCで作成を試みたのですが、 エラー  プロセス<c:\users\竹田\AppData\Local\Temp\IXP000.TMP\makeboot.exe> 作成エラーです 原因:indows\system32\advpack.dll OK とエラーになってあとが続きません。 なにとぞお知恵をおかしください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 お疲れでしょう、お察し致します。 Windows7またはWindowsXpの他のマシンで以下はできませんか 最低限の機能なので7ディスクでも動く可能性はあるかと思います。 FDDにサラのフロッピを入れで、右クリックでフォーマットを選択し「MS DOSの起動ディスク」を作成する。 それを支障のあるコンピュータのFDDに入れて起動する。 このとき、BIOS(起動時のF2押下)で起動順位をFDD,CDD,HDDの順にドライブが見込まれる様設定しておきます。(boot order) 以上でFDDで起動でき、dos(コマンドプロンプト)のエディタで ==== c:[Enter] dir /w[Enter] cd windows\system32[Enter] dir hal.dll[Enter] ==== これで「hal.dll」が確認できれば望みがあります。 この時、CD-ROMがFDD起動で読み取り可能か確認してください ローカルディスク(D:) の次だと思いますので何かCD-ROMを入れて ==== e:[Enter]となります ==== なお、この状態は[Power]長押しでないと電源が落とせないと思います。 Windoes上のコマンドプロンプトは「exit[Enter]」で終了します。 cd-romアクセスが可能であればWindows7でもいいのでバックアップ位置を確認しておきます。 cd-romアクセスできない場合は他の手法を考えます。 詳細、状態を教えて頂ければ対応します。 どこまでできたか?できなかったか?等です。 結果でどれで出来そうか考えます。 それで見込みがなければWindows7で直接動かすことを考えましょう 以上

531485
質問者

お礼

せっかくご教示を賜りましたが、自分での回復を諦め、業者に修理を依頼しました。 重ね重ねのご親切まことにありがとうございました。 ご教示は今後私のような事例になったかたの大きな味方となることでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 もう少し、補足します 現象が進行するとBoot.iniがこわれもっと深刻になるかもしれません。 以下前回回答の注意事項、参考資料を記します。 コマンドプロンプトベースの起動FDは他のXp、場合によっては7でも可能かもしれません(経験なし)ので作成してみてください。 英語キーボードかもしれないので注意します。特殊記号はどこかに必ず入力せきるキーがあります。 主にc:[Enter], cd [フォルダー名] ,dir,dir /w,dir *.dll等でバックアップ場所を特定し、copyコマンドでhal.dllを上書きします。 コマンドプロンプトについては以下参照終 http://ykr414.com/dos/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2099/ms-dos.html >屋内にべつのパソコンがあればそこからの操作でもなんとかなるかもしれません。 承知かもしれませんがLANパソコン直結はしないでください。 ともに、ネットにつながっていればなんとかなるかと思います。 もし、修復できたら念のため一度ローカルディスク(c:)プロパティのエラーチェックでファイルシステムの修復、不良セクタの回復を実行してください。 以上

531485
質問者

お礼

ご親切に詳細にいろいろ教えて下さり厚く御礼をもうしあげます。 今回のような難しいアクシデントは初めてでして、散々苦労をしましたがついに回復することは出来ませんでした。たぶん64bit PCでは起動ディスクを作るのは不適なのかもしれません。 もう精も根も尽き果てました。諦めます。 ご期待に副えず申し訳ありません、ありがとうございました。

回答No.2

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 >無効なBOOT.INIファイルです Boot.iniファイルが壊れています。通常は以下ストップしますが次に進んでいるようなので今のうちに何とかWinXpを立ち上げてBOOT.iniの再編集をし、保存します。 boot.iniについて具体的には以下参照ください。 ↓↓ http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bootini.html MS公式 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja >C:\windows\から起動しています   次の画面で >次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindowsを起動できませんでした。 > <windows root>\system32\hal.dll. >上記のファイルをインストールし直してください。 回復コンソールやF8のその他のブートオプションでなんとか以下を実行してください。 屋内にべつのパソコンがあればそこからの操作でもなんとかなるかもしれません。 コマンドプロンプトでも回復コンソールでもHDDになんとかアクセスできれば回復可能かと思います。 通常 <windows root>=C:\Windowsで c:\Windows\system32 になります。 そこに、OSインストールディスクのバックアップi386等から「hal.dll」をコピーします。 CDに入っていなかったら XpHDDのバックアップを利用します。 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 あるいは C:\WINDOWS\i386\driner.cab 探せばもっとあると思います。 できれば、検索をして、Version、作成日など同じファイルをコピーします。 「ドラッグ」は移動するのでコピー&貼り付けで行います。 あるいは、 コマンドプロンプトで copy c:\windows\servicepackfiles\i386\hal.dll c:\windows\system32\*.* になるかと思います。 もっとも、コマンドプロンプトはコマンドプロンプトの起動ディスクができないと無理かもしれません。 以上でhal.dllの修復が終わったら再起動させ、なんとか立ち上がったら「boot.ini」を編集してください。 参考まで 以上

回答No.1

電源を入れるとバイオの文字の後に一瞬文字が書かれた画面が出た後再起動状態になりループする状況です。 画面に出る文字がわかれば、ある程度は推測できると思いますが、質問文からだと、原因の特定は困難かと思います。 おそらくは、メモリ、HDD、マザーボードのいずれかの故障だと思います。メモリorマザーボードが濃厚かな? メモリかマザーボードの故障が濃厚とのことですがメモリは増設して256MBが2つささっている状態なので一度に壊れてしまうのはなかなかないと思いますのでマザーボードかHDDの故障なのでしょうか? とりあえず、メモリを1枚ずつ付け替えて、起動してみてください。 これで動けば、メモリ確定です。