• ベストアンサー

電話の盗聴

姉の被害妄想も入っているかもしれません。 姉の家の近距離に住んでいる姉のところの舅・姑が電話を盗聴しているらしいんです(姉の話では・・・) そのやり方は舅が昔仕事で普通にやっていた方法らしいのですが。(違法ではないようです) 無線でも聞きとれるそうです(やり方はよくわかりませんが・・・) 何年も前からそのようなよくわからないことで悩んでいます。もしほんとに盗聴しているとしたらどんな方法で辞めさせることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.2

こんにちは。 昔トランシーバー型の盗聴器が流行りましたね。 周波数さえ合えば盗聴できるのでいくら対策してもイタチごっこなわけで。 信号を変えて会話として聞きとれない様にする対策なんかもあった気がしますが詳しくないので分かりません。 でも盗聴してるのか証拠もない、被害妄想の可能性もあるという現時点で何をするというのですか? 本人に任せれば良いんじゃないでしょうか? 盗聴器を部屋や回線に仕組まれているのではなく電波による盗聴であれば、子機や携帯の使用を控えれば盗聴はされないと思いますけど。 盗聴バスターに依頼するとか。 まず事実確認が先じゃない?

noname#155804
質問者

お礼

おそらく姉の言っているやり方に近いと思いました。このやり方で盗聴した場合、他に漏らさなければ違法ではないそうです。 実際にこの義父が仕事で使っていたそうです。 姉が解決しないとどうにもならないのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

デジタルコードレスを使えば、盗聴しても内容が人間の認識できるものではありません。 ただし、電話回線に仕掛けられたのであれば、違法行為ですし、デジタルコードレスも威力がありません。

noname#137717
noname#137717
回答No.3

電話回線や電話機に盗聴器を仕掛けるのは基本的に違法です。 違法にならない電話盗聴はコードレスホンの電波を受信器使って傍受することくらいしかありません。 傍受させたくないのならコードレスホンを使わずに有線電話を使えば済みます。 但し、安普請のアパートなどでは電話の会話も近隣に筒抜けのことが多いのでその近隣の方々とお舅さんの日常会話で姉上の生活が話題になっている可能性もあります。詳細で大量で意図的でなくとも盗聴せもしていない限りそんな事実を知っているはずが無いことをお舅さんが話しているとしたら、案外そういった近隣の住人同士の噂話がネタモトかもしれません。

• yasuto07
回答No.1

先に、姉を精神病院にお連れして下さい。そこで、正常か、妄想かを先生に判断してもらってください。 そちらが先決になります。 盗聴器、電話器だけなら、通話口を(黒電話なら)まわしてみて、違う部品が入ってないか、しらべるだけです。あと、電話器の家の外の配線口につけるタイプもあるようです。そのほか、映像がない機械なら、かなりちいさいので、どこにでも、セットできますけど、現実的に、意味がないので、素人は通常しないと思います。 姉が何年も言っている所をみると、病気を疑うべきでしょう。