• ベストアンサー

生活リズム

真面目な質問です。 現在、フリーターで平日はほとんど夕方からシフトが入ってます。 夕方から入ってるせいか 、家に帰って床に入っても全然寝れません。 最終的には朝方に寝て昼過ぎに起きるという感じになってしまいます。 どうしたら夜ぐっすり寝て朝起きれますか? 真面目な質問なのでお願いします。

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukka1000
回答No.2

睡眠の時間帯が後退するという状態の睡眠障害だと思われます。 この障害は夜更かしをする方、夜お仕事をされる方には誰でも起こりえます。 睡眠リズムの乱れで昼夜逆転に近い状態です。 これを治す方法は、まずは体内時計を元に戻してあげることが必要です。 ○自分でできること これをまず実践します。 まず起きたら、日の光を浴びて、体に「朝」を認識させます。 これは病院でも、光線療法として実際行われています。 病院では、大量の光を体に浴びさせる、という治療を1か月ほど行います。 まずはしばらく、朝起きたらカーテンを開けて、思い切り光を浴びてください。 あとはできれば午前中に起きる癖をつけること。 最初は眠くて辛いと思いますが、そのうち疲れて寝つきがよくなるはずです。 ○病院の力を借りること 自分でできることをしても良くならないようなら、病院へ行ってみてください。 最近は眠れないことで心療内科、精神神経内科を訪れる方は多いです。 おそらく睡眠導入剤を処方されます。 薬の力を使って眠ることに抵抗がある方も多いですが、医者から処方された薬を正しく使えば全く問題ありません。 むしろ眠れないことのほうが問題です。 もちろん睡眠リズムが戻れば、薬の服用は止めて大丈夫です。 これら2つの方法を併用することがおススメです。 早く快適に眠れるようになりたいですね。

nori4
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速、自分で出来ることはやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

比較的?年齢の若い方だと思われます。 自分の若い頃は、質問者様と同じ感じでしたよ。 しかし、それでも体力が持続して生活していられるのですから、体力が有り余って「疲れてないから眠くならない」のだと思います。 今では20歳くらいの生活をしていると…めちゃめちゃしっかりした休息を取らないとグッタリしてしまいます。 働く時間を増やしてみてはいかがでしょう? 遅い時間を伸ばすのではなく、早入りしてはいかがでしょう。体力を消費すれば夜眠くなります。 月に300時間働いても、月に2度くらいしかない休日はしっかり遊んで気分転換してましたよ。そんなもんで毎日夜はぐっすり寝れてました。 ここまで過剰に働く前の学生+バイトのころは、まだまだ体力を持て余して夜更かしばかりでした。