• ベストアンサー

FRPボート 免許不要

教えてください。FRPボートが長さ3.6m有ります。 これをカットして3.3m以内(免許不要)にしようと考えているのですが 素人考えでカットして強度的には大丈夫なものでしょうか? 一応FRPは扱えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

カットは容易ですが、どこをどう切るかが課題ですね。  平水使用なら先端を切り落とすの良いでしょう。   しっかりファイバー布を張れば大丈夫と思います。    艇体とトランサムの部分は触らないほうがいいと思います。  18フィートから28フィートの和船状の木造船を作りましたが、プレーニングして   バウンドする時の衝撃はかなり強いので、その部分はオリジナルがよいと思います。  排水型のようにゆっくり走るならそれなりの強度でいいでしょう。