なでしこジャパン優勝!選手写真の使用について

このQ&Aのポイント
  • なでしこジャパンの優勝から、選手の写真をパンフレットに使用したいと考えています。肖像権や著作権について確認し、依頼する手順や経費の概算を知りたいです。
  • 使用目的は、入学案内書のパンフレットの表紙に使用することで、発行部数は20,000部です。希望する写真は、日本代表の選手がユニフォームを着てゴールドメダルを持っているものです。
  • 依頼する選手は、澤穂希選手か上尾野辺めぐみ選手です。許可を得る手順や経費について具体的な情報を知りたいと思っています。ただし、本人がNGとした場合は不可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今回のなでしこジャパンの優勝から、選手の写真の使用

今回のなでしこジャパンの優勝から、是非選手の写真をパンフレットに使用したいと考えています。 当然肖像権や著作権などがあるというように言われますが、より具体的に伺いたく質問しました。 確認事項として 使用目的 発行部数 20,000部 入学案内書のパンフレットの表紙1面に使用 依頼事項 日本代表のユニフォーム着用しゴールドメダルを持っている写真 選手 澤 穂希 選手 / SAWA Homare INAC神戸レオネッサ所属 又は 上尾野辺 めぐみ 選手 / KAMIONOBE Megumi アルビレックス新潟レディース 以上の状況で。 それぞれの選手に依頼する場合どの様な手順で、どこに許可を頂き、概算で経費がどこにいくら必要なのか、よろしくお願いします。 もちろん本人が【NG】といったら不可能でしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

Jリーグフォトという会社があります。 http://www.j-photo.co.jp/ 価格表も出ていますので、こちらでご相談を。