• ベストアンサー

乳と血の違い

乳は血と成分が一緒なんて聞いたのですが 味も色も違います この違いはどの成分、物質の違いによるものなのでしょうか?

noname#137332
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.1

母乳は血液から作られていますが、全く同じな訳ではありません。 母乳を白く見せるのは 母乳の成分であるカゼイン(タンパク質の一種)が小さな固まりを作りカゼインミセルとなるからだそうです。 血液が赤いのは赤血球中のヘモグロビンの色です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました