• ベストアンサー

VC++とVC#について

VC#が出て久しいですよね。 MSが推奨する言語なのでそちらに移行するものと思っていましたが、処理速度が遅くなるという欠点があるそうですね。 プロの現場ではVC#へ移行しつつあるのでしょうか? それともまだまだVC++のほうが根強い人気なのでしょうか? いろいろなご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

VC#では、ネイティブなコードを生成せず、IL(Intermediate Language)と呼ばれる 中間コード形式に変換され、実行時にCLR(Common Language Runtime)が ネイティブコードに変換することや、ガベージコレクションが行なわれるなど 実行速度の低下は避けられない仕組みです。(JAVAにも似ている) しかし、Webアプリケーションの開発環境(ASP.NET)として有効である点や また、Windowsアプリケーションとしてはコードの安全性やフォームのつくり 易さなどで徐々に移行が進んでいるように思われます。 ただ、VS.NETにもVC++環境は残されており、VC++もまだ根強い人気があり 完全にC#に移行することはしばらくはないと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/msdotnet/msdotnet_04.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/basics/msdotnet/msdotnet_04.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐには移行しないけれど、少しづつ。 またC#のレベルアップ等も進み、いつかはVC++って何?という時代が来るのかもしれませんね?

関連するQ&A

  • VC++(MFC) とVC++,NETの違いと今度の需要

    VC++(MFC) とVC++.NET の違いと今後の需要についてです。 IT関係のものではないですが、パソコンが好きで 独学でプログラムの勉強をしようと考えています。 C言語は大学のカリキュラムで習った程度で、 Javaの文法的な独学の経験は多少あるという程度の者です。 まず、質問なんですが 「Visual Studio .NET 2005」を使用してできるのは、VC++(MFC)ではなく、VC++.NETの方ですよね? 「Visual Studio2008 Express Edition」もVC++.NETですかね? 従来のVC++(MFC)をやるにはどうすれば?まだ売っているんですか? (企業の求人にVC++(MFC)と限定して書いてあったので) また、無償のExpress Editionだとこれ以上の機能のフリーソフトは 作れないよ~みたいな制限なんかあれば教えてください。 メインの質問に戻りますが、 同じVC++でも MFCと.NET Freamework(,NET言語)じゃ ネイティブコードを吐き出さない(.NET)とは、処理速度が 違うんじゃないのかなぁーと思いまして。(よく理解してませんがw) それで、今後自分で勉強していくにあたって、どちらをすべきで 需要があるかなど迷っているんです。 それと合わせて、SQLデータベースを勉強するに当たってですが、 個人で勉強するには、何がいいかなと思いまして。 なんかオラクルなんて個人レベルじゃとっつきにくいんです。 MS-AccessかMySQL(Linux)でやってみようかと思うんですが スキルアップ(実用的ですかね)になりますかね? 現在Cent OS 4でMySQLが動くようにはしています。 また、何を作るかによって違ってくるとは思いますが、 何言語でwindowsアプリケーションを作り、そのアプリケーションから データベースに接続し、データを取得、表示、更新するようなものが一般的と思いますが、言語とデータベースの開発環境の組み合わせの 選択が、企業などの開発業務に携わったことがないので、 わかんないんです。 言語はこれで、データベースはこれ、で「******が出来るアプリケーション」を作ってみては?みたいな進めやすい例はないものでしょうか? いろいろ調べてるんですが、初心者向けに文法的なことは書いていますが、アプリケーションを実際に作りながら進めていく、VC++.NET(クライアント側windowsアプリケーション(画面))とAccess(サーバ側)を使用した、「個人用データ管理システム」みたいなのが見あたらないんです。 言語文法ばかり勉強しても、個人(自宅レベル)では 具体的な作品を作らないと実感が沸いてこないので。。。 いろんな情報教えていただけませんか? 調べる努力はしていますが、前に進まず、悔しいです(>.<) お願いします!

  • VBでVC++の処理速さを実現する

    ふと疑問に思ったので質問します。 あくまでも一般論ですが、VBはVC+より簡単だけどデメリットは処理速度が遅いことだそうです。 でもどちらも最終的には機械語?に訳されるんでしょ? じゃあ人間にとって作りやすいVBで作っても、最終的にはコンパイラがVC++と同じ機械語にしてくれたら良いと思うのですが。 どうしてそういう都合の良いことは出来ないのですか?

  • VC++とC#を学ぶ意義の比較

    私はVC++を3ヶ月ほど、C#は触った程度の大学生です。 他の言語ではCを3年間学び、pascal,javaはある程度わかる扱うレベルです。 C#かVC++を学ぼうと思っているのですが、悩んでいます。 先日まで私は C#はVC++より開発効率がよく、 VC++はC#より実行速度が速く、ライブラリが豊富、 と思っていたので、両方ともしっかり学ぼうかと思っておりました。 しかし、以下のサイトではC#の実行速度はVCとほぼ一緒と出ており、 http://homepage2.nifty.com/Fujimaki/download/Comparison/ また昨今ではC#もライブラリが充実してきていると聞きます。 なので、これから学習するのはC#だけでもいいかなとも思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、windowsプログラミングの仕組みをしっかり理解するためにも,VC++のsdkプログラミングくらいはした方がよろしいでしょうか? 長文申し訳ございません。 よろしければ、どなたかご意見お願いいたします。

  • VC++6.0からVC++.NETへの変遷について

    VC++がようやく分かり出したこの頃ですが、今日本屋に立ち寄ったら、なっ なんとVC++の本がほとんど無くなり、代わりにVC++.NETとVC#ばかりになっていました。 C#はVC++とは違うと聞いていたのですが、読んでみるとVC++.NETもかなり違ってました。 (かなり違うという表現は、各人の状況により意見が異なると思いますが) 私のような本を見ながらコードを打って勉強している初心者にとって、VC++.NETの本ではVC++6.0を動かすことができません。 今から勉強する人や本を買って勉強しようとしている人あるいは、コンパイラを手に入れようとしている人はVC++.NETに移行してしまわざるを得ないのでしょうか? すでにVC++6.0を十分活用出来ている人も、時代の流れでNETやC#を勉強していかなければならないのでしょうか? つまり、単なるバージョンアップとは一線をなす変更がなされたということなのでしょうか? 良くご存知の方見解をお願いします。

  • C言語(UNIX)からVB・VC・C++に移植したことあるかた

    C言語(UNIX)からVB・VC・C++に移植した ことあるかたいませんか? ある方がいらっしゃいましたら、移行の仕方等教えて下さい。その際注意点等ありましたらお願いします

  • .NETの実行速度について

    現在、VisualBasic6.0でソフト開発を行っていますが、 少しでも処理速度を速めたいと思っています。 そのため、C言語の勉強を始めようとおもっています。 ところが、かすかな記憶ではっきり覚えていないのですが、 MSの.NETで、C言語とVisualBasicとで 単純な同一の処理処理内容のものをそれぞれコンパイルすれば 出来上がった実行ファイルは同じコードになり 速度は同じとだったような記憶があるのですが これは正しいでしょうか? だとしたら、このままVisualBasicで開発を 続けたほうがいいのかなと感じています。

  • アスペルガー診断について

    wais-IIIの詳しい見方 どこに問題があるのか教えてください。 ディスクレパンシー14なのにアスペルガー診断はおかしい気がするんです。 前回はグラフだけを載せてしまいました。 ジグザグしているだけで何がいけないのか良くわかりません。 書いてあること書き出してみます。 詳しい方私の結果の何が問題だったのか教えてください。 先生が親に話しておかないといけないとか言い出して怖いんです。 普通の就職は厳しいといわれてしまいました・・・。私はADHDだと思っていて、薬を飲めば良くなると思っていたんです。 1回目の検査でアスペルガー診断・・・。納得が行かず2度目の検査でもやっぱりアスペルガー・・・。 辛いです。 詳しい数値を書きます。 言語性IQ85 動作性IQ71 差14 言語理解ー知覚統合 VC88 PO72 差16 言語理解ー作動記憶 VC88 WM72 差16 知覚統合ー処理速度 PO72 PS89 差ー17 言語理解ー処理速度 VC88 PS89 差ー1 知覚統合ー作動記憶 PO72 WM72 差0 作動記憶ー処理速度 WS72 PS89 差ー17 言語性VIQ46 動作性PIQ29 全検査FIQ75 言語理解VC23 知覚統合PO17 作動記憶WM17 処理速度PS16 IQ/群指数 言語性VIQ85 動作性PIQ71 全検査FIQ76 言語理解VC88 知覚統合PO72 作動記憶WM72 処理速度PS16 パーセンタイル 言語性VIQ16 動作性PIQ3 全検査FIQ5 言語理解VC21 知覚統合PO3 作動記憶WM3 処理速度PS23 グラフの結果数値 単語8 類似7 知識8 理解11 算数6 数唱6 語音5 配列8 完成9 積木6 行列2 符号4 記号12 組合7 以上です。 動作性IQと言語性IQの差は14でした 15からアスペルガーなんですよね? どうして私が診断されてしまったのか不思議です。 詳しく医者は私には教えてくれませんでした。親に話すと言っています。 私に詳しく教えて下さる方お願いします。

  • Windowsアプリ、VBとVCどっちで開発?

    初めまして。グフと申します。 WindowsのGUIアプリケーション(デスクトップアプリ) の作成について質問があります。 Windowsのソフト開発環境の選択肢としてVB, VC, C# というものがあるようですが、C++経験者がWindows ソフトの開発にとりかかるのに、もっともとっつき やすく、開発生産性の高いツールはどれになるので しょうか? 新たにVBやC#の言語仕様を覚えるより、C++の知識 そのままが活かせるのであれば、強みづたいという ことでVCが良いのかなと感じてはいます。 ただ、現状のVBの隆盛や今後の.NETの事を考えると 今までのC++の経験はさておき、VBやC#で開発する 方がよいのかなとも悩んでおります。 現場で実際にツールをお使いの方々に、開発言語の 選択について、参考ご意見をいただければと思い、 投稿させて頂きました。 ちなみに私はこれまで、UNIX系のソフト(CUI, サーバーアプリ)をC++を使って開発してきました。 Windows系の開発経験は全くありません。 何卒、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • VCとWin32APIの使用について?

    Delphiを使用しているのですが、私は、システムに直結してそうなので、あまり使いたくないのですが、ゴミ箱移動やWin32APIを使うこともあります。 こういった事を調べていたの時、少し見たのですが、VC++?では、Win32APIは、ためらってしまう?という、意見をみました。 その時は、スルーしたのですが、何か理由があるのでしょうか? (VC++じゃなく、VBだったかもしれません。 今もちらちらと、調べてみましたが、見つけることができなくって。 もしかしたら、Delphi信者の方なのかもしれませんが、なにか理由があるのかな?と思いまして。 どう考えても、Win32APIと、マイクロソフトの言語が、相性が悪い訳がある訳ないだろうし。 よろしくお願いします。

  • VBとVC++を両方使うプログラム(VS2008)

    VBとVC++を両方使うプログラムのデバッグなんですが、VBとVC++を両方使って作ったプログラム全体を一つのソリューションにまとめて統合環境で動かしてデバッグしたいです。VS2008でVBとVC++を両方使うプログラムの作り方をサンプル付で説明した本はありませんでしょうか? MSDN読んでもさっぱりわかりません。アンマネージかマネージかアクティブXかというと、dllのほうは基本的にOpenGL使うためなので当面はアンマネージでいいかも。でも今後はマネージドになっていくのでしょう。 VB6/VC6の頃はVC++でdllを作ってVBから呼び出してましたが、デバッグのときにdll側にバグがあるとVB側からどういうデータが来ていたのかわからずに苦労していました。まとめて動かして変数の値を追えれば便利です。 無理せず一つの言語でやれといわれそうですが、やはりVCの方が速度は速いし何よりも両方使えれば両方のサンプルコードが使えるので便利だし、何よりC++を使わないと上達しないのでやるしかありません。そんなわけでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう